北海道新幹線E5系はやぶさ テールが開業し、そろそろ1年が経ちます。

 

昨年、開業日に訪れてから、1年振りの函館に行ってきました。

2016年3月26日のE5系はやぶさ テール記事は矢印

http://ameblo.jp/warabeuta-sapporo/entry-12143841537.html

 

1年振りの新函館駅周辺は、ホテルが建っていましたが、あまり変化は感じられませんでした。開発がもう少し進み、活気が出ると良いのですが・・・・・・

 

ずーしーほっきーが、ポストの上で目立っていましたずーしーほっきー

 

2017年3月17日オープンの「ホテルラジェントプラザ函館北斗」さんの一階は、賑わっていましたよ!!

なんとベルイカ釣り体験ができるのですイカ

 

釣り上げるときに、かなりの水しぶきがかかります叫びカッパが用意されていました。

勿論、大人用も用意されていました。

 

イカは、水槽の中で元気に泳いでいましたイカ

 

なかなか釣れずにいたのですが、よそ見をしているうちに釣りあがり写真は撮れませんでしたしょぼんその後、すぐに調理が開始され、新鮮さはスピードが勝負!!と言う感じを受けましたキラキラ

 

透明なイカいかイカですね。素早く、なるべく触らないように調理するそうです。

 

開いたイカを、こちらの機械に入れるとカットした状態で出てきました。

まるで、パスタマシーンのようですね~

 

こちらの自動販売機で、券を購入します。

 

新鮮な活いかを頂きました。とっても美味しかったですよキラキラ

 

北海道新幹線グッズは、いろいろ増えたのでしょうか?

 

記念スタンプは、種類が増えたように思います。

台紙も立派なものが作られていましたニコニコ

 

2017年3月25日・26日の開業1周年イベントも楽しそうですねニコニコ





 

 

今回は、函館ライナーに乗って、函館駅まで向かいました。

 

5両編成でしたが、たくさんのお客さんが乗車していました。


 

函館駅に着くと、トミカの世界が広がっていましたニコニコ

たくさんの子どもたちが、目を輝かせて見ていました目