Unhappiness is good for something.

不幸せもきっと何かの役に立つ。(フランスのことわざ)


明るいの反対は暗い(明るくないではない)
長いの反対は短い(長くないではない)
遠いの反対は近い(遠くないではない)
早いの反対は遅い(早くないではない)

そう考えると、
幸せの反対は○○(幸せでないではない)。

幸せの反対の○○に当てはまる言葉って
実はないのですね。

明るくないと言う時に明るいことを意識するように
私たちは
不幸せと言う時に幸せを意識しているのですね。

不意に
岡本真夜さんの歌声が耳に響きました。

涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く 花のように
見るものすべてに おびえないで
明日は来るよ 君のために
 

『TOMORROW』より

泣きたいなら泣けばいい。

あなたの人生
何一つ
無意味なことはありません。

しっかり泣いて
しっかり立ち上がれ!

〈解説〉
happiness 幸せ
unhappiness 不幸せ
(be) good for something 何かの役に立つ・無益ではない
(be) good for nothing 何の役にも立たない