明るいワラビネーゼの生活

自称ご近所に住む漫画家北川怜子/きたがわれいこが、毎日のちょっとした出来事や楽しみごとを書いて見ました

ななたん2


漫画家北川怜子のブログへようこそ!!!!
(旧表記は北川玲子)


ただいま電子書籍祭り
個人的に開催中!!


ただいまイチオシは

泣ける戦争漫画
「戦火の中の子どもたち」

まんが王国で発売中!!



 


シーモアと
キンドル
でも買えます

 

テーマ:



ただ今ドトールさいたま新都心店

久しぶりのドトール
久しぶりのミラノサンドです。

本日頼んだのは
店舗限定三種のスモークミート

蕨店では食べらないので
頼んでみました。

なんかシャリシャリしたものが
入っていておいしいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






IMG_20160717_215940562.jpg


IMG_20160725_132749844.jpg



昨日は映画祭の授賞式でした

長編の一番は「朝日が昇るまで」


わたしのイチオシの「アヒルからの贈り物」は3番でしたね。

残念でしたが「朝日が昇るまで」も本当にいい映画だったので
納得です。

「朝日・・・」は賞とりそう、と思っていたから
きたがわ、勘がいいでしょう?

「アヒルから・・・」はロードショーで公開されても
違和感のない映画なので
こういう映画祭では1番にはなりにくいんですよね。

今までのグランプリを見ると
途上国の作品で個性的な作品が
グランプリにはいりやすいかな?


グランプリとると
授賞式後にもう一度上映されるんですが
もう一度「アヒル・・・」が見られなかったのは残念。


でも「朝日が昇るまで」をまた見ると
大きな事件は起こらない話なんですが

しみじみとせつなくて、でも温かい
ほんとうにいい映画でした。


ロードショー公開されるといいですね。
「アヒルからの贈り物」も!!


楽しかった映画祭はおしまい
また来年まで









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
















コンペ映画は本日で終了


去年はたくさん見まくって
ほぼ毎日レポしたんですが


今年はいろいろ用事もかぶって
数本に絞りました。


きたがわ的に一番はやはり
初日に観た
「アヒルからの贈り物」

次によかったのは
メキシコ映画「朝日が昇るまで」

この映画もそうとうよかったです。


プログラムの解説を読んで想像した感じと
ぜんぜんちがうんですよね。

筋書きは物語にあらず。


登場人物がほんとうに魅力的なんです!!


「アヒルからの贈り物」が少女の友情ものなら
こっちは男の友情もの


スチール写真のとおり
超巨体の男性が主人公なんですが

太めの人が主人公の場合ありがちな
ダイエットを勧める話ではないんですよ。

このへんは終了後の監督さんのQ&Aで
監督さんのお話に対する信念が素晴らしかったです。


主人公が求めるのは生きがい。



命があやういほどの巨漢の主人公に
彼の妹の尻にしかれている夫と
ちょっとわけありっぽい
クセのある美少年がからむお話です。


ちょっとしたやりとりがいいんですよね。


映画の中で3人が夢中になって読む
「デスリスト」という
どこから見てもバッタもんの漫画の本に
思わずクスリ。


主人公と妹の夫が真剣に「デスリスト」を作るのに
またクスリ。

シリアスでじわっとくるところもあり
そして最後はハッピーエンド。


この映画も賞をとりそうな気がするなあ

イタリア映画の「ファミリージャンブル」は
映画祭中に配られるチラシを見て
見る気になったんですが
こちらも予想していた内容より濃かったですね。

キルギス映画の「アンダー・ヘヴン」もすごくいい映画でした。
でも悲しいお話で胸が苦しくなるというか

きたがわもちょっとトシなんで
あんまり心が痛くなる映画はつらいなあ~

でもいい映画でした。



お約束の映画祭フードは

今年はまた去年と同じく
川口市内のイタリアンの「オサムサン」がでましたね。

ミートソーススパゲティがおいしかったあ

下はばんぶるの担々麺

映画の半券で煮卵かワンタンが
つきます。




さて明日は授賞式です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


何度か、お知らせしていたアテレコライブ
やっとチケットの発売が開始しました!!

