超簡単な酉年のにわとりをご紹介します鶏

 

Picoro (ピコロ)2016年12月号に掲載されていました。

 

 

保育士・幼稚園教諭のための保育CAN

http://www.hoikucan.jp/book/monthly/piccolo1.html

 

赤いとさかがアクセント「とり」の折り方が掲載されていました。

http://www.hoikucan.jp/useful/origami/201611.html

 

この折り方なら、小さいお子さんも楽しみながら折れますよね~ニコニコ

 

「とり」の掲載ページには、羽はかく くちばしは色画用紙を貼るようにと書いてありました。

目と頬は、色鉛筆で塗りました。くちばしは折り紙で折りました。

 

羽のバランスが難しく・・・・・・素敵に描けませんでしたショック!

 

大きなとりは、15センチ角の折り紙 小さなとりは、7・5センチ角に切りました。

こちらの目は、前回のサンタさんに使ったシールです。

折り紙☆クリスマスリース☆ A‐one5ミリシール

http://ameblo.jp/warabeuta-sapporo/entry-12223497043.html

 

大きなとりには、つぶらなおめめになりましたにひひ

 

くちばしは、△に切った折り紙を適当に折ってみました。

それなりに見えますよね!?

大きさは、1/16の△です。

 

AD

折り紙☆クリスマスリース☆

テーマ:

「よくばり 折り紙百科」に掲載されているリースクリスマスリースリースを作ってみましたニコニコ


 

リースとサンタさんは、とっても簡単な折り方でしたので、幼児でも楽しめます!!

 

 

 
おりがみよくばり百科 (from・to保育者books)
おりがみよくばり百科 (from・to保育者books)
1,944円
Amazon

 

 

 

 

特に、土台のリースリースは、簡単な折り方でした。

 

サンタさんサンタさんは、折ってから、ちょっと寂しいな~と思い・・・・・・

 

シールを貼ってみました!!

ちょっとお帽子にポンポンをつけただけですが、かわいいラブラブですよねニコニコ

 

今回使った折り紙のサイズは、全て普通サイズの15センチ角です。

リースに4枚、サンタさん1枚、リボン1枚です。

トナカイの角は、15センチ角の1/4です。

 

書籍で紹介されている、サンタさんとトナカイさんは、ほぼ、折り方が同じです。

紹介ページでは、リースのリボンは、市販のリボンを使っていましたが、別ページにリボンの折り方が載っていたので、組み合わせました。

リボンの折り方は、少々難しいですね。

 

クリスマス黄色リボンクリスマス

 

キャンドル赤リボンキャンドル

 

キャンディ黄色系の黄色リボン(上の黄色とは違うお色です)キャンディ

 

3つ並べると、少々違いが分かりますよね~



シールは、100均で購入しました。

左・中央は、ダイソー 右は、キャンドゥだったと思います。

カラーシール8ミリ 後ろには、株式会社アクアエースと表示されています。


サンタさんとトナカイの目は、A-oneの5ミリを使いました。

こちらは大丸藤井セントラルで購入しました。

いもむしくんいもむしごろごろいもむしくんの動く折り紙の目に使った物と同じ大きさです。

 

動く折り紙 いもむしくんいもむしごろごろいもむしくんを紹介しています。
http://ameblo.jp/warabeuta-sapporo/entry-12206134264.html

 

なかなか自分で一から折り方を考えるのは大変ですが、ちょっとアレンジするのが楽しいしずくです。

 

折り紙の本たまるがずいぶん増えました。

後日、折り紙の本を紹介しますね。





 

 

AD

2016年11月20日(日)

日本ハムファイターズファイターズ 新ユニフォーム

4年ぶりの優勝パレードに参加してきました!!

