1370話 パリでゲット!美味っ!フランス産の高級おつまみ達♪ | 3人娘?BOSSと七海がパリの薔薇色の生活をご紹介ブログ!

1370話 パリでゲット!美味っ!フランス産の高級おつまみ達♪

2014年9月04日(木)  フランス・パリ漂流1499日目


今日のパリの一枚




新凱旋門ことパリ近郊にあるLa Défenseの凱旋門。一応パリの都市開発地区です。

★☆ BOSSの天気予報 ☆★

また夏日再来との予報でしたが本日は曇り晴れでめっちゃ涼しいパリ。




パリからみなさんこんにちは!



JuliettaFacebookが完成しましたチョキ

CHANELをはじめ、毎日、パリから届いた限定商品をいち早く紹介していきます。

誰でも閲覧できますので時々のぞいてみてね!

         JuliettaFacebookへGO!>





さて、



パリ情報は住んでる人に聞け! 嬉しいチョキ




ってことで





昨日からご紹介の


ワインやシャンパーニュに合う


フランス産高級おつまみ









コイツラアップが素晴らしい点は



すべて瓶詰め(昨日のボルディエイワシは缶詰め)なので日持ちがすること。





● 晩御飯の前にちょっと軽く1杯飲みたいなぁーー


● DVD鑑賞する時にちょっとなんかおつまみねーかな?


● 人がいきなり来ちゃったーーー!!!




っておつまみの準備にあわてちゃった事よくあるでしょ?



紹介しているおつまみは瓶・缶詰めで保管が利くので便利なのです チョキ




パリ在住の素敵な女性の皆様が集まって、女子会スタート!
皆さんクリエイター的なお仕事
のかたばかり。




そして瓶詰め(缶詰め)なのに



めっちゃウマい!!




そしてウンチク言えるぐらいめちゃ有名(笑)ってのがポイントっす。


やっぱパーティーで出したおつまみは自慢できなきゃ 爆笑チョキ




ちなみに全部、BOSSの御用達♪






まずは創業は1921年


フランス産にこだわり続けるエピセリーメーカー



アルベーヌメネス






有名百貨店からスーパーまでパリで見かけない事はない!ってぐらい有名。




その中からBOSSが選んだは



アルティショー(アーティーチョーク)






アルティショーはフランス人のアペロのおつまみとしては常識。



普通にスーパーや総菜屋さんで売られています。


アルベーヌメネスが選び抜いた最上級のアルティショーを軽くグリル(焼いて)


お酢と新鮮なオリーブオイルで漬け込んだもの。






とにかく大きい(笑) 見るからにウマそう。。。ラブラブ ちなみに器はオールド・バカラ。

お値段は・・・あせる





これが瓶詰めのくせに


めっちゃうま。






皆さん当たる個数を頭の中で計算(笑) 早いもの勝ち!!





軽い爽やかなビネーグルの香り ラブラブ


オリーブオイルに漬け込んでいる為に口の中でとろけほどアーティーチョークは

すごく柔らか。








オリーブ漬けなのに驚くほどあっさり!!


しょーじきBOSSはこれが大好物で、2-3個はパクパク食べちゃいます。







食べだすと止まりません!


あっと言う間にお皿は空っぽ。







続いて同じくアルベーヌメネスから





ニンニクのオイル漬け。




Piment(唐辛子)で漬け込んでありますが、まったく辛くないです。


唐辛子のコクとニンニクの香りが最高ラブラブ






ニンニクはコリコリしていてめちゃくちゃもう止まりません!!




食べてもニンニクの臭さはほとんど無く、コクと香りが美味しい。


しかもサンフラワーオイル漬けなのに全く油っこくなく、むしろアッサリ。




パリジェンヌにも大人気のニンニクのオイル漬けです。




同じく南仏のニンニクのオイル漬け専門メーカーから





ちょっとスパイシーなカレー味のニンニクのオイル漬け



コリコリしたニンニクに


このニンニクカレー味




止まらんやんーーっ!!








