ms-board-ttl01
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-20 07:45:33

★1908話 すごい…少佐が熱中するわけだ。ミッシェル・クルイゼル 初登場♪パリショコラ

テーマ:♪七海のパリで美味しいお買い物♪

2017年1月20日(金) 

 


 

 

アンタ達ー

 

元気してるーー?

 

パリ情報は住んでる人に聞きなさいよねぇー! 嬉しいチョキ

 


ってことで

 

今日もオネェBOSSがミーハーおフランス・パリを紹介するわね。

 

 

 

おフランス・パリ暮らし

      美味しい物とお洒落ライフ ドキドキ


 

 

 

 


さて



 

第6回

 

Julietta バレンタイン企画

 

 

 

 

 

 

 


 

昨日のブログを読んだ


Facebookのアイちゃんから

 





ところで


BOSSは日本のサロンデュショコラ


どー思ってんですか?

 

 

 


と質問状が来たわけ―

 


 

 

 

 

 

 

 

 


ハッキリ言わせてもらうけど

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


冗談ではない!

 

 

すごいわよ。

 


 

 

 

 

 

実はワタシ


伊勢丹新宿店で開催されていた


初期の頃の

 

催し物レベルの


東京・サロン・デュ・ショコラしか行ったことがないのよー

 





 


まぁあの当時でも


ソコソコの有名ショコラティエが来てたんだけど




 




 




年々規模も大きくなり





景気が悪いフランス本国にしてみりゃ
 


救世主みたいなもんよね。

 





 



日本のサロンデュショコラのおかげで





フランスはあと十年は戦える!

 

 

 

キノコの形のチョコドキドキ

 

 




 

特に今年


テロ問題だけが原因じゃないけど


全体的に景気が悪いヨーロッパ

 







パリの観光客は例年に比べ30%ダウン。

 




特にダウンしている国別では


ニッポン人が世界一らしく

 



なんと例年比50%ダウン。

 



JALさんも泣いてますーー

 

 


 

おぉーー美味しい!! 試食でもビックリ

 

 





そりゃ高級百貨店の


ボンマルシェのバター売り場も

 

 

閑古鳥が鳴くワケ。

 

 






超高級バターの


ボルディエやエシレなんて


パリジャンが買うわけがない!

 

 




高級バターなんて


観光客以外買わないのに


パリに観光客がいない。

 






 

例年だと高級バターと言えど


ストックも動いているので


賞味期限も1ヵ月先のモノが


普通に陳列されてるんだけど

 



今日見てきても


1週間先


最長で10日間先

 



古いバターが所狭しと並んでるのが現状。




 

ひどいモノでは


あと4日で賞味期限切れ(笑)



しかも山積み

 






バターコーナーの責任者も


マジ、動かないんだけど。焦る


と泣いてました。

 


 






メーカーから直接仕入ても



 

1トン買ってくれるならJulietta用に作るけど。ぶー

 




本店にでさえストックがある以上


それが回ってくるのが現状。




 


観光客ダウンは

 

フランス物産業の致命傷

 

 

 

 

 




パリのショコラトリーも例外じゃないワケ。

 

 



元気なのは


パリジャンに話題の


シリル・リニャックぐらいじゃない?

 

 



ようはパリで元気なお店は


現地パリジャンに支持されているお店

 





ガイドブックに載っている


観光客が来る高級ショコラトリーは


大打撃。

 

 





パリジャン?



あんなセコイ連中が



高級ショコラトリーに行くわけがないじゃない!(笑)

 

 

 




 

 



だから




日本のサロンデュショコラは

フランスの高級ショコラ界の

救世主!

 




 




まぁ日本のチョコレート屋さんにとっては


黒船以上のタンコブなんだろうけど。

 



戦いは非情さ・・・。

 

 

 

これですよー!少佐が買いに来たチョコ!

 

 

 


 


Juliettaのお客様と言えば


数字が下がるわけでもなく


ショコラは例年通り。嬉しいチョキ

 






 

サロンドショコラに並んでまで買い漁りに行かない!!ぶー


行きたくない!叫ぶ


そんなこと面倒っ!懸念


じょーだんでしょー!爆笑

 



ってセレブ・ミーハーなお客様が多いから(笑)

 

 

 

 







さて


そんなセレブ・ミーハーなアンタ達に

 



今日は


ワタシもショックを受けちゃった


ショコラトリーを紹介するわよ。チョキ

 

 




試食した七海もびっくり!