以下音音コミック(ネオコミック、と読む)さんのページからコピペ


ニコニコニコニコニコニコニコニコ


北川玲子作『かわいそうなゾウ』『絵のない絵本』を音音コミックアテレコLiveにて終戦記念日に上演いたします。

<かわいそうなゾウ>
戦時中東京の上野動物園では空襲に備えるという理由で猛獣に指定された動物たちがさまざまな方法で殺されました。
中でも餓死させられたゾウの物語は有名です。
この漫画では象はかわいらしい少女に擬人化され、よりいっそう苦しみと心の痛みを私たちに伝えてくれるでしょう。

<絵のない絵本>
反戦の思いで描いた絵が愛国心を讃える絵と誤解され有名になっていく画家の心の闇を描く異色作
【イベント概要】
■作品名
「かわいそうなゾウ/絵のない絵本(漫画:北川玲子)」
■公演日
2016年8月15日(月)
 ●一部 開場14:30 開演15:00
 ●二部 開場18:30 開演19:00
■イベント内容
スクリーンに映したモーションコミックに合わせたアテレコLive。
※プログラムは変更になる場合もございます。
■場所
野方区民ホール
〒165-0027  東京都中野区野方5-3-1
西武新宿線の野方駅より徒歩3分
■チケット料金
チケット(全席自由。チケット番号が入場整理番号となります。)
前売り 1,500円※上演作品掲載パンフレット付
当 日 2,000円
■出演者
<アテレコ>
薄井 光
朧部 幻宇
黒野 陽太
坂本 博之
佐藤 正明
十四手 奏水(三木プロダクション)
山口颯斗(neo voice arts)
ゆあさ みな(neo voice arts)
チケット購入は以下のURLよりお願い致します。
■チケット購入■
http://neovoicearts.ocnk.me/menu-detail/41
コンビニ・クレジット決済
http://passmarket.yahoo.co.jp/…/sh…/detail/012nrkyb4kz1.html


ニコニコニコニコニコニコニコニコ

すでにフェイスブックで
招待を受けている方もいらっしゃるかと思いますが
「参加する」のボタンを押してくれた方でも
チケット購入のサイトから、購入の手続きをしないと
せっかくいらしてくださったのに
当日料金扱いになってしまうのでご注意下さい。

チケットは実際は発行せず、
購入手続きをとると予約番号が発行され、
当日入場券と引き換える形になります。

予約チケットにはプログラムがつきますので
当日券よりかなりお得ですラブラブ!

始まる時間は平日ですので、
昼間は3時から夜は7時からとゆっくりめに始まります。
上映時間は2本上映しても、おそらく1時間ぐらいなものなので
夜の回にいらしても、そんなに遅くはならないと思われます。

会場は西武新宿線野方駅すぐ近く(3分ぐらい)
地元の方たちにはウィズの呼び名で親しまれている
野方区民ホールです。

声優さんたちもがんばっていますので
ぜひぜひ
おさそいあわせの上いらしてくださいニコニコ


お問合せは

info@yours-i.ocnk.net

電話番号
09023107403
平日10:00から19:00


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:








SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2016

コンペ作品1日目終了

本日は長編映画「アヒルからの贈り物」と
「短編1」「短編2」を観ました。

「アヒルからの贈り物」
オープニングを飾るだけあって
本当にいい作品でした。

じわじわ涙
号泣ではなく。

ベルギーの映画で二人の少女が飼えなくなった
生まれてまもないアヒルの子を
「鳥の楽園」というところに連れて行こうとする
ぷちロードムービーのようなお話。

片方の女の子が筋ジストロフィーで
車椅子に乗っているんですが
(しかも演じている少女は実際に筋ジストロフィーだそうです)
この映画はありがちな障がい者ものではないです。

映画は淡々としていますが
大人になると忘れてしまうような気持を大事にする二人に
なんだかじわじわ涙。

どうなっちゃうのか
けっこうハラハラしますが
最後は粋な終わりで
やはりヨーロッパ映画。

そしてアヒルがとてもかわいい!!

どうやって撮ったのと思うようなシーンがたくさんあったのですが
上映後の撮影監督さんのアヒルの撮影秘話が
なかなかおもしろいのでした。

昨年1位を取った「ビヘイビア」とはまたちがった意味で
いい映画でした。

観た後、心がきれいになったような気がすると言いますか。

ぜひ1位になってほしいラブラブ!

この映画は水曜日の午後にも上映されますので
観るチャンスのある方はぜひ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。