数年前から手掛けてきたくま「くまさんの棒人形」クマですが、やっとやっと試作品が出来ました!!

何度もイラストを描き替え、どうにか自分なりに納得できるくまさんが出来ましたが・・・・・・まだまだ、改良の余地はありそうです。

 

 

くまくまの棒人形くま

手足の紐は、何かの余りを活用したので、長さが短すぎました。

 

くまくまの紐人形くま

手足の紐は、身体に近い茶色を探しました。

かなり長めに付けています。今後、調整可能です。

乳児さんには、紐タイプをお勧めしています。

 

まずは、イラストを起こして型紙を作ります。

今回は「くまさん」なので、他の棒人形より少し大きく型紙を作りました。

40㎝×40㎝の判のフエルトで3体分のくまさんが制作出来ます。

 

表情のパーツの色選び

 

悩んだ結果、2種類制作しました。

 

お尻にしっぽを付けたく、ぼんてんを購入しました。

6ケ入り200円は少々お高めですが、100均では欲しい色が見当たりませんでした。

 

正面のお顔を縫い付けます。

縫う時に、ちょっとだけ仕付け糸をすると安定して縫えますよね。

 

お尻がとってもかわいいですねラブラブ!



表情は好みですが・・・・・・左側だとなんとなく子熊ちゃんのようでかわいらしく見えますねにひひ

 

後ろ姿が素敵なくまくまさんたちクマ

しっぽの位置も少々変えています。

 

しずくは、足のキャップにも少々拘っています。

出来るだけ、身体と近い色だと嬉しいのですが、なかなか思ったお色がありませんしょぼん

くまさんの身体の色ですが、もう一色試してみたい色があります。

次の試作品はいつになるかしら・・・・・・にひひ

 

くまさんが出てくる楽しいわらべうたがあります。
楽譜を作成して載せますので少々お待ちください。

AD

遊びを見つける

おもちゃセミナーのご案内です!!

 

ちみき日 程:2017年9月17日()

レゴ時 間:13:30~15:30

ちみき会 場:札幌市教育文化会館

     札幌市中央区北1条西13丁目

レゴ参加費:おもちゃコンサルタント取得会員(無料)

     おもちゃインストラクター取得者・学生 500円

     幼児・生徒は無料

     一般 1000円

ちみき定 員: 40名

レゴ申込先:yuko212@hkg.odn.ne.jp(大江)

 件名に「おもちゃセミナー申し込み」

①お名前 ②ご職業 ③アドレス ④所属をご記入の上、お申し込みください。

IMG_20170719_142503211.jpg

 

おもちゃの遊び方は、ひとつではありません。

子どもたちの無限の可能性に寄り添える力が、おもちゃにはあると思います。

先生と子どもが仲良くなる遊び、

お父さん・お母さんがヒーローやヒロインになる遊び、

子どもたちがチャンピオンになる遊び。

自ら考え、表現する遊び。

子どもたちがドキドキ・ワクワクするような

「遊びの種」を見つけていくワークショップを全国で開催いたします。

皆様の参加をお待ちしております。

 

《ワークショップ内容》

 

〇世界のおもちゃパフォーマンス

世界のおもちゃを使って、アッと驚く遊び方のパフォーマンスを行います。

 

〇おんなじおもちゃをみんなで遊ぶ

参加者全員が同じおもちゃで遊び、お互いの発表を通じて学びあいます。

 

〇絵本とおもちゃが出会ったら

絵本から生まれる想像力と、おもちゃから生まれる創造力

この2つの力を考えるワークショップを展開します。

 

〇おもちゃとファンタジー

おもちゃの音・色・形・動きなどから想像し、遊びのイメージを膨らませる新感覚のワークショップです。

 

再度のお知らせをさせていただきました「おもちゃインストラクター養成講座」ですが、今週末の7月22日()23日()に開催となります。

おもちゃインストラクター取得者は、おもちゃセミナーを500円で

受講頂けます。

 

 