 

 

 



めちゃウマじゃないですかーーー!



えーーーっ?


なんで美味しいの?あせる



アゲアゲ↑ 失礼しすぎ!

 

 


 





 

事の発端は


実はこのお方

 




ジオン公国 シャア少佐 シャア ザク シャアアズナブル 赤い彗星 ガンダム

 



本名 カツヒコ



 

 

七海に料理対決を挑んできた男よ。

 

 




 


この少佐

 

とにかくパリに来たら


1週間 毎日3食


カフェ飯とビストロ通い

 

 






パリのビストロや食べ物情報は


今やワタシや七海を軽く超えてるわよ(笑)


★BOSS、Juliettaが忙しくて最近行ってません

 

 




少佐のこだわり!ニッポンの自分の家での夕飯。作ったのはもちろん少佐!
 

アンタんちはおフランスか!爆笑

 

 




 

 


その少佐が


七海に

 



ミシェル・クルイゼルのバゲットチョコ買いに行くんだよ。


これがね


なかなか侮れない味なんだよ。



 

 

 

普通のショコラトリーとは違うのだよ、普通のショコラトリーとは!ひゃ~・・・

 

 

 







じゃぁマズかったら少佐どーしますー?


京都の祇園祭に無料招待!!もちろん旅費は少佐持ちですよ!ぷ 七海

 

 





 

気に入ったぞ。


それだけハッキリものを言うとはな。



 

 




 

 

しかし


ミシェル・クルイゼルのチョコラも食べずに


何がパリのショコラはお任せだ!

 



笑わせるわい。

 

 

 



それは


ミシェル・クルイゼルのショコラを


一口食べればわかる事だ。


 

 

ほぅ、これは思いきりのいいショコラだな。

 

 

 

 


この味、手ごわい。




しかし!

 


見事だ!

 



 


だがミシェル・クルイゼル


自分の力で勝ったのではないぞ。

 



そのカカオの性能のおかげだという事を忘れるな!

 




 

 

横浜のガンダムファンの初美ちゃん!



少佐の会話


付き合ってあげてねー まったり パー




 





 

でも



ワタクシ


実は7年パリに居て


初のミシェル・クルイゼル

 

 




あの七海でさえも


ミシェル・クルイゼルのボンボンショコラは初だそうで。


※ボンボンショコラとはフランボワーズやガナッシュ、ヘーゼルナッツなど

中に味が付いているペーストを詰め込んだショコラの事。


※パリのショコラティエの最近の主流です。




 

 

ミシェル・クルイゼルの試食しますよ― おーい! 七海








 


これ美味しいって少佐が言ってたんですよねぇー

 



 

なーに言ってんの!へぇ~


えーー!


ミシェル・クルイゼル初なのーー?目


BOSS--、ダメよぉーそんな事じゃ!

 

ココ


パリ在住コーディネーターさんおすすめ


一押しなのよ。らぶ1 Yumi

 




これが美味しいのよねーーー!!らぶ1 Yumi

 




 

わーーー!らぶ1


悩んじゃうー!


でも私、これっ!かおチョキYumi

 

 




 


Yumiが真っ先に取ったのは

 


カフェ味

 

 

 


きゃぁーーーー!!!ドキドキ


すっごい美味しいーーーーーーっ!らぶ1チョキ


これすっごい美味しいーーっ!ドキドキ

 

 



それ私が食べたかったヤツなのにーーー! (-゛-) 七海

 

 





言っときますが


カフェ味 1個しか入ってません。

 

 



試食会に参加した七海、千晴ちゃん


 


ドン引き!(笑)



 

 




あんまり悔しいんで


後日、買いにミッシェル・クリュ―ゼルまで走ったわよ!

 



 

うーんマ迷っちゃいますねー リーフレットをまだ見てる千晴ちゃん





 


見せて貰おうか。ミッシェル・クリュ―ゼルの性能とやらを!

