この度、知念直美氏のわらべうた講習会を、3年ぶりに開催させていただけることになりました。

わらべうたの会「まめっちょ」としては、4回目の特別講習会です。

理論に基づいた実践を、楽しく学び、周りの子どもたちに伝えていきましょう。

多くの方にご参加頂けますように、開催日を二日間設けさせて頂きました。

どちらか、ご都合の良い日程でお申込みください。

参加費が異なりますが、講習時間による金額となっております。

 

【お申し込みは】

8月1日(月)午前8時より受付を開始致します。

 

風鈴日にち:どちらか一日をお選びください。

10月22日()13:00~16:30 (3時間半)

10月23日()10:00~16:00 (5時間:休憩1時間)

 

花火会 場:札幌留学生交流センター

(札幌国際ユースホステル隣接)

地下鉄東豊線「学園前駅」から徒歩2分

札幌市豊平区豊平6条6丁目5-35

 

風鈴講 師:知念 直美氏

 

花火参加費:22日 2500円

     23日 4000円

 

風鈴定 員:各50名

 

花火申し込み先:sizukunobouken2587@yahoo.co.jp

まめっちょ代表に℡またはファックスでも構いません。

 

お申込み頂いた方に参加費の振込先をお知らせしますので、前納をお願いします。

入金の確認をもって、申し込み受付とさせていただきました。

後日、領収書をお渡しします(または郵送します)

欠席される方は、参加費をお返しできませんので、代理の方に来て頂いてください。

 

ホテル22日の夜、10名様の宿泊をご用意してあります。

必要な方は連絡してください。先着順となります。

(4人部屋 素泊まり 3300円)

 

 

 

AD

西野第2さくら幼稚園さんのホールと保育室をお借りして、札幌まめっちょのわらべうた実技講習会が終わりました。

この度、初めて午前と午後の部を設定させていただきました。

沢山の方にご参加頂き、ありがとうございました。

3年かけて集めた「木工キット」ですが、やっとやっと、皆様にお届けすることが出来ました。

 

アクリル絵の具で着色をし、お洋服と髪の毛を選んでから、わらべうたの実技講習会に入りました。

 

皆さん、お顔の表情をとてもかわいらしく描かれていました!!

 

真剣に描いてくださっています。

 

3体とも完成された方は、数名でした。

お家に帰られどのようなお人形に仕上がったか楽しみです乙女のトキメキ

 

お人形を活用してのわらべうたの実践の場面です。

こちらは、音譜こんこんさんあそびましょ音譜のうたに合わせて、お人形たちが近づいているところです。


語りの会の方と一緒に、お人形を活用してお話しをしいるところです。

 

2時半では、やはり時間が足りませんでした。

次回の札幌まめっちょで、皆さんの作品を見せてくださると嬉しいですニコニコ

 

次回の札幌まめっちょは、平成28年9月25日()を予定しています。

会場が決まり次第、ご連絡致します。

 

AD

今月は、二日続きのまめっちょです。

 

赤薔薇明日は、保育を考える会の4回目です。

平成28年7月9日()

会場は札幌エルプラザ4階 大研修室B

時間は、18:00~20:30

残席があります。

保育について、じっくり考えてみませんか?

 

ピンク薔薇明後日は、札幌まめっちょです。

平成28年7月10日()

午前の部 10:00~12:30

午後の部 13:30~16:00

会場は、西野第二さくら幼稚園ホール

参加費:1000円(木工人形のキット付き)

持ち物:ハサミ

綿棒・アクリル絵の具・両面テープ(在る方は持参ください)

 

ベル午前・午後ともキャンセルが出ました。残席 各1名ずつです。

ご希望の方は,下記のアドレスまでお問い合わせください。

sizukunobouken2587@yahoo.co.jp

 

IMG_20160613_185147959.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

昨年好評だった「アナログゲームで子育て」に続く第二弾公開講座です。

アナログゲームの楽しさはわかったし、子どもと遊ぶことで様々な力が育っていく事もわかったけど・・・・・・うまく保育に取り入れるにはどうしたらいいのはてなマーク

説明するときのポイントははてなマーク

保育士・幼稚園教諭・療育・子育て支援者など、子どもに関わる全ての方におススメです。

勿論、子育て、孫育ての中の保護者の方も、ご参加いただけます。

 