29年度より 日本グッド・トイ委員会は、

認定NPO法人 「芸術と遊び創造協会」と名称が変更されました。

AD
おもちゃインストラクターとは、8時間の講習で、認定NPO法人 芸術と遊び創造協会が認定する認定資格です。

全国で、沢山の方が受講されている講座ですニコニコ

8時間の講座は、ワークショップを中心に、実際に手と身体を動かし、ご自身が楽しみながら学んで頂いています。

子どもたちと高齢者と共に、真剣に‘遊ぶ‘ことの大切さ、手作りおもちゃのあたたかさや重要性を2日間かけて体感していただける講座内容になっています。


毎年、この時期に、札幌で開催されていますが、今年は7月22日()23日()


おもちゃコンサルタントは、道内の受講者は、ほとんどの方が通信教育を受け、スクーリングに参加し認定されます。

ご案内のおもちゃインストラクターは、8時間(2日間)の講習で取得が可能な講座です。まずは、おもちゃインストラクター講習を受けてみて、その後おもちゃコンサルタントを受講する方もいらっしゃいます。

おもちゃインストラクター養成講座は、
『おもちゃインストラクター入門』テキストが配本されます。

受講料の中に入っているので、かなりお得感がありますね~

おもちゃインストラクター入門―子どもI発達に合わせた玩具と手づくりおもちゃを学ぶ/黎明書房


¥2,100 d>
Amazon.co.jp

*講義内容
・おもちゃインストラクター初めの一歩
・手作りおもちゃ
・既製品玩具の遊び論  
・子どもおもちゃ学入門
・おもちゃの世代間交流論
*ワークショップの内容*
・画用紙は手作りおもちゃの魔法の材料<
・牛乳パックはおもちゃの材料の王様
・新聞紙をとことん楽しむおもちゃ遊び
・世界のおもちゃで遊ぶ・学ぶ
以上の構成になっていますが、明日の子育て支援や保育の遊びにかなり役立つ内容になっています。
どうぞ、ご興味ある方はこちらをご覧くさい。

全国のおもちゃインストラクター養成講座開催地
http://goodtoy.org/act/pdf/ti_2017summer.pdf
AD

今年も、知念直美氏のわらべうた講習会を開催させていただけることになりました。

わらべうたの会「まめっちょ」としては、5回目の特別講習会です。

理論に基づいた実践を、楽しく学び、周りの子どもたちに伝えていきましょう。
 

昨年同様、多くの方にご参加頂けますように、開催日を二日間設けさせて頂きました。

どちらかご都合の良い日程でお申込みください。

参加費が異なりますが、講習時間による金額となっております。

 

 

【お申し込みは】

8月1日(月)午前8時より受付を開始致します。

まめっちょ会員さんは、8月1日から

一般の方は、8月2日からの受付となります。

 

風鈴日にち:どちらか一日をお選びください。

平成29年10月7日()13:00~16:30 (3時間半)

平成29年10月8日()10:00~16:00 (5時間:休憩1時間)

 

花火会 場:10月7日は北海道きたえーる 柔道室

       10月8日は北区民センター ホール

 

風鈴講 師:知念 直美氏

       日本コダーイ協会副会長

 

花火参加費:7日 2500円

          8日 4000円

 

風鈴定 員:各50名

 

花火申し込み先:sizukunobouken2587@yahoo.co.jp

  まめっちょ代表に℡またはファックスでも構いません。

 

お申込み頂いた方に参加費の振込先をお知らせしますので、前納をお願いします。

入金の確認をもって、申し込み受付完了とさせていただきます。

後日、領収書をお渡しします(または郵送します)

欠席される方は、参加費をお返しできませんので、代理の方に来て頂いてください。

 

宿泊ホテルに関してですが、今年はご用意しておりません。

申し訳ありませんが各自でお取りください。

 

昨年の様子のほんの一部です。

 

次回の札幌まめっちょのご案内です。

 

ハチ日にち:平成29年8月27日()

ひまわり2時 間:14:00~16:00

ハチ場 所八軒会館

  札幌市西区八軒1条1丁目7-1

  JR琴似駅より徒歩3分程度

  地下鉄琴似駅より徒歩10分程度

ひまわり2講 師:南 葉子氏

ハチ参加費:1000円

ひまわり2定 員:30名

ハチ内 容:乳児幼児のわらべうたあそび

 

申し込み先:

ベル初めての方には、お問い合わせフォームがございます。

http://www16.plala.or.jp/majorega/

 

ベル2回目以降の方は、

事務局の℡または下記のアドレスからお申込みください。

sizukunobouken2587@yahoo.co.jp