改めて読み直しました。 | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

改めて読み直しました。

おはようございます。
相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。




いやあ、今朝は冷え込みましたね。

と言っても真冬の冷え込みに比べればチョロいもんですが、今朝は最低気温10℃を下回ったようです。

そして空は快晴です。

さらに風も弱いです。

東京地方は昨日、木枯らし1号が吹いたとのことで、さらに秋の深まりが加速しそうです。


さっき笑門の前から北の空を撮りました。(iPhoneで撮影)

$讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)






さて昨日の笑門は、火曜日より多くのお客さんに来ていただきました。なんとか予算クリアです。


やはり、忙しい方が精神的にいいですね。


肉体的には日、月曜日の孫と一緒にいた後遺症?は少しずつ回復してきました。


これで週の後半(木、金、土)も頑張れそうです。




昨日は寒かったせいか「温かいうどん」がたくさん出ました。

お客さんには申し訳なかったのですが、13時過ぎには「温かいうどんのだし」が底をついてしまいました。

この時期、だしの仕込み量を決めるのがとても難しいのです。

だしは生ものなので、今日作って、明日も、明後日も、その後もと使えません。

これが冬になって、お客さんの半数以上の方が「温かいうどん」を注文していただくようになると、日々使う量が安定して来るので、逆に仕込み量はほぼ一定でいいため、難しいことを考える必要はありません。


で今日は、昨日の反省もあるし、今朝は冷え込むという予報だったので、多目に仕込みました。









さてさて、東日本大震災から10月11日で7ヶ月が経ちました。

ネットのニュースによると、

◆人的被害
国内最大規模となるM9.0の地震が発生し、大津波により東北地方の太平洋沿岸に大きな被害をもたらした。警察庁によると10月11日現在、死者1万5822人、行方不明者3926人、死者不明を合わせて1万9748人となっている。行方不明者の捜索は鈍化しており数ヶ月以上かかる見通しとなっている。

◆避難者数・避難生活
消防庁によると10月11日現在、避難者数は6万6844人、県外避難は6万4662人となっている。

だそうです。





自分自身や家族は、地震や津波など直接の被害は受けていません。

笑門も地震による被害は全くありませんでした。



ただ、我が家の三男が今仙台にいます。

社会人になって3年目です。

入社後の教育期間を経て新潟へ配属になりました。

今年春には東京に戻ると話していましたが、東日本大震災が発生し、彼の周りの環境は一変したようです。

震災の後7月だったか、仙台に転勤になりました。

先日久しぶりにに戻ってきたので話を聞くと、所属は東北復興推進室で、気仙沼事務所に週のほとんどいるようです。





それで思い出しました。

Facebookで繋がっている方から教えていただいた、ある社長の言葉です。

以前のブログでも紹介しましたが、改めて読み直してみました。

$讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)





自分でできることには限りがあります。

笑門のレジの横に募金箱を置き、いただいたお金は市役所の担当部署へ届けました。

ツイッターでクリックすると募金ができる「日本大震災ツイッター募金」をやっています。



実際に被災地に赴いて、がれきの片付けをしたい。

うどん屋として何かできることはないだろうか。


そんな時に出会った言葉です。





まだ正式に決まったわけではないのですが、来月三男のいる仙台へ行こうかと思っています。

三男からもいい温泉がたくさんあるしゆっくりしたらいいよ。と言ってもらっているし、

被災地の姿を自分の目でも見たいと思っているので案内もお願いしています。



そしてまた、今自分は何をしなければいけないのかを考えてみたいと思っています。






さあ、今日も頑張りますよ。

そうだ木曜日と言えば、


毎週木曜日の早い時間に来ていただく北里大学の先生、先週は顔を見なかったなあ。

この先生が来ていただくと今日は木曜日だって認識できるんですよ。


毎週木曜日の遅い時間に来ていただく中央病院の先生もいます。以前は週に何回も来ていただいてたけど、別の病院に変わられ、今は週に1回木曜日だけ来ていただいてます。







では、皆さんのお越しをお待ちしています。


~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニューお休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどミクシィ   常連さんに作っていただきました

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~