干支の縁起物を購入するのに、

今年も年末に、北海道神宮に行って参りました。

 

境内は、多くの参拝者で賑わっていました。

既に初詣鳥居の準備も整っていましたよ。

 

北海道神宮のHPは右矢印コチラ

2012の北海道神宮参拝の記事は右矢印コチラ

 

今日は、二日ぶりの晴天晴れでしたが、神社の屋根には

雪が積もっており、時折、雪崩れがおきていました。

路面も滑りやすいので、どうぞ、お気をつけて参拝ください。


 

帰りには、久しぶりに「判官さま」をいただきました。

有料(1個100円)になっても、多くの方が頬張って

いました。

 

温かいお茶と、ここでしか食べられないお菓子ラブラブ

そう思うと、ありがたさが増しますよね。

 

ちびも美味しそうに頂いていましたニコニコ

 

1年の締めくくりに、感謝の意を込めて神社に訪れる

ことを、これからも続けて行きたいと思います。

 

そう言えば・・・・・・

北海道神宮に訪れるのは、今年の春以来でして、

玉砂利がキレイになっているように思います。

 

手水の作法も、絵つきで、誰にでも分かりやすく

描かれていました。

 

外国の方の参拝も増えているようです。

日本の文化に触れやすいように、言語とイラストで

表し、伝えているのですね~

 


 

 

今年も一年、どうにかブログを続けることが

できました。

お読みくださった皆様、ありがとうございましたニコニコ


ゆっくりペースのブログですが、今後も、

良質な遊びや情報を発信してけるように、

日々精進致します。


皆様、よいお年をお迎えください。