 

 

 

とにかく


チョコの口どけがなめらかなのには驚き!

 



ホント、失礼ではありますが


想像以上に美味しくてびっくり!

 

 




ええぃ!ミッシェル・クリュ―ゼルは化け物か!

 




 

 

なぜ美味しいのか?

 

その答えが分かったわ。

 





チョコそのものが美味しいわけよ。

 


2個目食べていい? また先に選んじゃうと皆さんに悪いし~  (-゛-) Yumi

(ホンネ:早く選びなさいよねー!食べたいんだからっ!!★
ぐぅ

 




 



マジ美味しい。。。


これわリピだわ。

 





見える!ワタシにもミシェル・クルイゼルが見える!

 

 

 




実はミシェル・クルイゼル

 

3代続く


門外不出


一族経営のパリの老舗ショコラトリー


 



最高級カカオを使用していることではパリ業界では超有名なんだそうです。




 


なんと


カカオの


産地、栽培、収穫からすべて自社が直接手掛ける


ハンパないこだわりを持っているショコラトリー

 




豆の生産からチョコレートへの加工まで


すべての工程にこだわって作られるショコラ

 

 

 




実はフランスの中では評価は高く


客層がとにかくセレブ。

 




 

 


ワタシと七海がお邪魔した時も


黒塗りのロールスが横づけ!

 

 

 

 




しかも横づけしといてコート着てるし!



しかも


ダウンじゃなく

 

毛皮(笑)

 

 



あら?アナタ?

 

毛皮はお嫌?

 

 

 

 




 


ここまでカカオにこだわる理由に



こだわり、自社経営することで


安定的に高品質なカカオ豆の調達が維持できるんだって。

 

 





どれだけ腕があっても


美味しいカカオを仕入れる事が出来ないショコラティエに

本当に美味しいショコラは作れない。

 

 

ミッシェル・クリュ―ゼル社長 談






まさに少佐が言った通り。

 

 



ミッシェル・クリュ―ゼル


自分の力で勝ったのではないぞ。


そのカカオの性能のおかげだという事を忘れるな!

 

 







 

名前は挙げられませんが


某有名ショコラトリーのカカオは


ミシェル・クルイゼルからの提供。

 

 




マジ!!!!

 

 




ここまでパリでは有名なのに


何気にニッポンの皆が知らない


めっちゃ実力派のショコラトリー

 



なぜ?


 


 

ミッシェル・クリュ―ゼルおススメの紅茶 なんとやっぱり?

 

ダマン・フレールでした。

 

 

 




 

 

ハッキリ言って宣伝しないんだそうです。

 




宣伝によって売り上げは上がるが


世界に高品質のカカオが供給出来るほど


沢山あると思うかね?

 

 



こちらのムッシューもふらりとベンツでお越しになりました。

みな金持ってんのねぇーーぐぅむかっ

 



 



 

売り上げを上げてまで

 

カカオの品質を下げる事は


したくないし


私はする必要を感じないね。ぐぅ




こういう時、慌てたほうが負けなのよね。

 

 


ミシェル・クルイゼル 社長 談






 


人と被らない!


しかもかなりパリではミーハーです。


狙い目かも

 

 

すごい・・・少佐が熱中するわけだ。

 



紙袋も上品。もちろんバレンタインなので紙袋付きでパリからお届けします フランス

 




もちろんこのショコラBOXは


日本未入荷!休めチョキ

 





さぁ今日はガンダム名言 ガンダム
いくつあったでしょーか?爆笑




正解者にはミシェル・クルイゼルのチョコBOX1名様プレゼント(マジです)


★少佐と初音ちゃんは参加不可!

 



でわーー


よい週末を!


チャオ・チャオーパー

 

 

★ミッシェル・クルイゼルのバレンタインはこちら>>

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-19 07:10:28

★1907話 ココだけの話 パリのショコラ業界景気悪いのよ~ スター!シリル・リニャック登場!

テーマ:♡今日の七海のパリ☆DE キッチン♪♡

2017年1月19日(木) 

 


 

 

アンタ達ー

 

元気してるーー?