もう~一週間が経ちましたが・・・・・・ガーン

 

大通りの3番出入り口から出たところで、こちらの旗を頂きました。






寒空の中、沢山の人がパレードに集まっていました。

遠くからでしたが、B☆BファイターズファンB☆B・日ハムマスコットの皆さんと一緒に、喜びを分かち合いました。

 

紙吹雪は無かったのですが、いろいろな安全面を配慮した結果ですので、仕方ありませんよね。

 

2012年11月 B☆B・日ハムマスコット日ハム優勝パレードB☆B

http://ameblo.jp/warabeuta-sapporo/entry-11411858944.html

 

協賛金は、11月30日まで募集してるそうです。

http://www.city.sapporo.jp/sports/2016fightrsparade/documents/kyousankinbosyuu.pdf

 

 

こちらは、北海道日本ハムファイターズ2016年の軌跡 オリジナルフレーム切手

申込期限は2016年11月4日(金)~2017年1月10日(火)まで

商品は、2017年2月20日(月)から順次発送となるそうです

AD

ちょっと遅い報告です。

 

11月7日(月)

札幌市えほん図書館がオープンしました。

 

記念イベント

新井良二さんのトークショーと朗読コンサートに参加させていただきました。

 

トークショー後の休憩時間に、急いで図書館を見学しました。

とっても素敵な居心地の良い空間になっていました。

一日、ゆっくり過ごしたいと思える場所ですね。

 

おたよりやブックリストなど、一つ一つが丁寧に作成されていました。


館内は、沢山の親子連れで賑わっていました。

写真はありませんが、おままごとコーナーも大人気でしたラブラブ!

 

今度は、ゆっくり遊びに行きたいと思います。



 

心が込められた展示ですね。

 

 

 

 

はっぴぃさんはっぴぃさん
1,404円
Amazon

 

 

 

ねむりひめねむりひめ
1,728円
Amazon

 

 

わらうほしわらうほし
1,404円
Amazon

 

 

meta めたmeta めた
2,160円
Amazon

 

4年ぶりに開催されました「知念直美氏 わらべうた特別講習会」には、沢山の方にご参加いただきありがとうございました。

スタッフ一同、この日を心待ちにしておりました。

いろいろと不手際があった事と思いますが、皆様のご協力の下、無事、講習会を終えられました。感謝とお礼を申し上げます。

 

ご参加された皆様、如何でしたでしょうか??

それぞれが、「わらべうたの世界」を、また一つ広げられたのではないでしょうか!?

知念先生の素敵なお声、一人一人を見つめるお優しい目線にしずくはうっとりでした。

 

音符ゆすりゃ ゆすりゃ音符

ゆすりゃ ゆすりゃ かきのきまで ゆすりゃ

 

発声をしながら、身体を動かしながら歌いましたね。

北海道では、なかなか見られない柿の木ですが、札幌でも実がなるのですよ。

(画像は、今朝、撮影した柿の木です)

 

さて、今年も残り2カ月となりました。

わらべうたの会「まめっちょ」の実技講習会も、年内2回となりました。

是非、ご参加頂き、わらべうたを子どもたちに伝えていきましょう。

 

【小樽まめっちょ】

ichou☆☆日にち:平成28年11月27日()

枯葉時 間:10:00~12:30

ichou☆☆会 場:小樽中央保育所

北海道小樽市堺町2−9

枯葉講 師:乳児のわらべうた 宇居 育子氏

幼児のわらべうた 布施 早苗氏

ichou☆☆参加費:1000円

枯葉定 員:30名

 

 

【札幌まめっちょ】

雪の結晶日にち:平成28年12月 4日()

雪だるま時 間:14:30~16:30

雪の結晶会 場:札幌市中央区民センター娯楽室

札幌市中央区南2条西10丁目

http://www.chuou-kusen.jp/floor.html

雪だるま講 師:南 葉子氏

雪の結晶参加費:1000円

雪だるま定 員:30名

募集は若干名となっております。

 

11月23日 追記

満席となりました。

ありがとうございます。

今後は、キャンセル待ちとなりますので、ご了承ください。

 

カスタム雪だるまお申し込み先カスタム雪だるま

 

初めて参加される方には、メールフォームをご用意しております。

http://www16.plala.or.jp/majorega/

 

☆2回目以降、欠席のご連絡は、下記のアドレスにお願い致します。

sizukunobouken2587@yahoo.co.jp