薬剤師、フードコーディネーター、野菜ソムリエ、そして
東京-NYにアパレルとデザイン会社を持つ永遠の45歳、BOSSです。

ある日、ふと「フランス料理をパリで本格的に学びたい!」

思いつき、役員の猛反対を押し切りフランス・パリへ渡仏し漂流ブログを開始!

社長業&45歳のパリ留学の誕生!

目指すはル・コルドン・ブルー修了!

社長不在の会社を尻目にフランス語はもとより食材、料理に勤しむ毎日。


パリのスイーツ、カフェ、ビストロ、マルシェなどグルメ情報もブログで沢山ご紹介していきますね!

$★フランス漂流生存日記~こんな社長でごめんなさい!~ $★フランス漂流生存日記~こんな社長でごめんなさい!~ $★フランス漂流生存日記~こんな社長でごめんなさい!~ $★フランス漂流生存日記~こんな社長でごめんなさい!~ $★フランス漂流生存日記~こんな社長でごめんなさい!~


★さらに最近パワーアップ!?


フランス・パリ生まれパリ育ちのルーカス、友人のシェフピエール(横浜元町にお店ありまーす♪)、さらにはパリ新鋭アーティストのジョセフ   
ブログには3人による日本人が知らないフランス裏話満載です(笑)

留学を終えた3年後?京都-パリ-NY 三都市? レストランオープンまでの棘の道のりブログです(笑)


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-07-06 04:30:50

1557話 ジョージクルーニが認めた!正統派ボロネーゼにはイタリアの卵麺パスタ パッパルデッレ

テーマ:★BOSSとエファのせぼーん!パリ

2015年7月06日(月)  パリ 気温40℃  晴れ暑っ しかも無風。。。ドクロ



真夏のパリ名物カフェのミスト!  本日なんと35℃の無風の熱帯夜ドクロ あせる


パリにはエアコンがないのよー。なんでかって?

パリジャンはびんぼーだからよ!って それはアンタ!口悪すぎー!泣ビシ!

パリ市内は景観対策でエアコンの室外機を外に付けちゃいけないの。


笑えるわよ。。。室外機が室内にあるんだもん 爆笑
意味あんのぉーー??  


だから無風の熱帯夜対策は窓を全開してひたすら神に祷り風を待つ。祈祈+←マジよ






アンタ達ー


元気にしてるーー?



パリ情報は住んでる人に聞きなさいよねぇー!嬉しいチョキ





ってことで



今日もオネェBOSSがミーハーおフランスを紹介するわね。






さぁアンタたち


7月のパスタはこれよ


パッパルデッレ






もちろんアンタ達も知ってるでしょー ボロネーゼよー ラブラブ



あれ??おフランスブログなのにイタリアン?イタリア




あーーもう説明面倒だから


過去ブログ読みなさいよねー パーあせる





あれ??


パッパルデッレって5月に紹介しませんでしたっけ はてなマーク




アンタ、よく覚えてるじゃないー!



そう、5月にパッパルデッレを紹介したわよね。



でも5月のパッパルデッレは



奇跡のパスタと世界一の太鼓判を押されている



Setaroセタロのパッパルデッレなの







Setaroセタロはいかにも手作り!って感じの手触りなのーラブラブ





Setaroセタロはイタリアの南にあるナポリの街で生まれたパスタ。


生地作りから成型、乾燥、梱包まですべて職人さんの手作業なの。




イタリア ナポリ広しといえど


今では唯一の完全手作りのパスタブランドなのよ。




でもSetaroセタロでは入りの麺は一切作らないの。



高級なデュラムセモリナ粉だけで


手作りで作り上げたSetaroセタロのパッパルデッレは




モチモチ感が抜群!ラブラブ






パスタの太さ比較よ。パッパルデッレはフェットゥッチェ(フィットチーネ)よりも倍ほど幅広いの。






セタロは奇跡と言われているだけあって


そのクオリティーは食べたらもう虜ね。





実はワタシがパッパルデッレをJuliettaで取引した理由はこのためなの。


    ダウン



ワタシが本場と同じ

正統派ボロネーゼを食べたかったからよー








そう!ホンモノのボロネーゼには麺のパッパルデッレが一番合うのよ!





そうなのよ!



ボロネーゼにはセタロのモチモチ感ではなく


パスタ独特のプチプチするコシのパッパルデッレでないと合わないのよ!





