「ときわや酒店」さんへ行ってきました。 | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

「ときわや酒店」さんへ行ってきました。

おはようございます。
相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。




今朝は曇り空ですね。
予報だと昼間は曇り夜になって晴れるとか。


でも何となく薄日の射してきたような・・・・・




さて、最近沈みがちなコメントが多くなっているのですが、昨日も例に漏れず、元気の出ない、波に乗れないお昼の営業となりました。



一昨日もそうですが、常連のお客さんから、「あれっ、どうしたの?」と心配していただいてます。



まあそれでも、久しぶりの方にも来ていただいたし、初めての方にも来ていただいたし、もちろん常連さんにも来ていただいたので、売上予算こそ達成できなかったけど、よしとします。






それから、今週火曜日から(月曜日は定休日)、事情があって「元気豚ときのこのつけ麺」を提供できないでいます。

でもそれも明日金曜日から提供できるようになります。

店内外に張り紙はしているものの、お客さんから「元気豚ときのこのつけ麺」と言われると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そういうことで今日も提供できませんがよろしくお願いします。






昨日の営業終了後、我が家の近くにある酒屋さんへ行ってきました。


目的は醤油を買うことです。



相模原市緑区大島にある「ときわや酒店」さんです。



笑門開業前からのおつきあいで、開業してから夜の営業をしていた頃は、日本酒と焼酎、そして醤油をとっていました。


今は夜の営業を止めたので、醤油だけの繋がりになっています。

でも、個人的にはこれまで通り時々お邪魔しています。



と言うことで、醤油だけ持って来てと言いにくいので、昨日は車だったし帰りに寄ったわけです。



買ってきたのはこれです。


$讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)


3本ありますが種類としては2つです。

一番右の一升瓶の醤油は「留吉の隠し醤油」です。

真ん中と左側は大きさが異なるだけど同じ物「初代 喜右エ門醤油」です。

この醤油は、同じく相模原市緑区大島にある井上醤油さんの商品です。




笑門では、「留吉の隠し醤油」は天丼の汁を作る時に濃口醤油として使っています。

「初代 喜右エ門醤油」は、「生醤油うどん」に使っています。

小さいビンはお持ち帰り用です。






店内少々模様替えされたようでした。

写真を撮らせていただきました。

讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)



讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)



讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)



讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)



讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)




なかなかイイですね。

部分的にしか写真を撮ってないので、全体の雰囲気は伝わりにくいと思いますが、一言で言えば、昔ながらの酒屋さんと言う感じです。


面積的には小さな酒屋さんですが、扱っているお酒は、知らない銘柄ばかりです。

こちらのご主人は、無名の良酒を扱いたいと言うことで、有名になってしまってプレミアが付いたり、入手困難になったりするものはおかない主義だそうです。

だから、知っているお酒が無いんだ。





僕も個人用に1本買いました。

$讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)


ご主人に「この間、焼き芋 黒瀬と言う焼酎を飲んだんだけど、なかなか美味しい芋焼酎でした。」と話したら、「うちには置いてないけど、同じ鹿児島酒造の 元祖やきいも」と言うのがありますよと取り出してくれたのがこれです。






さてさて、秋も深まりつつあります。

土曜日には一雨来るそうですが、その後は秋の深まりも急加速するんでしょうか?


笑門の前にある、神奈川県の庁舎(水道局が入っています。)のハナミズキです。

ちょっとボケてしまっています。

讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)



赤い実がたくさん付いていました。

讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)







さあ、今日も頑張ります。

最近ちょっと笑顔が少ないと自分でも思っているのですが、今日はできるだけ笑顔で頑張ります。






そうそう、久しぶりに本日のスペシャルメニューです。今日は「エビと揚げ餅のぶっかけ」です。





では、皆さんのお越しをお待ちしています。


~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニューお休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどミクシィ   常連さんに作っていただきました

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~