ニンニクはコリコリほのかなカレーの香りが人気の秘訣。







さぁ大御所のおつまみが続きます。




あのフランスが誇る


オリーブオイルの名門 オリビエCo(オリビエコ)








え??オリーブオイルはイタリアだろう? って?



甘いなぁーー(笑)




ワインと同じ、元々の発祥はイタリアですが

フランスもローマ時代からオリーブオイルを使いっています。


オリーブオイル使用量は世界で第3位がフランス。







しかも南仏は良質のオリーブの産地。



なお、世界大会優勝のフランスの


オリーブオイルをオリビエ Coは取り扱う。






オリーブオイルを取り扱う名門卸だけあって、オリーブの取り扱いも世界一。


そのオリビエCo.,が選び抜いたオリーブを


フランス料理界の三ツ星シェフ Eric Frechon(エリック フレッション)がブレンド!






Eric Frechon(エリック・フレション)はブリストル、タイユヴァン、トゥール・ダルジャン

クリヨン・ホテルなどトップクラスのレストランで修業を重ねたシェフ。




1993年にはフランス最優秀職人(MOF)を獲得。


2009年、ついに3つ星を獲得したフランスを代表するシェフ。



そのエリック フレッションがオリビエ Co.,とコラボしたオリーブのスプレッドがこちら。






黒オリーブ、トマト、オリーブオイルが絶妙にブレンドされています。




試食してびっくり。。。




うまっ。。ラブラブ





撮影用にお上品に取りましたが、BOSSはこの倍以上をドッカリと盛ります。ラブラブ




軽くトーストしたパンやクラッカーなどに付けて食べたら



今までこんな美味しいオリーブスプレッドに出会ったことなし!というほど美味 ラブラブ




オリーブ好きには


たまらんですなぁーー 爆笑






そして同じく


フランス料理界の三ツ星シェフReine Sammutがブレンドしたこちら!






Reine Sammut(レーヌ・サミュー)はプロバンスで活躍する女性シェフ。

もちろん彼女は一つ星獲得シェフ。




フランスのベスト女性シェフにも選出されたレーヌ・サミューが考えたのは



アンチョビ、フレッシュな緑のオリーブのスプレッド。








アンチョビの塩辛さとオリーブの香りが絶妙!








そら、うまいわ。。汗



ワインがぐいぐい飲めちゃうねーー








いかがですか?



とにかくフランス産のお洒落な美味しいおつまみが


簡単!に用意出来ちゃう。




差を付けたい!パーティーのおつまみに最適です!




フランス産高級おつまみは、本日Juliettaで18時より一斉発売開始です チョキ

JuliettaへGO>>






で!



ここで番外編



実はJuliettaでも大人気のこの


La Maison de la Truffe ラ・メゾン・ド・ラ・トリュフ のオイル





こちらはフランス産黒トリュフ入りのオリーブオイル

その香りは最高!ラブラブ


パスタの仕上げやリゾット、ステーキのソース、オムレツなど色々使えますが



実はパーティーのアペロにも大活躍。






おつまみ用のバゲットにオイルをたらして食べるだけ。


これが



どんなおつまみよりも高級かも(笑)





おぉーーー。。。これってヤバくない?あせる



オイルを垂らしたパンに、少し塩を足すとさらに美味しいです。




二人の食べるのを見て


ほかの女子もトリュフオイルに手が伸びます。






さぁ皆さんは


今宵はどのゲストを迎えますかな?




え?BOSSんち?


また七海とエファかよ!むかっ




でわ皆様、よい週末を!パー




こんなおつまみパーティーに逆に呼ばれたいデスーー! に応援ワンクリック 爆笑    

★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ

今日もポチっと応援ワンクリック。

  皆様に感謝!ただいま日本ブログ村 フランス 1位走行中♪

★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ
こちらも参加中 第8位^^; ぽちっと応援♪