 

パリ情報は住んでる人に聞きなさいよねぇー! 嬉しいチョキ

 


ってことで

 

今日もオネェBOSSがミーハーおフランス・パリを紹介するわね。

 

 

 

おフランス・パリ暮らし

      美味しい物とお洒落ライフ ドキドキ


 

 

 

 


さて


昨日から始まった
 

第6回

 

Julietta バレンタイン企画

 

 

 

 

海外に住んでると



日本の報道や情報との


温度差を感じちゃうのよー

 




 

さてどのくらい温度差があるかって? この通りにあのお店があったはず!






 

たとえば



 

 


パリで一番人気のショコラティエ!

 



その美味しさに連日お店には訪れる


人が絶えません!!嬉しい クスダエリコ デス

 




とニッポンのテレビでは大盛況ぶりを伝えるも

 




日本のチョコレートの盛り上がりとは裏腹にラデュレのショコラ専門店がついに閉店。




 

 

パリでは


え?


どこが?(笑)

 




 

パリジャンは誰も行かないしーー


いつもお店の中


ガラガラだし―

 




お店にいるのは


ガイドブック持った中国人かニッポン人がポツリ

 




どこをどう切り取ったら


あんな混雑したお店の映像になんのよ!?

 



 

パリのSOLDESソルドは盛り上がってるだろうって?行きたいと?
この人混みを見よ!!  ・・・ってマジーーーーーーーっ!!!
ひゃ~・・・あせる

 

マジです まったり


 

 

 

 

 

 


アンタ達が


日本に居る以上


パリの情報は


テレビの映像がすべてになっちゃうじゃない?

 

 



今週火曜日から始まった値下げ第二弾!50%OFFに突入のところも




 

 

 

まぁもっとひどかったのが

 




これぞフランスの熟成肉!


ってパリのあるビストロの料理を


ニッポンのテレビで報道するも

 

 



テレビ見て


実際に食べに行ってみたら


そのメニューなんか店には元々無く


テレビ番組が勝手に作っちゃったヤラセでした。

 



ってオチ。がーん ミーハー根性でひかかったワタシもバカだったわ。

 

 

 



50%OFF(第二弾値下げ)でもこのありさま。
このアリエナイ人の賑わい。フランス パリを襲い掛かる不景気の影はマジな話で

アンタ達が考えている以上に深刻

 

 


ニッポンの雑誌やテレビで報道されたモノには


なるべくパリの現地のお店に行ってるんだけど


その温度差はかなりあるのよ。



 




 

喜んでいるのはこのお方ぐらい。

狙ってたものがSOLDESソルド2週目になってもまだ残ってるなんて!!

きゃぁーーーーらぶ1

 



 


でも


逆もしかり

 


日本で今、流行ってる!


という情報は新聞やテレビ、ネットからしか


ワタシ達は得られないので


いつも

 



ホントーー??


マジな話、どーなのよ!?

 


って気になってんのよねー。




時々facebookのお友達に


電話かけちゃって聞いてるもの(笑)

 





プランタン百貨店の目玉中の目玉の吹き抜けのフロアで
なんと楠田エリ子大好き ピエールマルコリーニの特設会場開催中





 

 


元々雑誌やテレビは


スポンサーあってのモノ。

 




流石にコンビニがスポンサーのテレビ番組なのに


ワタシみたいに

 



化学調味料なんてゴミ!

 



なーんて番組で言えるはずもなく(笑)

 




新商品など一切なし。マルコリーニのお店と同じ。だからガラーン。。。あせる

この吹き抜けはプランタンの超目玉の場所。シャネルなどブランドが開催する場所に
マルコリーニが5月まで貸し切り開催!過去こんな事アリエなかったパリ。
そこまで借り手がいない状況。


 

 



ガイドブックに


思いっきり広告費を出してる


ショコラトリーを


名指しで

 



マズイ!

 

なーんて書けるはずもなく。

 




そこはわかりきってテレビ見ないとねー


そこはやっぱ大人の事情ってもんよ。

 




ボンマルシェの食品館 SOLDES ソルド中のお昼時なのに恐ろしいほど人いません。
ただ、土日は
もちろん混みます。
でも過去アリエナイぐらい景気が悪いのがパリの現状。



 

 

うちは別にどっかのショコラトリーさんから


広告費やお金をもらってるわけでもないし

 


最近マジに ドル くんねー?

