こちらは、金森赤レンガ倉庫の「蒟蒻しゃぼん」向かい通路にある、ごま専門店です。

美味しそうなソフトクリーム「金ごまミルク」を頂きましたキラキラ

 

杵つき金ごま ごま福堂さんは↓

http://www.hakodate-kanemori.com/shop/2013/10/k-09.php


 

こちらの「金ごま たまねぎスープ」は、試食用です。

 

カップの中に、粉末のスープとごまが入っていて、自分でお湯を注ぎます。

 

たまねぎの味とごまの味が、とってもマッチして美味しいですよ!!


ランチは、お友達のYちゃんのお勧めで、あんかけ焼きそばを食べに、ラビスタ函館の1階にある海鮮中華料理の「海風楼」さんに向かいました。↓

https://dining.rurubu.com/restaurant/?rst=2246&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

 

通路に掲示してたったメニューを撮影したのですが、光が反射して見えづらくて済みませんしょぼん

 

おすすめランチの一つ「海鮮あんかけ焼きそば」

 

つぶが入っているあんかけ焼きそばは珍しいですよね。さすが海鮮!!

お酢をたっぷりかけていただきました。

 

デザートは、桃のケーキとパンナコッタのゼリーだったと思います。

コーヒー付きです。

 

こちらは、ラビスタ函館の1階からレストランに向かう通路です。

吊るしびな、かわいいですね!!

 

さるぼぼさるぼぼさるぼぼがたくさん


 

ラビスタ函館1階のロビーです。

 

Yちゃんのお勧めのアンジェリック・ヴォヤージュ

           ↓

http://www.angeliquevoyage.com/

お店の外まで行列が出来ていました。

クレープを食べ歩きしている人が多かったです走る人


 

おみげに、ショコラヴォヤージュを頂きました。

 

けっこう大粒なチョコレート

やわらかくてとっても美味しかったですラブラブ!

短い時間でしたが、函館散策、満喫しました!!

 

明日の3月26日は、E5系はやぶさ新幹線開業E5系はやぶさから1年ですね。

函館の街が賑わいそうですニコニコ

AD

2月に、素敵な石鹸を頂きました!!

 

蒟蒻好きのしずくですが、「こんにゃくの石鹸って??」と思いながらも、高級感漂う和紙の包みを開けましたニコニコ

 

つるんっとした、ぷるんぶるんの石鹸ラブラブ!

 

こんにゃくしゃぼんには、いろいろな種類があるのですね~

矢印しっとり  麦酒→しっとり 胡瓜矢印キメ  大豆→潤い 金矢印はり・しっとり

 

袋から出すと、水分があふれ出て、美味しそうな感じです!!

 

さらっとこすり合わせた泡立ちは、このような感じ!!

 

こちらは、1カ月半使った状態です。ぶつぶつ感が蒟蒻芋を使った感じがしますが、水をたっぷり含ませると、ぷるんぷるんになるのですよキラキラ

お肌は、しっとりツルツルになりますよ~ニコニコ

 

この蒟蒻しゃぼんの石鹸は、北海道では函館でしか販売されていないそうです。

そこでベル今回、函館に行き、金森赤レンガ倉庫の中にあるお店を尋ねましたニコニコ

新幹線カラーのタクシーを発見!!

 

金森赤レンガ倉庫 函館蒟蒻しゃぼん↓

http://www.hakodate-kanemori.com/shop/2015/04/k-10.php

こちらが、お店の看板です!!

 

5種類の石鹸は、北海道限定のお品だそうです。

 

手を洗って、お試しができるようになっていました手洗い

 

蒟蒻しゃぼんが壁一面に、ディスプレイされていましたよラブラブ!

 

下部のおにぎりのような包みも、中身は同じそうです。

 

たくさん、販売されていました。

 

こちらは、入浴剤です。

とっても良い香りがしました。お風呂に入れて、戻し、数回使用できるようです。

 

クレンジングクリームやボディースクラブもありました。

 

こちらは、ボディーソープ

 

たくさんあって迷いますが、少しずつ試したいと思います。

AD

北海道新幹線E5系はやぶさ テールが開業し、そろそろ1年が経ちます。

 

昨年、開業日に訪れてから、1年振りの函館に行ってきました。

2016年3月26日のE5系はやぶさ テール記事は矢印

http://ameblo.jp/warabeuta-sapporo/entry-12143841537.html

 

1年振りの新函館駅周辺は、ホテルが建っていましたが、あまり変化は感じられませんでした。開発がもう少し進み、活気が出ると良いのですが・・・・・・

 

ずーしーほっきーが、ポストの上で目立っていましたずーしーほっきー

 

2017年3月17日オープンの「ホテルラジェントプラザ函館北斗」さんの一階は、賑わっていましたよ!!

なんとベルイカ釣り体験ができるのですイカ

 

釣り上げるときに、かなりの水しぶきがかかります叫びカッパが用意されていました。

勿論、大人用も用意されていました。

 

イカは、水槽の中で元気に泳いでいましたイカ

 

なかなか釣れずにいたのですが、よそ見をしているうちに釣りあがり写真は撮れませんでしたしょぼんその後、すぐに調理が開始され、新鮮さはスピードが勝負!!と言う感じを受けましたキラキラ

 

透明なイカいかイカですね。素早く、なるべく触らないように調理するそうです。

 

開いたイカを、こちらの機械に入れるとカットした状態で出てきました。

まるで、パスタマシーンのようですね~

 

こちらの自動販売機で、券を購入します。

 

新鮮な活いかを頂きました。とっても美味しかったですよキラキラ

 

北海道新幹線グッズは、いろいろ増えたのでしょうか?