イルカ日にち:2016年7月29日(金)

 

やしの木時 間:18:00~20:00

 

イルカ場 所:子育て支援ワーカーズぐるんぱ

札幌市南区澄川6条3丁目1-5 室橋ビル2階

 

やしの木参加費:1000円

 

イルカ定 員:先着20名様(定員になり次第締め切ります)

 

申し込み方法

件名に「アナログゲームファシリティー講座」と入れていただき

yuko212@hkg.odn.ne.jp まで、お名前と緊急連絡先をお知らせください。

Facebookからの参加表明もOKだそうです。

 

【講師プロフィール】

畑 直樹氏

大阪の公立保育所で20年近く保育士をした後、ドイツの保育を学ぶために単身ドイツに渡り、いろいろな園で研修を積む。そんな中、アナログゲームと出会いその素晴らしさを伝えるために、帰国して子どものためのドイツゲームの輸入会社を設立する。

保育、教育界で日本唯一のアナログゲーム専門家として、全国各地で保育・教育界でのセミナーやワークショップの講師、アナログゲームをコミュニケーションツールとして、子育て世代、父親、ビジネスマンからお年寄りまでのイベントでも幅広くこなす。

kleeblatt株式会社 代表取締役・あそびの文化研究所所長

特定非営利活動法人 世界のボードゲームをひろめる会 ゆうもあ 事理

特定非営利活動法人 とよなかESDネットワーク 理事

 

やしの木北海道グッド・トイ委員会は、

認定NPO法人日本グッド・トイ委員会認定のおもちゃコンサルタントで構成している団体で、現在25名の会員がいます。

既にご案内させて頂いています『札幌まめっちょ』ですが、午後の部は、満席となりました。

ひまわり時 間 10:00~12:30

午前の部は、残席わずかとなりました。
6月21日、満席となりました。本日以降はキャンセル待ちを受け付けます。
ひまわり会    場:西野第二さくら幼稚園ホール


ひまわり参加費:1000円
(キット・サクラボンドタッチ1本含む)

初めてお申し込みの方は、下記のメールフォームをお使いください。
http://www16.plala.or.jp/majorega/

 

2度目以降のお申し込みの方、欠席に関するお問い合わせは、

しずくのアドレスにお願い致します。
sizukunobouken2587@yahoo.co.jp


今回のキット(木工人形)は、お一人3体のみのお渡しです。
追加のお渡しは、在庫がなく出来ませんのでご了承ください。

さて、先日、キットスタッフと一緒に、試作品を作りましたニコニコ



材料木工の円柱(お一人3本ずつ配布)


当日は、沢山の布地の中から、好きな柄を選んで頂きます。
布地は、全てカット済みです。


服を着せると、このような感じです。


お顔は、当日、着色します。
アクリル絵の具は、用意しておきますが、必要な方は持参ください。
微妙なピンク色や水色は、混色しています。



花火アクリル絵の具・爪楊枝や綿棒、仮止めに使用する両面テープを、持参頂けると助かります花火

まめっちょでも、ご用意させて頂きますが、なるべく短時間で作成するには、ご自分の傍にあると、より便利だと思います。


目の色は、茶色、黒色、緑色、藍色、青色、水色など、いろいろ作ってみました。


ヘアースタイルは、かなり悩み時間がかかりました。
お洋服の色と、お顔と、髪の毛のバランスを考えると、あっという間に時間が経ちます。


こちらは、キットスタッフの作品です。
マトリョーシカ柄にはロシア風のお顔とヘアースタイルになっていました。

もう~工夫に脱帽ですラブラブ!


かわいいですよね~ニコニコ
参加される皆さんの作品が、今から楽しみです。

木工人形のアイディアは、くるみの木教育研究所より了承を得ております。

【当日の流れ】
10:00~10:40
木工人形づくり(お顔とお洋服)
10:40~12:00
わらべうた
12:00~12:30
木工人形づくり(ヘアー)完成

今回、こちらのボンドも、お一人に、一つずつ配布します。(参加費に含まれています)
しずくの超おすすめのボンドです。
ノズルが細く、とても扱いやすいのですよ。