 

 


言いたくなってきたわね。爆笑






ね?


シリル・リニャックさん(笑)

 





これが今のパリの姿なのです。





 

 

でも


ワタシと七海が


パリの友人や業界の人からの


リアルな話題や裏話(笑)


そして試食したしょーじきな感想で取り扱てんのよ。

 

 

 



ショコラ界の最高峰と言われてる


七海さん一押しの



ジャックジュナン氏

 

 



こちらは今年はご本人とお話ししたんだけど


まぁほら


やっぱ


世の中にゃ


大人の事情ってモンがあんのよ(笑)

 



 

この景気の悪さだからJuliettaのように日本に輸出してくれる企業は
フランスからするとウエルカム!
ドキドキ

 

 




まぁ


ワタシの一押しはパスカル・ルガックだから


いいんだけどねー。

 


 


とはいえよ!

 

 


今年はワタシも七海も


今年はいい経験になったわね。

 



パリってやっぱすごいわーーー

 

 



これ試着してもいいですかね?

七海さんが見つけたのはパリブランドmajeのボンマルシェオリジナルデザイン。

ラスト3着でした。

 




 

さぁ皆さん!


暗いパリの話は置いといて!

 

 

明るいチョコの話をしましょーーーー!!!らぶ1ドキドキドキドキドキドキ



 

 

意外と個人的に


マズいんじゃないの??


と勝手な判断でスルーしてたけど




これだけのショコラを試食すると


ハッキリわかるのよ

 










パリの本場のショコラ


恐るべし!

 





今回チョイスしたショコラティエ

 

皆さん個性があって



美味しい!

 

 


ハズレ!はありません。

 

 




 

やっぱこの人!シリル・リニャック 彼女であるソフィー・マルソーはフランスの国民的

人気女優。でも別れちゃいましたーー


 

 



その中でも


去年春に


自身初のショコラトリーをオープンさせた


 

シリル・リニャック

 



もう名前だけで十分でしょーー!

 



なんたって


今やフランス一のスター・シェフ

 

 

 

 

 




マジに


パリジャンの


おじいちゃんからママ、パパ、そこいらのガキんちょまで


知らない人は居ないってぐらい

 




スター錦野 旦(あきら)


よりもスターよ(笑)

 



 

いつもテレビ、雑誌、新聞をにぎわすお方で


バイク事故しただけでパリの新聞に記事が出ちゃうほどの有名人。

 





こういう空気感の差が


パリ - 日本間にはあるのよね。

 


 



だからワタシに限らず


現地の人の情報やネタは貴重なわけ。チョキ

 

 



 


シリル・リニャックは


実力もさることながら




フランスで最優秀の料理人




として選ばれた方なのよ。

 





 

その勢いで


シリル・リニャックはショコラトリーをオープン。

 




まぁこの人も


昨日のセバスチャン・ゴダール同様

 




ケーキが

 

マズイ(笑)

 

 





 


そんなマズイケーキ屋さんが


カフェ併設のチョコ専門をオープンさせたわけ。

 

 




けっ!




笑わせんじゃないわよ




まずは美味しいケーキ作ってからの話っしょ!




チョコが




美味しいワケが・・・

 

 

あ~るじゃございませんか!!ひゃ~・・・ ひぇーーー






 

驚いちゃったわー


マジウマよ。





 

 

シリル・リニャックのショコラトリーは


すっごく気軽なカフェスタイル。

 

ちょっと他のショコラトリーとは異質。

 







 

他のショコラトリーって


タキシードで正装して気合い入れて買いに行くって感じなんだけど(笑)


シリルのショコラトリーは


カフェスタイルで



パジャマでも行けんじゃない?


ってぐらいフランク。



 

 





 

でも


ショコラ・ショーはパリ一ウマいわね。

 




紙コップで出てきます(爆)

 



パリ一と思ってたジャックジュナンは白い陶器のポットとカップ。

でも超えちゃいました!!紙コップの勝ち!(笑)

 

 



 


そしてパン・オ・ショコラ

 




激ウマ



 

今んとこシリルがパリ一。

 




何が違うってパイ生地の中に入ってるショコラの味が


他のパン屋さんのもとは明らかに違う。

 



この違い、素人でもわかるわよ。

 


 





そして!そして!

