「udon fantasista 」(うどんファンタジスタ)が開催されます。 | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

「udon fantasista 」(うどんファンタジスタ)が開催されます。

おはようございます。
相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。



今朝もいつも通り5時に起きました。
この時間、外は結構暗いですね。

そして5時半過ぎに家を出て、いつもの仕入れ先メトロへ行きました。
走っている車はライトを点灯していますが、この時間になるとかなり明るくなります。


これから少しずつ夜明けが遅くなり、もうしばらくするとメトロへ行く頃はまだ真っ暗なんだろうなと思います。






さて、昨日の笑門は、どういうわけだか最近の傾向通りの営業でした。


どんな傾向かというと、開店時のスタートダッシュはなかなかいいのです。

開店してまもなくほぼ満席になります。

ところがその後が続かないので、開店時に来ていただいたお客さんが食べ終えて帰り始めると、空席が目立つようになり、12時頃には寂しくなります。


それでもお昼休みに入ってすぐに来ていただくお客さんが見え始めはたまた忙しくなるのですが、開店時と同じで、その方々が帰ると一気に寂しくなります。

それが12時半頃なんです。


その後ポツポツと来ていただくのですが、ポツポツなんです・・・


そして13時半を過ぎる頃から、徐々にヒートアップし、小さな3つ目のピークを迎えます。昨日は2時前後が忙しくなりました。


と言うことで、昨日は開店前にいろいろゴタゴタもあり、気持ちも乗りきらないままスタートしました。

その上、営業時間も波に乗りきれずでした。






そんな中、ちょっとお話をしたお客さんがいます。

早い時間に来ていただいた男性のお客さんです。

年齢は僕と同じ50代かな?

「今月のセットメニューをかけうどん」で食べていただきました。

そうそう、大盛でした。


「今月のセット」は、今月のご飯と天ぷらそしてデザートが付いています。うどんはかけうどん、ぶっかけうどん、ざるうどんの中から1つ選んでいただきます。

結構ボリュームがあるので大盛にすると・・・・と思っていました。


量は大丈夫でしたか?とお聞きしました。

「はい、僕は愛媛出身でうどんが好きなんです。」と

「おおっ、僕もです。どちらですか?」

「川之江です。」

「僕は宇和島です。」

「今日はありがとうございました。」こんな会話を交わしました。




もう一人は2時頃来ていただいたお客さんです。

女性の方で「かけうどん」と「舞茸天」のトッピングを注文していただきました。

ちょうど茹で釜の横に座っていただいていたので、

「きれいに食べていただいてありがとうございます。」と話しかけました。

「知り合いから市役所の近くに美味しいうどん屋さんがあるからと教えられ来ました。」

「私香川の出身で、どこへ行っても美味しいうどんに巡り会わなくて。」

「○○にも行きました。△△にも行きました。」

といろいろ話していただきました。


「この近くには僕が知っているだけで5軒ほどうどん屋さんあるんですよ。」

「私は相模大野に住んでいるんです。この辺に来たことが無くて。」と



「高田馬場に蔵之介という香川で6年間修行をして開業したうどん屋さんがあります。是非行ってみて下さい。」と蔵之介さんを紹介しました。

わざわざ相模大野からバスで来ていただいたようです。

帰り際に「また来ます。」と言っていただきました。


それ以外にも、香川で修行したんですかと聞かれ、修業先の亀城庵の事を話したら、行ったことありますとのことでした。


四国出身のお客さんに来ていただいて、美味しいですと言われるととてもうれしいです。



長年いた会社には従業員はたくさんいるけど、四国出身者はそれほど多くはありませんでした。

長く住んでいた多摩ニュータウンでも、僕の周りには四国出身の方は少なかったです。



でも、笑門には結構四国出身者が来ていただきます。

ええっ、こんなにいるんだと驚いたこともあります。





そして片付けを終えてメールを見たら、mixiからメールが届いており、開いてみたら「友達への追加リクエスト」が届いていました。

そしてこんなうれしいメッセージが添えられていました。

こんにちはo(^▽^)o
今日初めて笑門に行かせて頂きました!
僕はうどんが大好きで、相模原で美味しいうどん屋さんを探したら、笑門さんを見つけて今日初めて行きました!
僕はざるうどんが大好きなので、ざるうどんをご馳走になったら、あののどごしとかみごたえ、それからつゆにわさびではなく生姜をいれるというは初めてだったので、感激&ものすごく美味しかったです!
これからも通わせて頂きたいと思います!
よろしくお願いしますo(^▽^)o

すぐに返信をしました。

ありがとうございます。また是非おいで下さい。お待ちしています。







いやいや、やっと今日の本題です。

udon fantasista 2011と言うイベントが、10月25日(火)~10月30日(日)まで、 東京都練馬区にある「むさしのエン座」と言ううどん屋さんで開催されます。


$讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)





以下、HPから抜粋させていただきます。

「udon fantasista 」(うどんファンタジスタ)とは、九州から関東まで、各地で人気のうどん店6店が、全国から結集。東京武蔵野うどんの雄「エン座」を舞台に、日替わりで各地のうどんを食せる魅惑の6日間です。うどんを愛し情熱を傾ける全国の一流のうどん店店主が東京練馬に集い、エン座を舞台にその腕を振るいます。各地のうどんを食べ比べしていただき、改めてうどんの素晴らしさを発見してもらえたらと思っています。



参加店は、以下の通りで日替わりでいろいろな店のいろいろなうどんが食べられます。

10/25(火) 純手打うどん よしや (香川県丸亀市)
うどん2種+ちくわ天3種 食べ比べセット 1000円

10/26(水) 村山 満月うどん (東京都武蔵村山市 )
肉汁うどん 800円
ごま汁うどん 750円
ざるうどん 600円

10/27(木) 竹松うどん (京都府綾部市)
せせりうどん 800円
もろみうどん 650円
きすのてんぷら 200円ほか

10/28(金) にし平(べい)&ふなや(宮崎県宮崎市)
(にし平) 宮崎牛のおろし 1000円
(ふなや) 宮崎牛のおろし釜揚げ 1000円

10/29(土) 情熱うどん 讃州 (大阪府大阪市)
ざるチャーシュー 900円
ちくわ天 100円

10/30(日) うどん工房 名麺堂 (徳島県徳島市)
温玉肉ぶっかけとり天添え 1000円



僕も行きたいなと思いますが、なかなかそうもいきません。

残念です。






さあ、今日はどうかな?


今日は水曜日で、開店直後に来ていただく「水曜日の常連さん」がいるんです。

今日も来ていただけるかな?





では、皆さんのお越しをお待ちしています。


~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニューお休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどミクシィ   常連さんに作っていただきました

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~