初登場!そして久しぶりの登場! | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

初登場!そして久しぶりの登場!

おはようございます。
相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。




予報より早めにポツポツと来ています。

今日は一日曇りで午後雨の降る時間帯もあるという予報なんですが・・・

気温はそれでも高めで20℃。







昨日は体調不良のため「臨時休業」させていただきました。

復活致しましたので今日からまた頑張ります。






さて先週の土曜日28日は結果的に3月最終営業日となりました。

お陰様で大変大変うれしい営業となりました。



先週は火曜日から連日うれしい営業日が続きました。

それを締めくくるべき土曜日の営業になれたことを、たくさんのお客さんに感謝致します。

ありがとうございます。









さてさて、今週の限定メニューを紹介します。

かねてから試作していたメニューが登場します。




ラーメンの代表的なメニューに「塩ラーメン」があります。

でも「塩うどん」と言うのはあまり聞いたこともないし食べたこともありません。

「塩うどん」あってもいいよねと言うのがきっかけでした。



ただ単にだし入れる塩の量を増やしただけではダメだし。

ラーメンの塩だれを入れてみたけどやはりなんか違うし。



いろいろやってみました。




そして今週やっと登場します。

「鶏塩おかかねぎうどん」です。









「鶏塩おかかねぎうどん」の「鶏塩」とは、鶏ムネ肉を塩麹に一晩漬けて、低温で蒸したもの。


「おかかねぎ」とは、長ネギと生姜のみじん切りに熱した油をかけ、みりんや塩、鰹節などを混ぜ寝かしたもの。


なので「鶏塩おかかねぎ塩うどん」が正しいかもしれませんが、塩が2回出てくるので後の方の塩を外しました。


まあともかく、なかなか美味しいです。






そしてもう一つは久しぶりの登場となります。

「ふわふわ山ぶっかけ」です。






このメニュー昨年登場しました。前身は「山ぶっかけ」です。

2つとも使っている食材は同じで長芋、生卵、きざみねぎ、刻み海苔他なのですが、「ふわふわ山ぶっかけ」はその名の通り長芋をふわふわ状態にしています。


長芋にかけだしと卵白を加え、ハンドミキサーでふわふわ状態にしています。

食べる時のだしも、いつものぶっかけだしにかけだしを加えた特製だしにしています。

うどんに豪快に混ぜて食べてもらえれば美味しいです。







それから月が変わったので、ご飯と天ぷらも変わります。

今月のご飯は「たけのこご飯」で、天ぷらは「新玉ねぎと紅生姜のかき揚げ」になります。



そして今週だけのトッピングがあります。

こちらも久しぶりの登場で「赤柚胡椒のチキン南蛮」です。







今日は4/1です。

一般の会社では入社式ですね。

さぞかし今朝の通勤電車は初々しい若者たちがたくさん乗っていたことでしょうね。



笑門は官庁街の端っこにあり、市役所等では入社では無く入庁式?入所式?、そして異動発令日なのかなあ?


かなり前から移動が決まりました。と何人かのお客さんからお伺いしました。

いつもおいでいただいていたお客さんの顔が見えなくなるのは残念ですが仕方ありません。

あるお客さんは、「4/1の午前中に引き継ぎをして、新任の方と食べに来ますね。」とおっしゃってくれていました。

お目にかかれればうれしいと思っています。








さあ今日も一日笑顔で元気に楽しく頑張ります。




では、皆さんのお越しをお待ちしています。


~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニューお休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどFacebook   わらかどの旬をお届け!

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~