4世代集合しました。 | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

4世代集合しました。

おはようございます。
相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。



日の出の時刻が遅くなってきました。

横浜の日の出時刻は5時56分、日の入り時刻は16時55分です。

今朝はいつもより早めの5:38頃家を出たのですが、曇っていたせいもあると思いますが、かなり暗い朝でした。





さて、先週土曜日の笑門は、前日からの雨が止んだり強く降ったりしました。営業後半は止みましたが、足下の悪いなか、多くの皆さんに来ていただきました。


いつもの土曜日ほどではなかったのですが、あれだけ雨が降っていれば、仕方ないなと思います。


ほぼ1ヶ月振りのお客さん、もう半年くらいみえていなかったお客さん、週に3回は来ていただいているお客さん、お友達に勧められて来たのとおっしゃるお客さん、みなさん、ありがとうございました。






さてさて、笑門は日曜日と月曜日連休でした。

日曜日は定休日で、月曜日は第4月曜日だったので連休になりました。(毎週日曜日に加え、第2と第4月曜日も定休日です)




日曜日は夕方、神奈川県中郡二宮町(大磯とか小田原の近くです)に住む、次男の家族3人が来ました。

月曜日は午前中人間ドックの受診でした。午後はお墓参りそして妻の実家へ行きました。


2日間、生後6ヶ月の孫と一緒でした。






日曜日は10時前に店に来ました。

麺の仕込みなどをしました。


細々とした仕込みや片付けを終え、15:30頃帰宅しました。

その時にはもう既に孫たちは家に到着していました。


生後6ヶ月で、身長70cm、体重9kgだそうで、身長・体重の目安は62.6~71.2cm、6.2~9.2kgのようで、かなり大きく成長しています。

母乳オンリーなのでずいぶん立派です。



この日は翌日人間ドック受診のため、飲み食いが時間的にも量的にも制限されていたので、気持ちよくグイグイとは飲めずやや不満気味でした。(笑)



月曜日は少々早めに店まで来ました。

少しだけ仕込みの続きをして、8時過ぎに病院へ行きました。

身長、体重、腹囲、血圧、採血、肺活量、視力、聴力、眼底検査、心電図、肺レントゲン、胃カメラ、MRI(脳の血管系)をしました。

全ての検査が終わって、主治医のA先生にMRIの結果、血液検査全般等について説明を受けました。


おおむね去年の結果とほぼ同じで一安心でした。

ただいつもの通り、コレステロールや中性脂肪の値が屋や基準値を上回っていることと、今回初めてHbA1cと言う値が基準値を少し超えているというご指摘をうけました。

ヘモグロビンA1cという言葉の略で、自分自身の血糖状態を知る上で、非常に重要な数値の一つらしいです。

初めて聞く言葉でちょっと勉強してみます。





そして、午後からはちょうど昨日が僕の母親の命日だったので、孫たちと一緒に高尾にある八王子霊園へ行きました。その足であきる野市に住む妻の兄貴の家に行きました。

あきる野市には義兄夫婦と一緒に義母が暮らしています。

義母は大正14年生まれで86歳になりました。

みんな大歓迎してくれました。


WAKAは幸せですね。


そして4世代一緒に写真を撮りました。

ひいばあちゃん、おじいちゃんとおばあちゃん、父親と母親、そしてWAKAです。


$讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)







さらに時間がなくなってしまいました。



と言うことで今日のブログはこの辺にします。





今日は25℃まで気温が上がる予報です。

冷たいうどんがよく出るかな?




体ガタガタだけど今日も一日頑張ります。



では、皆さんのお越しをお待ちしています。


~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニューお休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどミクシィ   常連さんに作っていただきました

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~