残念なんだけど


デュラムセモリナ粉だけで作られているSetaroセタロのパッパルデッレでは


ボロネーゼの味の濃さに負けちゃうね しょぼん





ちなみにあのジョージ・クルーニー(彼はイタリア移民アメリカ人)が



アメリカでは本当の正統派ボロネーゼは食べれない。と言ったほど。



本場の正統派ボロネーゼは違うのよ。





イタリアのボロネーゼ発祥の地であるボローニャには


1982年にポロネーゼ保全協会が存在して


その協会が認めている歴史的なレシピがあるの。







日本のスパゲッティーミートソースをボロネーゼって言ってるアンタ!

それは本気で恥ずかしいから言わない方が身の為よーー ぷ プッ

スパゲッティーミートソースはそれは日本で生まれた洋食よ。



じゃぁ最初から


麺のパッパルデッレを紹介すればいいじゃないですかー! って?





バカねぇー


パスタはその食感ごとにソースを変えるのよ。





Setaroセタロのパッパルデッレにはパッパルデッレに合うソースがあるの!




ボロネーゼよりも


それを先にアンタ達に紹介しようと思ったら


すぐ売れちゃって。。。。あせる


在庫ゼロになっちゃったわけ あせる







海老のクリームソースのパッパルデッレ 
こういう優しい味にはSetaroのパッパルデッレの方が合うのよ ラブラブ





Setaroセタロも手作りだからなかなか入荷しないのよ。


うち用に特別オーダーしちゃったぐらいなんだからね!




と言うわけで


パスタだったら何でもOKなんて考えてんのは


アンタたち日本人だけよ!






キノコとアスパラのパッパルデッレ。こちらもSetaroのパッパルデッレの方が合うわね。




このようにちゃーんとソースごとにパスタが違うわけ。







ワタシが食べたいボロネーゼ用のパスタ


美味しい麺(パスタ)ってなると・・・




そりゃーやっぱ


卵麺の聖地トスカーナ産以外ありえないわけ。





しかもトスカーナといえばもう


トスカーナ一(イチ)のパスタの老舗


カポーニしか思い浮かばないわよねー






トスカーナ地方は世界的にもワインでも有名よねー
キャンティー・クラシコ、モンタルチーノとか昔はカーヴに揃えて呑んでたのよねぇー




カポーニは


1953年にイタリア・トスカーナ地方に創業という超ーーっ老舗よ




そして老舗のカポーニのすごいところは



パスタのコシ!









ちなみにカポーニのパスタは


デュラム・セモリナとの2つだけで作られているの。




なのに


なんでココまでコシがあってプチプチで美味しいわけーーーっ!?




これにはワケがあるのよ むぅ…



前にも話したけど


生産工程はすべて創業当時の昔ながらの作り方。



粉は最高品質のイタリア産のデュラム・セモリナ粉


卵は契約農家から毎朝届けられる新鮮そのもののしか使わない。


しかもフリーレンジの有精卵 チョキ





手製って言ってるくせに意外と機械を使ってるメーカーが多いんだけど


カポーニはマジにお手製なのよ




小麦粉を練るところから職人さんが木の台の上で


手で練ってんの。



あまりにも真面目すぎて笑っちゃうから。。。あせる





手作業でローラーで生地を伸ばしていく職人さん




うちは量産より質を重視してんねん。


たくさん売れんでもええねん。


うちのパスタを美味しいと思ってもろたらそれでええんや。




量産すると忙しくなるやん?


俺は夕方からはワイン飲むって決めてるからなぁー


あまり売れて忙しくなりたないねん(笑)



と話すカポーニの3代目社長よ






カポーニがあるポンテデーラの村は自然がいっぱい
こんな田舎の美味しい空気の元で作られる手製のパスタ。
そりゃ美味しいでしょー!!



今でも職人さんが


を1つずつ手で割りボウルに入れてるんだから



アホよアホ!ひゃ~・・・あせる普通やる?