 

七海、ワタシを唸らせ


ほぼ毎日食べざるを得ない習慣にさせてしまった

 




ギモーブ入り塩キャラメル味の板チョコ

 




ヤッばいわーー


マジとまんねぇーーー


 






 

ケーキ類とは比べ物にならないぐらい


シリル・リニャックのショコラは美味しい。

 

 



その


パリ一のスター・シェフ


シリル・リニャックが作った

 

バレンタイン用のショコラBOX

 

 







 

なんと!!




 


ミルクとビターの2種類だけで勝負。

 





俺のショコラを食ってみろ!


と言わんばかりよ。

 



 

しかもお値段


パリでも仰天ひゃ~・・・あせる

 





まさに

 

 


その笑顔


プライレス!(笑)

 

 

 

 

 

 

 




まずチョコ一粒一粒が結構大きい(厚め)





俺のチョコをたっぷりと味あわせてやる!





って感じでドカン!と来るわね。

 





一粒で十分堪能できるわけ。

 



口に入れた瞬間


ふわぁーーーとチョコの香りが広がってドキドキ


サァーーッと溶けていくのは流石 へぇ~

 





カカオから砂糖、ミルクに至るまで


徹底的にこだわり抜いて作り上げたチョコ

 

 



食べた瞬間

 



うわっ!これ


めっちゃ高級なショコラやん!

 

 

 

と感じさせちゃうところは流石ねー

 

 





まさに



パリのスター錦野あきら!




ちがったわ!



一番話題のショコラトリー


シリル・リニャック


のバレンタインチョコBOX

 




日本完全未上陸です休めチョキ

 




 

Yumiも千晴ちゃんも きゃーーーー!嬉しいドキドキ と騒いでいたのはさっきまで。
 

マジに味を審査中。言葉の表現って難しいのよねー(笑)

楽しいはずのチョコ試食会がストレス会場と化した!!爆笑 試食のつらさ!思い知ったか!

 

 

 

 

 


シリル様のチョコが食べられるのは


パリ直送のJulietaだけよぉーーーおーい!

 




かなり自慢できます。休め






なんたって


あのスター・シリル・リニャック氏ですから!!



 

日本では手に入りませんからー!

 

 

なお


沙羅ちゃんから


キャトルオムの1月厳選チーズのアフィデリスの情報は書かないのですか?
 

facebookに苦情が入りました(笑)





書きます!今日(笑)


しばしお待ちを!!おじぎ へへーーっあせる

 

★シリル・リニャックのバレンタインはこちら>>

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-18 09:53:24

★1906話 セバスチャンゴダールのショコラの美味しさの秘密は!?♪パリ フランス ブログ

テーマ:♡今日の七海のパリ☆DE キッチン♪♡

2017年1月18日(水) 

 


 

 

アンタ達ー

 

元気してるーー?

 

パリ情報は住んでる人に聞きなさいよねぇー! 嬉しいチョキ

 


ってことで

 

今日もオネェBOSSがミーハーおフランス・パリを紹介するわね。

 

 

 

おフランス・パリ暮らし

      美味しい物とお洒落ライフ ドキドキ


 

 

 

 


さて


昨日から始まった
 

第6回

 

Julietta バレンタイン企画

 

 


 



 

 

いきなり初日から好評で


予約数が売り切れちゃって!

 

 

 




あわてて今日(パリ時間)


追加オーダーを確保しに


ショコラトリー回っちゃったわよーー 焦る

 

 

 







パリのショコラティエも


追加予約と言えど

 

チョコを作るのに限界があるので
 

 


欲しい!


食べたい!

 

 


と思ったら早めのポチね。

 

人気商品から売り切れになるからねー

 

 

 

 



 



マツコの知らない世界


 

 



ショコラ特集


見たわよ



 

 

 

 

ハッキリ言っとくけど


マツコの良さって


ヤラセなし


だったんじゃないの?

