実家にて。 | あんてな手帖~和POP雑貨 あんてなへの道~

あんてな手帖~和POP雑貨 あんてなへの道~

金ナシ、コネナシ、経験ナシ。おまけに家庭はアリのサラリーマンが「雑貨屋を開く」という夢を叶える物語。「和POP雑貨 あんてな」オープンへの道とそれからの未知。

あんてな手帖~和POP雑貨 あんてなへの道~-201008142109000.jpg

あんてな手帖~和POP雑貨 あんてなへの道~-201008142110000.jpg

あんてな手帖~和POP雑貨 あんてなへの道~-201008141828000.jpg

昨日は午前中から

僕らの家作りのお手伝いをしてくれる

「三栄ホーム」さんに行き、

モデルハウス見学と

間取りや材料の質について

けっこう具体的に打ち合わせ。



かかる費用はなるべく抑えつつ、

やっぱり吹き抜けは欲しいし、

和室には床の間をつけたいし、

リビングダイニングには

薪ストーブを置きたいのです。



夫婦で「こんなの良くない?」と言いながら

紙切れに書いていった理想の間取りが、

プロの方の目を通して、

自分達も知識を増やしたりして、

どんどんリアルなものになっていく。



賃貸の平屋で育った僕は、

自分の家に階段があるってだけで

若干テンションが上がってしまうんですけどね(笑)



楽しい事ばかりじゃありません。

昨日は現実的なお話も。

そう、融資の話。

近々、仮申請をします。

もう書類も書いてきました。

どんなかなー。

好感触だといいけど。



大分移住に向けて、

また一歩進んだ気がしました!



で、

打ち合わせで

すっかり遅くなってしまったお昼ご飯を、

わさだタウンで待たせていた妹親子と6人で。

その後、少し遊んで帰りました。



ちょうど甥っ子の誕生日だったので、

夜はごちそうとケーキでお祝い。

ウチのあかねと同い年なので6歳。

みんなに祝福されて嬉しそう☆



あかねから絵本のプレゼント。

仮面ライダー大好きで、

あまり絵本とかは読まない甥っ子ですが、

まぁたまには、ということで。

「へんしんトンネルシリーズ」(?)を。

喜んでくれました。



今日は、

ばーちゃんチに行って、

お墓参りです。



お盆を満喫しよーー。