北海道グッド・トイ委員会は、今年で10周年を迎えます。

昨年の夏、北海道グッド・トイ委員会のおもちゃコンサルタントたちで、何か記念に残る行事が出来ないだろうかと考え、日本グッド・トイ委員会東京おもちゃ美術館のお力をお借りし、2017年2月26日()札幌駅前通地下歩行空間で10:30~16:30の間、開催出来ることになりました!!

 

当日、 入場は無料です。

2016年最新のグッド・トイが東京おもちゃ美術館から送られてきます。

たっぷり遊べるスペースや、良質なおもちゃの販売、パフォーマンス、ワークショップなど、楽しい企画がたくさんあります。

詳しくは、フェイスブックでも配信予定です。もう少々お待ちくださいね。


週末、実行委員の三回目の打ち合わせがありました。

先週、イベントのフライヤーが出来上がりました!!

お世話になっている団体様には、配布協力いただくようにお願いしております。

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

楽しい一日になるように、実行委員一同、安全に配慮し準備を進めています。

雪まつりが終わり、春の訪れを感じる時期です。

皆様のお越しを、お待ちしていますニコニコ

 

ベル画像を追加しましたベル

イベントが開催されるスペースに足を運びました。

 

会場は、出口7よりすぐです。

 

こちらのスペースが会場です。

 

反対側から撮影しました。

このスペースが、楽しいおもちゃでいっぱいの広場になると思うとワクワクしますラブラブ!

おもちゃコンサルタントとして、楽しい一日を過ごしたいと思います。
 

 

AD

指導者養成講座のご案内です。

ちゃおさんは、いつもわらべうたの会「まめっちょ」の講習会に参加してくださっている団体様です。

1,2回目の講座のご紹介は、タイミング悪く出来ませんでした。

こちらの下書きもしていたのですよ~しょぼん

明後日の講習会ですが、ご都合がつく方がいらっしゃいましたら、是非、ご参加ください。

 

子どもたちの大好きな「ごっこあそび」目の前にないものをイメージする想像力、社会性、言語能力を高めるなど、子どもたちが成長する上で、とても重要な役目を担っています。

我々子どもと日々関わっている者が、ごっこ遊びの支え方、大切にしたいことを子どもの発達段階に合わせて学ぶ機会を作り、子どもの遊びをより豊かにしていくことがこの活動のねらいです。ごっこ遊び、劇遊びをより楽しく援助するために、劇団での経験豊かな方、昔からの遊びわらべうたや昔あそびの研究会の方を講師に迎え、劇遊びの支え方について学んでいこうと思います。


 

第3回 「どう援助する?ごっこ遊び」

雪日時:平成29年1月14日(土)10:00~16:00

雪講師:信清 敬子氏 (劇団風の子北海道)・布施 早苗氏 (わらべうたの会「まめっちょ」代表)

雪会場:ちえりあ演劇スタジオ1・午後は映像スタジオ

雪対象:子どもに関わっている方(幼稚園教諭・保育士・学生・地域ボランティアの方)

雪募集人数:30人

雪参加費:500円

雪申し込み先:070-5607-1244 070-5607-0465

雪担当:特定非営利活動法人ちゃお

 

2017年1月15日 記事を追加しました。

昨日、参加させていただきました。

学び多い一日、ありがとうございました。

 

手作りの看板、素敵ですねラブラブ

 

ちょっとした工夫、ちょっとしたおもてなしの気持ちが伝わりますよねラブラブ!

 

AD

とっても素敵なレストランのご紹介です。

雰囲気がとても良く、ゆったりした空間と、美味しいお食事を頂けます。

 

札幌 レストラン「のや」|よみもん社さんのpageより

http://www.yomimon.com/tabemons/western/restaurant-noya.html

 

先月、初めてランチを頂きました!!

 

珈琲は、深入りで美味しかったです。

 

こちらは、店内に入り左奥の部屋の席です。

カウンター席、中央席、左右のお部屋席、2階席など、かなり広いレストランです。

 

当日のランチは、ポークパネソティー北欧風

黒板に書かれているメニューでしたベル

ケーキは、まだ頂いたことがありません。

 

こちらは、2、3カ月前の画像です。

お友達が札幌にお仕事で来た時に、「お勧めのお店はある??」と聞かれ、のやさんをご紹介しました。

どのメニューもボリュームたっぷりで、どれを頂いても美味しいと喜ばれました!!