 

記念スタンプは、種類が増えたように思います。

台紙も立派なものが作られていましたニコニコ

 

2017年3月25日・26日の開業1周年イベントも楽しそうですねニコニコ





 

 

今回は、函館ライナーに乗って、函館駅まで向かいました。

 

5両編成でしたが、たくさんのお客さんが乗車していました。


 

函館駅に着くと、トミカの世界が広がっていましたニコニコ

たくさんの子どもたちが、目を輝かせて見ていました目

 

AD

保育ーこんなに様々な分野を含んでいる専門は他にあるでしょうか?おむつ交換の仕方から空の星まで!

保育ーこんなにも様々な分野がつながりあっている専門は他にあるでしょうか?

「今日の靴下暖かそうだね」の一言にどれだけたくさんのことが含まれているか。

子どもを見る力。子どもが何をしているのか、今どこにいるのか、どこに進もうとしてるのか。

一人一人の子どもがちゃんと発達するために、一人一人にふさわしくちょうど良い働きかけができるためには・・・・・・私たち自身が力をつけていくことです。「条件がないから、悪いからできない」ではなく、この日本の中で条件が整っていないからこそ、何が大切なのか、何ができるのかを考えていきましょう。

面白く、楽しく、明日の保育が待ち遠しくなるような、でも、考えさせられる、そんな会を目指しています。(町田氏より)

 

今年度は、皆さんの日々の「いまひとつこれがわからない」「これでいいの?」という疑問や「こうしてみたよ」「これはよかったよ」というアイディアを持ち寄って、ひとつひとつ丁寧に考えて行きたいと思っています。

5回全部参加した方には、町田氏より特性のお楽しみプレゼントあり♪

 

sei参加費:5回通し 6500円 

tanpopo☆☆都度参加費:1回 1500円 但し7月9日()は、2000円

sei定 員:25名

tanpopo☆☆講 師:町田 千秋氏

seiスタッフ:わらべうたの会「まめっちょ」事務局

tanpopo☆☆申込方法: 先着順     

sizukunobouken2587@yahoo.co.jp

参加の日にち、お名前、連絡先をお知らせください。

 

☆会場は、公共施設をお借りする関係上、開催日の2カ月間前には、お知らせいたします。

 

1回目 テーマ「約束事」

約束事って?その約束事はいる?いならい?

どう子どもに伝えていくの?

子どもがまもらないんですけど。

厳しさと甘さの違いって?

チューリップ日時:4月22日() 18:00~20:30

蝶々会場:札幌エルプラザ3階 多目的室

札幌市中央区北8条西3丁目 札幌駅北口

 

2回目 テーマ「あそびの中で働きかけられること」

子どもがなかなかあそばないんですけど。

それはあそんでいるの?あそんでいるだけでいいの?

遊びに働きかけるっていうけど何をどうすればいいの?

ajisai*日時:6月24日() 18:00~20:30

かたつむり会場:未定

 

3回目 テーマ「発達を見る力・分析する力・書く力」

子どもの発達って何をどう見ればいいの?

発達していることは何となくわかるけど、それをどう整理していけばいいのかな?

記録にどう書いていけばいいの?

場所や行為などのビデオを観ながら練習していきます。

夏の木日時:7月 9日() 13:00~16:30

ひまわり会場:未定

 

4回目 テーマ「課業の組み立て方・作り方」

課業をやってみたいんだけど、どうやればいいの?

課業はどう考え出すの?

やり方はこれでいいの?

道具や材料はどういうふうに準備すればいいの?

やってみたけど、うまくいったかどうかわからない。

雪だるま日時:12月16日() 18:00~20:30

雪会場:未定

 

5回目 テーマ「計画」

そもそも計画って?

計画すること、計画できないこと。

具体的に何をどう計画すればいいの?

こんな書き方でいいの?

計画を実践に生かすには?

計画して実践して、それから?

ニット帽日時:2018年1月20日() 18:00~20:30

雪の結晶会場:未定

 

こちらの素敵なメガネケースと花瓶は、昨年、町田先生よりしずくが頂いたグッズです。

センスが良いですよね~

全部参加した方へのプレゼントは、全種類が違っていて、どれを見てもワクワクしました!!

IMG_20170315_202726197.jpg

 

画像は、2016年度の保育を考える会、最後のテーマ「語る」でした。

一品持ち寄りしながら、ゆったりした雰囲気の中で、それぞれが、10回の講座で学んだこと、気づいたこと、実践して感じた事などを発表し合い、保育をじっくり考える機会となりました。

参加者の皆様は、意欲的な方々ばかりなので、とても学び深く、かつ楽しい時間となりました。

保育を経験で考えるのではなく、原点に戻って、保育の根底を一緒に考えてみませんか?しずく

 

「札幌保育を考える会」の連続講座の企画は、講師の都合上、今年度で終了となります。

皆様のご参加、お待ちしております。

【札幌まめっちょのご案内】

 

桜**日にち:平成29年4月23日()

つくし時 間:午前の部 10:00~12:30

       午後の部 13:30~16:00

桜**場 所:西野第二さくら幼稚園ホール

     札幌市西区西町北18丁目4-15

つくし内 容:初心者向け

桜**講 師:布施 早苗氏

つくし参加費:1000円 シフォン布一枚付き

桜**内 容:乳児・幼児のわらべうた

つくし(午前午後とも同じ内容です)

桜**定 員:各回30名程度

申し込み先:

ベル初めての方には、お問い合わせフォームがございます。

http://www16.plala.or.jp/majorega/

 

ベル2回目以降の方は、

事務局の℡または下記のアドレスからお申込みください。

sizukunobouken2587@yahoo.co.jp

 

シフォン布は、好きなお色を一枚選んで頂けます。

画像のシフォン布は、ほんの一例です。