相模ねぶたカーニバルに笑門の「ぶっかけうどん」登場!!! | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

相模ねぶたカーニバルに笑門の「ぶっかけうどん」登場!!!

おはようございます。
相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。



昨日一日降っていた雨は朝方には止み、僕が家を出る5時40分頃には上がっていました。

今空もかなり明るくなってきました。

予報通りこの後晴れてくれるとイイナ。




さて昨日の笑門は、やはり朝から降り続いた雨の影響か、ちょっと寂しい営業になりました。



そんな雨の中、横浜からお客さんです。

麺好きさんです。うどん、ラーメン。

この方のブログがまたすごいんです。是非是非見て下さい。

笑門の記事はこちらです。




今週月曜日から、10月の限定メニューをスタートさせました。


なんとなんとまだ3日かですが、あの不動の人気ベスト1「讃岐天ぶっかけ」を軽く押さえて堂々の1位をひた走っているのが、「元気豚ときのこのつけ麺」です。

続いて「鶏肉となめこの温かうどん」も好調です。

少し寒く感じる日もあったせいか「なめこおろしぶっかけ」は上の2つに比べるとちょっと少な目ですが頑張っています。








さてさて、「相模ねぶたカーニバル」を皆さんはご存じですか?

相模原観光協会のホームページによると、

平成5年度、「子供たちの想い出・ふるさとづくり」をテーマに、銀河連邦共和国友好都市の秋田県能代市からの協力を得て、スタートした祭りです。
 現在は、地元の子供たちが手づくりした可愛らしい子ねぶたが登場し、光と音のファンタジーで相模原の秋の夜を彩ります。 ねぶたパレードのほか、鼓笛隊や吹奏楽、よさこい踊り、和太鼓の演奏なども行われ、祭りを盛り上げます。

と言うことです。

実は僕は一度も見に行ったことがありませんでした。(すみません)





で、今年は今度の日曜日に行われます。

開催日時 平成23年10月9日(日) 午後4時から8時30分まで

開催場所 リバティ大通り(市役所からアイワールド間)ほか




そしてなんとなんと、この相模ねぶたカーニバルに笑門の「ぶっかけうどん」が初登場します。


僕も所属させてもらっているS!mall(エスモール)の、花屋「花蔵」さんの店の前で、エスモールに入っている飲食店さんたちが出品するのです。


当日は、焼き鳥「月夜亭」さんの焼き鳥、ケーキ屋「スーリール」さんの焼き菓子、レストラン「栗の里」さんの米沢牛のサラミ、花屋「花蔵」さんのかながわ野菜、お花、生ビールなどが出る予定です。


また「花蔵」さんのすぐ近くにある、カレー屋「マボロシ」さんは通常日曜日は定休日ですが、営業するとのことです。
 ※営業時間は後日お知らせします。



エスモールの屋台は15時オープン予定ですので、皆様のお越しをお待ちしております。



ちなみに笑門で出す「ぶっかけうどん」は、お持ち帰り用の「ぶっかけうどん」で、店内で買っていただくのと全く同じ、料金も500円で同じです。


笑門は今度の日曜、月曜と連休で定休日なのですが、当日は午後から用意して、麺を茹でて、お持ち帰り用の容器に、うどん、ネギや鰹節などのトッピングを入れ、ぶっかけ用のだしも準備します。


できあがったものは、花蔵さんの前の屋台に運びます。





少しずつ青空も広がってきました。

$讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)








では、皆さんのお越しをお待ちしています。


~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニューお休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどミクシィ   常連さんに作っていただきました

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~