落ち着いてゆっくりお喋りしたい時に、お勧めしたいお店です。


AD

わらべうたの会「まめっちょ」は、立ち上げから8年目を迎えました。

毎年、沢山の出会いがあり嬉しく思います。

 

昨年は、4年ぶり知念直美氏の特別講習会を開催することが叶いました。

また、スペシャルゲストをお迎えしての講習会など、新たな取り組みも実現出来ました。

引き続き、スタッフ一同、わらべうたの普及に努めて参りますので、どうぞ、宜しくお願い致します。

 




 

まめっちょ登録会員様には、昨日、28年度・29年度の講習会のご案内を発送させていただきました。

日程他、お知らせのチラシも同封させていただきました。

 

ベル次回 講習会のご案内ベル

 

札幌保育を考える会のご案内

9回目「テーマ 芸術と知性ー2」

木の葉日にち:平成29年1月21日()

ヒイラギ?時 間:18:00~20:30

木の葉場 所:札幌エルプラザ 音楽スタジオ2

ヒイラギ?講 師:町田 千秋氏

木の葉参加費:1500円

 

10回目「テーマ 語る」

雪日にち:平成29年2月4日()

ミトン時 間:18:00~20:30

雪場 所:札幌エルプラザ 音楽スタジオ2

ミトン講 師:町田 千秋氏

雪参加費:1500円

 

札幌まめっちょ講習会のご案内

雪だるま日にち:平成29年2月26日()

雪の結晶時 間:14:30~16:30

雪だるま場 所:西野第二さくら幼稚園

雪の結晶内 容:経験者向き(どなたでもご参加いただけます)

雪だるま講 師:南 葉子氏

雪の結晶参加費:1000円

 

知念直美氏復習会のお知らせを、昨年10月22・23日に ご参加頂いた方のみ、同封させていただきました。

万が一、届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせくださると助かります。

 

参加希望の方・お問い合わせ

sizukunobouken2587@yahoo.co.jp までお願い致します。

 

【知念直志氏復習会のご案内】

鶏日にち:平成29年1月29日()

ひよこ時 間:13:00~16:45

13:00~14:45 10月22日の復習会

15:00~16:45 10月23日の復習会

両日歌ったわらべうたは、13:00からの時間帯で復習します。

皆様、13:00~ご参加ください。

鶏場 所:東区民センター別館 集会室C

ひよこ講 師:施 早苗氏

鶏参加費:700円(資料代含む)

締め切り:1月27日(土)ですので、宜しくお願い致します。

 

今回のご案内は、3年以上、講習会にご参加頂いていない会員様には郵送しておりませんので、必要であれば、申し訳ございませんが、sizukunobouken2587@yahoo.co.jp までお知らせください。

 

 

 

 

パソコンがと言うより、機械が苦手なしずくがブログを始めて6年目に入ります。

たくさんの方に読んで頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログを始めたきっかけは、わらべうたの会「まめっちょ」の情報発信でした。しかし、おもちゃコンサルタントとして、せっかくなら子育てに役立てるもの、おもちゃや絵本などをご紹介したいと思い綴り始めました。

 

日が経つとともに、ブログの下書きが随分増えましたしょぼん

手作りおもちゃ・手作り作品や素敵なお店など、整理してから~と思っているうちに、季節が変わり、タイムリーにお伝え出来ない状況ですが、今年も少しずつ、しずくが良いと思うものをご紹介出来たらいいなぁラブラブと思っています。

 

では、手始めに~素敵な手作り作品をご紹介します!!

 

まめっちょキットスタッフになって頂いたお友達のAさんに、かわいい生地を見つけたので「パソコン入れが欲しいので作って~」とお願いをしていましたキラキラ

 

動物柄と青色の生地とパソコンとコード、マウスを見ていただき、これらが入るように作って欲しいとリクエストしました。

 

先日、素敵なキルト生地になってしずくのもとに届きましたラブラブ

 

こちらは、広げた状態です。

 

内側には、小さなスナップボタンが付いていました。

 

タッチペンとUSBも入るように、小さなポケットも作って頂きました。

 

こちらは、裏返した状態です。

内ポケットに、電源とマウスが入るようになっています。

多少、大雑把に入れても大丈夫ですね。

 

ケースの半分に、パソコンが納まるように設計されています。

 

パソコン、充電コード、マウスを収納すると、多少の膨らみにが出ます。

中のパソコンたちが、キルトに守られている感じがして安心して持ち歩けますニコニコ

 

「かわいい~ラブラブ」と思って購入した柄ですが、よ~く見ると動物たち体操をしているのですね。

 

袋に残布が入っていたことに気づき、画像を追加しましたニコニコ

リクエストする時に、こちらの生地を2枚お渡ししました。

元々の生地とキルトにした生地では、雰囲気がかなり違いますよね~目

 

こちらのにわとりは、かなり前に購入してそのままになっていました。

もう~5年くらい前だと思いますが、Aさんにいろいろお願いしたついでに、作っていただきましたニワトリ

我が家の窓辺に飾り、今年一年、楽しませていただきますね。

 

こちらのキットはかなり古いものですよね~

材料と作り方をお渡しすると、ほとんどの作品は作って頂けます。

 

Aさんは、手縫いがお好きな方でとてもお上手なのです!!

まめっちょキット&完成品は、ほとんどAさんの作品です。

おさるの人形・走り人形は、マジョレガマジックさんにお願いしています。

 

Aさんの作品を紹介した記事です。

happy*http://ameblo.jp/warabeuta-sapporo/entry-11475043789.html