こんな日があるんですね。「孫の日」 | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

こんな日があるんですね。「孫の日」

おはようございます。
相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。


今朝はどんよりした曇り空です。

気温もやや低めで北風が吹いてかなり涼しく感じます。

この後晴れてくる予報ですが、今の空を見ると・・・・・



さて昨日月曜日の笑門は、いつもの通りスタートダッシュ良く開店しました。

でもでも、12時半頃失速・・・

が、しかし、その後はいつもとは違い?ドンドンお客さんが!

ありがとうございます。


開店前に準備した麺が無くなり追加製麺をするほどでした。

お陰様で売上予算達成でした。



土曜日に予定していた孫たちの運動会は、雨のため、順延で日曜日になりました。

お陰様で土曜日は孫たちと一日すごすことができました。

寝るのも一緒でした。

そして日曜日は曇り空がドンドン青空に変わり、暑くて暑くてと言う一日になりました。




やっぱり歳ですね~。

昨日はなんとかいつも通り5時に起きて、6時前から仕込みをして、11時半に開店してと順調に仕事をこなしてきましたが、12時半頃の思わぬ?大失速で、一気に土日の疲れが・・・・・・

やっぱり歳ですね~。


そんな中、笑門の前の水道局の職員さんが来てくれました。

「なんかお疲れのような顔してますね?」

「そうなのよ。土曜日に孫が来て、その晩泊まって、昨日は一日面倒見て。疲れて疲れて・・・・・」

「あっ、同じなんですね。」

こんな会話をしました。

やっぱり子育ては大変なことなんですね。




話はころころ変わっていますが、

土曜日お昼を食べに甲府市内へ行き、その帰りにイオンモール甲府昭和店へ寄りました。

するとこんな看板がぶら下がってました。

$讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)



なんと10月16日は「孫の日」だったんですね。


今ネットで検索してみました。

孫の日(まごのひ)は、10月第3日曜日の記念日である。1999年に記念日に制定された。日本百貨店協会が最初に提唱し、日本記念日協会の認定を受けている。

と言うことです。





さて、今日は最高気温が20℃そこそこで、お昼過ぎまでは北東の風6mだから、昨日に続いて温かいうどんが多く出るかもですね。

たくさん用意してよかったかな?




では、皆さんのお越しをお待ちしています。


~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニューお休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどミクシィ   常連さんに作っていただきました

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~