 

 

 


 

 

 

 

 


切れのいいホンネがマツコの良さ

 

 



 

最近はダメねー


長いモノに巻かれて流されちゃって ヤレヤレ・・・

 

 

 

 

 



楠田エリ子も


ハッキリ言って


キャーキャーとうるさいだけ。

 

 

 


もうおなか一杯よ。
 

 

 


 

 

 

どうも彼女?番組は基本


ピエールマルコリーニ押しらしいけど

 



パリでいま彼のショコラ買う人なんて


いないわよ(笑)

 

 


 




パリの本場


サロンドショコラも

 

今では


ほとんど商業ベースになっちゃって

 




だからワタシも七海も


もう行かない。

 






 


それならパリの街のショコラトリーを


自分で回った方が

 

宣伝に関係なく

 

本当に美味しいショコラが買えるわね。

 


 

 

 

 

 

 



マツコの知らない世界の
 

ショコラ特集のネタの辛口意見は


また後日って事で パー

 


 

 


今年のJuliettaのテーマは

 

沢山のショコラの中から選ぼう!





 

 

Facebookでは沢山の方からコメント頂いて


盛り上がってるよーだけど




 


東京の成るねーさん


 

BOSS わかってないなーーー。


バレンタインになると、女性は、自分用に買うにきまってる。


どんなに高級だろうと、人と被らなかろうと、チョコレートの違いがわかるニッポンの

 

殿方なんて少ないし

 

もそもアリがたかってくれない。

 

殿方にちょっとスゴイものを送る場合には、その奥さま、又は、同僚の女性陣を

 

うならせるために買うのであって本人には期待しない。


男性には、懐かしくて、慣れた味が刷り込まれているFujiyaのハートチョコレートで十分(笑)

 


 


とのコメントに





そーだー!そーだ!ぱちぱち


その通り!頑張る






ワタシのコメントよりも盛り上がってるじゃないっ!!

 

 

 

 

 

 


そうなのねぇー


世の殿方のバレンタインって


寂しいのねぇー



 

 


ワタシの知り合いのOLの美樹ちゃんも


なんと!


彼氏のチョコは


会社の備品を買ってるアスクルの


溜まったポイントで


買って渡してるんだって。

 







アンタ!それってひどくない?



 

しかもそれって横領じゃない!

 



 




 

えーーへぇ~


OLの友人はみんなそれやってますよ。


というか常識?じゃないんですかね?今は。







 

マジーーー ひゃ~・・・






 

しかも美紀ちゃん達OL軍団は


デパ地下で自分用にチョコ買いに行くんだって。

 



やっぱ?(爆)

 

 


 

 

って事で


今日は



パティスリー界の貴公子!


と言われている




セバスチャン・ゴダール氏のショコラBOXを紹介!

 

 



 




まぁ貴公子と言われてたのも数年前

 





今じゃ



オッサンよ!おっさん(笑)






 

って言ったら


七海が


いやーー今でも十分かっこいいですよ ドキドキ

 

 




 

こっちのスターって


皆さんなぜか?

 

バイクに乗ってんの。

 






あの世界一のパティシエ


クリストフ・ミシャラクや


シリル・リニャックは

 


皆さんバイクね。




 

 

もちろんセバスチャン・ゴダール氏も


ヘルメット被って


颯爽とバイクに乗ってお店回り。

 




 


パリジェンヌ曰く


そこがカッコいい! んだって。ヤレヤレ・・・

 

 


 




セバスチャン・ゴダールは


あのピエールエルメが


FAUCHONでTOPパティシエに


君臨していた時代に

 

 

 

俺の後窯は


コイツしかおらへん!


