カレーうどん完売しました♪ | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

カレーうどん完売しました♪

おはようございます。
相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。



今朝もいいお天気ですね。

風もほとんどなくてとても穏やかです。

でも天気は下り坂のようですね。




さて昨日金曜日の笑門は、開店直後から12時台はとても忙しくさせていただいたのですが、13時台の伸びが小さく、「やったー」と言う満足感はやや少な目でした。

でも、開店時間前に準備しておいた麺は全て無くなり一安心はしました。



毎週金曜日は名物?の「カレーうどんの日」です。

今月からカレーうどんは「冬バージョン」に衣替えしました。

豚挽肉とためネギで作るキーマ風でちょっと辛めの「夏バージョン」から、豚ロース肉と玉ねぎをじっくり煮込んだ「冬バージョン」に変わりました。



そして昨日からまたまた変化がありました。

それは豚肉と玉ねぎを炒めてから煮込む時のスープです。

これまではかけうどんのだしと水でしたが、昨日からは白だしと水で煮込みました。


昨日のブログにも書きましたが、かけうどんのだしは白だしに醤油、塩、ザラメ、みりんを加えています。

白だしは昆布といりこと鰹節類だけで作ったものなので、塩分は材料に含まれるわずかなの量だけです。




常連さんがだしが変わったというブログを見て来ていただきました。

その感想です。


ツイッターからいただきました。

『かしわ天カレー』頂きました♪優しい味になったように感じます。塩分注意のオジサンには嬉しい味です(*^^*)ごちそうさまデシタ♪




ほんの少し生まれ変わったカレーうどんですが、昨日も完売しました。

今月「冬バージョン」に変わって、最高記録の25杯でました。

鍋には何も残っていません。少し残っているとそこにうどんを入れて賄いで食べるのに残念。

24cmの寸胴鍋では25杯が限界です。

あふれ出すギリギリで6リットル強です。


と言うことで来週からはもう一回り大きな鍋にします。




それから25杯の約半分12杯が「かしわ天カレーうどん」でした。





今こんな事を考えています。

それは、笑門の「カレーうどんを食べ尽くそう!」です。

カレーうどんを全部食べちゃおうというものです。

なので、メニューを増強したいと思います。


これまでの、
 「かれーうどん」
 「かしわ天カレーうどん」
 「じゃこカツカレーうどん」

に加えて、
 「エビと揚げ餅のカレーうどん」
 「ちく玉天カレーうどん」
 「温玉カレーうどん」   かな?






さてさて、10月の限定メニューは本日で終了です。


「元気豚ときのこのつけ麺」

「鶏肉となめこの温かうどん」

「なめこおろしぶっかけ」

「長ネギと干しエビのかき揚げ」

「さばと昆布の炊き込みご飯」

「コーヒーゼリー」 です。




そして来週月曜日からは、11月の限定メニューがスタートします。

再来週頃からは、秋、冬限定の日替わりお楽しみメニューもスタート予定です。






先々週は土曜日の営業を休ませていただきました。

先週は雨の土曜日営業でした。

そして今日は、とても穏やかな快晴の土曜日営業です。



多くの皆さんに来ていただき、多くの笑顔でいっぱいになる、そんな笑門を目指しまーす。




では、皆さんのお越しをお待ちしています。


~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニューお休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどミクシィ   常連さんに作っていただきました

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~