でも手で割る理由がすごいのよ。


ちゃんといいかどうかを見極める為なんだって ええ!! へぇー


そのこだわり、すごいわー








これがカポーニのパッパルデッレ



しかも職人さんが使っている道具は


家庭用のキッチン道具を大きくしただけの物。




パスタの成型も乾燥もすべて本気で手作業なの。




パスタの成型が絶対に手作業である理由もちゃんとあって


機械だとパスタ麺の切り口や断面、表面がツルツル。


ところが手作りだと


パスタの表面がザラザラなのよ。



その違いはアンタ達でも比較して見たら


すぐにわかるわよ。



パスタ面がザラザラになるからソースがよく絡むのよねーラブラブ







しかも成型した後、乾燥も低温でじっくり80時間もかけてるの。




手作りとは言え


ここまでせんとホンマの卵パスタのうまみを究極レベルには持って行かれへん。


せやからうちの生産量は1日に200Kgがやっとや(笑)


Juliettaさん(キエリチん所から)よーさんパスタが欲しいと言われても


無理なわけやねん。うーん



と豪語するカポーニの社長さんなのよねぇ




カポーニのパスタが流通していない理由は


本気で手間隙がかかりすぎて出荷に間に合わないのよ。








パスタ王国イタリアの中でも



カポーニは



特殊な乾燥卵麺専門の高級メーカーとして



超ーーっ有名なのよーー!




ちなみにパッパルデッレのような平打ち麺


生パスタの方が美味しいと思ってるアナタ


それは大間違い。



生地を寝かせ、パスタに成型した後


乾燥させる方が小麦粉は熟成して味が出るそうよ。


もちろんソースの種類によっては生パスタの方が良い事もあるけど。









この伝説のカポーニのパッパルデッレ


社長さんが言うとおり、数があまり入りらないの。



また再入荷も未定なので、欲しい!食べてみたい!と思ったら即ポチよ。





Juliettaで先日こっそり(笑)発売中~音譜 



いい?アンタ達


心してお料理するのよ。



失敗なんかしたらパスタの神様から舌抜かれちゃうからねー






ゆで時間はっとあせる。。。いつも以上に真剣なエファ(笑)
ゆで時間は通常4~5分。お好みで時間は調整してねー



で?


本場のボロネーゼのレシピ教えて欲しいでしょー ニヤッチョキフフフ


それは明日ね!


激ウマ間違いないからーー!!おーい! ジョージも認めたウマさよー



でもその前に


アンタ達、カポーネのパッパルデッレ用意しておきなさいよねー




サゲサゲ↓美味しそうなバター料理!作りたいーー!食べたいーー!にサゲサゲ↓ワンクリックよー 爆笑    

★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ

今日もポチっと応援ワンクリック。

  皆様に感謝!ただいま日本ブログ村 フランス 1位走行中♪

★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ
こちらも参加中 第8位^^; ぽちっと応援♪

AD
2015-07-03 06:27:27

1556話 アンタ達ーっ!さぁ幾つ知ってた?

テーマ:★BOSSとエファのせぼーん!パリ

2015年7月03日(水)  パリ 気温35℃  晴れ暑っ 熱風よぉーー






アンタ達ー


元気にしてるーー?



パリ情報は住んでる人に聞きなさいよねぇー!嬉しいチョキ




ってことで



今日もオネェBOSSがミーハーおフランスを紹介するわね。





夏よ!夏!


夏と言えば


蛸よねーー!ラブラブ





タコのジェノベーゼペストーのソテーラブラブ
夏の暑い日にピッタリ!!のおつまみよぉーー!!ビール





え??まさかとは思うけど



アンタ達


タコの旬が夏って




知らなかったんじゃないわよね??






タコは片栗粉やぬかでよくもんでぬめりを取ってよく洗ってから調理するの。
塩を使うと皮に傷が付いて湯がく時に割れるから出来れば片栗粉をおススメするわ。





蛸の旬は6月から9月までが旬よ。



日本各地の近海で採れるけど


産地として有名なのは愛知、兵庫(瀬戸内海)、熊本、宮城ね。





よく水洗いをしたら、湯がく時は足先からゆっくり入れるの。なぜだか知ってるー?



夏至から数えて11日目



日本には7月2日以降にタコを食べる風習があったのよ。



土用の丑の日にうなぎを食べる習慣と同じく


タコにはタウリンが多く含まれていて滋養強壮作用があるので


夏バテ対策にぴったりで旬のタコを食べるわけ。




タウリン知らないのーー?



鷲のマークの大正製薬


リポビタンD---!!



