レシピブログの話。∈^0^∋ | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

レシピブログの話。∈^0^∋

おはようございます。
相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。





今朝もいいお天気です。

朝方かなり冷えていました。

最低気温は11℃。この温度だと半袖は無理ですね。

そして今日の最高気温は25℃。結構な温度差です。


そう言えば北海道では昨日30℃を超えたところがあるようですね。


と言うことで、今日は夕方までは晴れるようです。






さて昨日金曜日の営業は、とても忙しくさせていただきました。

お陰様で大変大変うれしい営業となりました。

ありがとうございます。




今週は好調な営業が続いています。

月ごとの1日の売上げを比較しても、今年一番の成績です。

ただ今月は休みがとても多いので、17営業日しかありません。

働き者では無いことがよく解ります。




話がちょっとそれましたが、昨日はいつも通り「カレーうどんの日」でした。

ここ最近は、真冬の頃に使っていた鍋より一回りほど小さい鍋に替えて仕込みをしています。

杯数で言うと40杯前後でしょうか。


昨日はそれが完売しました。

最後のお客さんでちょうど終了でした。

ありがとうございます。









さてさて、料理のレシピ本を買って読んだり、ネットでレシピを検索して参考にしたりしています。


最近はいろんなレシピサイトがあります。

有名どころではクックパッドですね。

レシピ検索No.1だそうです。

あ、イイなこれ見たいなと思っても見られないレシピがあります。

見るためには「プレミアム会員」にならなければいけません。もちろん有料です。




僕はこんなサイトを見ています。

日経ビジネスオンライン ワンランク上の料理作り プレミアムレシピ

いくつか参考にさせていただいたレシピがあります。






食材メーカーが運営しているサイトもたくさんあります。

例えば味の素の「レシピ大百科PRO






テレビの料理番組のサイトでもレシピを掲載しているサイトがたくさんあります。

例えばNHKの「みんなのきょうの料理






料理人の方が立ち上げているサイトもたくさんあります。

今は休止しているようですが「料理ができる!料理人斉藤幸生のお助け本格料理!






もう挙げたらきりが無いくらいありますよね。






最近こんなサイトを見つけました。

これはすごい!と思いました。



テレビ各局の料理番組で紹介したレシピを掲載しているサイトです。

Twitterの「おさらいキッチン @osaraikitchen」さんをフォローし始めたのですが、その番組が終了したら、数時間後にはそこで紹介されたレシピがアップしたとツイートされています。


そのサイトは「おさらいキッチン」で、テレビよりもさらに分かりやすい、テレビ番組のレシピと言う副題付き。

例えば先週の日曜日、テレビ東京の「男子ご飯」でやっていた「牛の角煮旨辛丼」を見たいと思ったら見ることができるのです。もちろん無料です。






最後に笑門のお客さんでもあり、飲み友達でもある「宮子」さんのブログでも、時々レシピや料理の技を紹介しています。


宮子の和食料理教室in相模原   元女板前が教えるプロしか知らない驚きの裏ワザを学べる料理教室」です。









あれれれ、今日の記事には画像が無いことにここまで書いて気づきました。(>_<)

と言うことで、来週の限定メニュー「納豆ごまダレうどん」です。



詳しくは火曜日のブログで紹介します。











さあ今日も一日笑顔で元気に楽しく頑張ります。




では、皆さんのお越しをお待ちしています。


~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニューお休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどFacebook   わらかどの旬をお届け!

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~