とごり押し。

 







 

その後


パリFAUCHONの黄金時代を築き上げた


人物がセバスチャン・ゴダール

 

 

 





その後も


その実力を買われ


ボンマルシェをはじめ


パリの様々な有名店のディレクターを任され


パリのパティスリーを盛り上げた影の実力者。

 






セバスチャンが


自身の店を出店する時は


ピエール・エルメが


 

セバスチャンが店を出すことは我々にとって脅威になるだろう。

 


とインタビューで語ったぐらいよ。

 

 

 


 




彼の経歴からも


セバスチャンのファンは


会社役員から政界とパリのセレブ層がほとんど。

 




 



あのフランスFigaroフィガロ誌の編集長も


セバスチャンびいき。

 

 

 


 

 


セバスチャンのお店はタイルにも拘っていて


昔のパリのアーケードに使われている


アンティークタイルを再現。

 




 


このデザインが紙袋や


ショコラのBOXにも使われているのよ。

 



 



店内はすごくシンプルなんだけど可愛いくて


なんかすっごく上品。

 



ケーキなど商品が目立つように作られていて


ワタシが好きな内装のお店の一つ。

 

 


 




ショーウインドウに並ぶケーキ類は


どれもめっちゃ美味しそう!

 




なんだけどっ!

 







いつも


ついつい見とれて


買っちゃう!

 

 

 

なんだけどっ!

 





 



 

これが


一回も美味しいと思った事なし(笑)

 



 


なーんだ


セバスチャン


マズいんじゃん。

 

 





 

 

ところがよ!






彼が作る塩キャラメル入りのミルクチョコレート


一口食べて


激ウマ。


やっべーーーーー!


とまんねぇーーべーーー!!

 







 

え?もしかして


セバスチャン


チョコは美味しい?





 

 

その通り!


セバスチャンが作るショコラは


その辺のショコラとはちょっと違う。

 

 


 





ショコラの味はしっかり残しながらも


酸っぱい ライムが口の中で広がったり。

 



 

 

表面のビターチョコの苦みの後に


中のチョコがとろ~んと溶けると


パッ!と香辛料がアクセントが広がったり。

 

 


 



ワタシ一押しはコレ


ミルクチョコが口の中で溶けると


その後にショコラの中のマジパンのようなアーモンドの生地が入ってんの。




 



この食感と味が最高ね。ドキドキ

 





しかもアーモンドの後に酸味あるライムの味が


パッと出てくんの。

 


うんっま!ドキドキドキドキ







確かにどのショコラティエのチョコも


みな同じって味だけど


セバスチャンのチョコは1個1個


凝ってんのよ。

 





彼は基本伝統的なフランス パリのショコラの味を守りながら


カカオの味わいがしっかりとわかるように


レシピはシンプル

 





素材は最高級のものを使用


生クリーム、牛乳も厳選している事が素人にもはっきりわかるわね。

 






そして伝統を守りながらも


いろいろな味わい、テクスチャーを食べることができる。

 

 

 



このパートダマンド入りのショコラは


ワタシの超お気に入り。

 





ショコラが口の中でふわぁーと溶けて


色んなショコラが楽しめちゃう!

 






それがセバスチャン・ゴダールの良さ。





 


ケーキはお世辞でも

 

美味しいって言えないけどねー(笑)

 





 

でも


彼の力は本気の実力派

 






パリで毎年繰り広げられる


ガレットデロワ

 

 

 

 



ガレットデロワは


本来はパン屋さんブーランジェリ―で販売されている


パイ生地のお菓子なんだけど





 

近年


ピエールエルメ


ジャックジュナン


アルノラエール


シリルリニャックなど世界TOPパティシエが


本気で競い合い始め


さぁ大変!






 

まぁパティシエが本気出しちゃったら


パン屋さんがマジ可哀そう。

 




 

 


その中でも


2015、2016、そして今年2017年


優勝を総取りしたのが

 


セバスチャン・ゴダール

 








その実力派のセバスチャン・ゴダール氏

 

彼のショコラは


2017年は


日本未上陸!

 


 

サロン・ド・テでもセバスチャンのガレットデロワが食べられます

 

 



もちろん今年のサロンドショコラには


出展してません。

 

 

 

 


今年は


パリに来ないとセバスチャンのショコラは手に入らないって事。

 


 

 

パリ直輸入!


パリから貴女の愛をお届けしちゃいます!

 


 




ん?


あーーそっか。


アンタ達は


殿方用じゃなかったわね(笑)



 


どーせアンタ達

 

自分が食べるんでしょ?爆笑

 

 

★セバスチャン・ゴダールのバレンタインはこちら>>

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。