マンガッタン「福祉避難所のこと」 | 明るいワラビネーゼの生活

明るいワラビネーゼの生活

自称ご近所に住む漫画家北川玲子/きたがわれいこが、毎日のちょっとした出来事や楽しみごとを書いて見ました。
週末は長年習っている大人のクラシックバレエのことを4コマ漫画にしてアップしています。

IMG_20160512_080400344.jpg


IMG_20160512_080401116.jpg



IMG_20160512_080401781.jpg




IMG_20160511_172856294.jpg



福祉避難所ってなんだか知っていますか?

熊本で地震が起こって
一度テレビで取り上げられていたのを
見かけましたが

災害時に障害のある人や
高齢で介護の必要な人など

一般の避難所で共同生活するのが困難な人々を
集めた避難所です

最初から災害時に福祉避難所を設営する
計画のある自治体もあるんですが

石巻市ではなかったんですよね

そこで震災のため診療ができなくなった
石巻市立病院のスタッフたちが
中心になって立ち上げたそうです

お話は石巻市立病院の看護婦さんにお話を聞いたり
参考にしたブログや書籍があったりしますが

まったくの私の創作です


お話に出てくる人々は特定の誰かではなく

被災地に、あるいは日本全国にいる無名の多くの
誰かさんです



物語は広島から瓦礫処理のボランティアに
来たつもりのモラトリアム大学生の崇が
福祉避難所で被災者の世話と話し相手の仕事をまかされる

とまどいながらも福祉避難所の人々の中に入っていき
被災者の人々と仲よくなる崇だが
一人の老人が彼にショッキングな言葉を投げかける・・・


わずか一泊2日の出会いの物語です




わたし自身、資料とした書籍を読んでいると
高齢化社会についてとても考えさせられました

また社会的弱者である、福祉避難所の被災者を守るために
日本全国から多くの人々が集まった事実には
感動させられるものがありました


今熊本で震災が起こって
避難所についてはあらためて
関心をもっていただけたらな、とも思います


といってまんがはあくまでまんがで
肩のこらない読み物です


興味を持った方がいらしたら
手にとっていただけるとありがたいです


といって
実はこの本は石巻の石ノ森萬画館か


石巻市内にあるまんがる堂という
アンテナショップまで行かないと
買えないんです


石巻まで買いに行けない人は(笑)

オンラインで以下の方法で買えます


「福祉避難所のこと」が載っているマンガッタンの最新号は
石ノ森萬画館のオンラインショプ

バックナンバーはアマゾンでも買えます

マンガッタンVol.5 (マンガッタン)/矢口高雄

¥500
Amazon.co.jp

石巻市応援コミック誌マンガッタン最新号掲載
「福祉避難所のこと」
よろしくね
IMG_20160511_172856294.jpg