に配合されてるヤツよ





そうすると足が綺麗に丸まるわけ。和の調理方法の常識なんだってー




ただし、土用の丑の日に食べるうなぎは実は



旬じゃないのよ ぐぅ




テレビでレポーターが


鰻がふわふわーーー!!ラブラブとか言って食べてる段階で


僕は養殖ものを食べてマース!と全国民に恥を言ってるのと同じなの。





湯がいたらざるの上で少し冷まして、スライスするの。



まぁキャスターや出演者は仕事だから言わなきゃいけないんだろうけど


それ見て


おいしそうーーって言ってるアンタ達が


おバカなのよー



天然モノのうなぎは色も黄色く皮も厚く


身も弾力があるの。


フワフワな天然モンなんて見たことも聞いたことも無いわよっ!爆笑





キッチンペーパーに包んで水気を取るの。





養殖だって美味しいですよー むぅ…  って



アンタねー、天然モン食べてから出直しておいで!




養殖モンなんかが無かった時代がうらやましいわよー!




じゃぁBOSSは天然しか食べないんですか!?



バカねー


そんなお金何処にあんのよー(笑)






さぁソテー開始!恒例!世界一のオリビエCo.,のオリーブオイルを使うわよーラブラブ




そうそう


天然うなぎの旬は秋口ね チョキ



秋口は冬眠前にガツガツと餌を食べ丸々と太ったうなぎが採れるのよ。



うなぎが冬眠している2月や3月に



天然モンを食べた!ウマかった 爆笑



って言ってる人の事は信用しない方がいいわよ。



冬眠から目覚める3月のうなぎなんてガリガリよ(笑)


美味しいわけないじゃない!




ワタシの知り合いの鰻屋の大将に冬場に天然の話したら


鰻の旬も知らんのかーー!出て行けーー!!激怒! って追い出されるわよ(笑)



旬はちゃんと食べるものよ。


そして旬は大切なことなのよ。





弱火でつぶしたニンニクの香りを付けて





で、タコの話だったわよね 汗




夏の旬のタコは美味しいわよー



まさかアンタ達


タコを料理したこと無いなんてないわよね?



ワタシなんかよく愛知の師崎半島まで釣りに行ったものよー


夏のタコは美味しいんだからー らぶ1






水気を切ったタコのスライスに塩と胡椒を少し振りかけたら軽く両面に片栗粉を付けるの。




ちなみに日本近海モノと輸入モノの違い知ってる?



え??知らないって


まさかアンタ、輸入モンしか食べたこと無いんじゃないわよね。。。



くるくる寿司ばっか行ってるからよー




ちなみに私の知り合いの寿司屋の大将(握って40年目かしら?)は


修行中5年目にして初めて握らせてくれたのがタコなんだって。






ニンニクは焦げるので取ってからタコをソテーするよー



輸入物はほとんどがモロッコかアフリカ沿岸から日本に届くのよ。




で、輸入モンと近海モノの違いは


吸盤の色なの。(実際は全体の色も違うの)



輸入物のたこは赤っぽくって吸盤の中が白いの。


まぁスーパーで売られているタコのほとんどは輸入モノよ。







さぁ今日のタコと同じぐらい大切なジェノベーゼペストーの登場よ!

もちろん!本場イタリア・ジェノバのジェノベーゼ・ペストーの

最優秀賞!!

Roberto Panizza(ロベルト・パニッツア)氏のジェノベーゼペストーよ!






国産のタコは綺麗な小豆色をしてるの。輸入物と並べたらすぐわかるんだけど


濃い色をしてるの。


国産のタコは吸盤の中も薄く色付いているのよ。



簡単に言えば


輸入物の吸盤が大きくて白いのは輸入モノ、吸盤が小さくて色が付いてるのは国産よ。




ワタシはどこぞの漫画家のように


輸入物はダメとは言わないのよ。



じゃなくて、知った上で食べ物は食べるべきよって事なの。






ご覧のとおり緑色。これは熱加工していないフレッシュのままだから。

生バジルの最高の香りーーー!!ラブラブ



ちなみに家庭菜園でバジルを育ててペストーを作ってると自慢の日本の皆さん。


家庭栽培のバジルは葉が内側に丸まり渋みしか出ません。

ジェノバのバジルとは雲泥の差です。


Roberto Panizza(ロベルト・パニッツア)氏談  。なんだだってーあせる




またアンタ達


一つ賢くなったわねー




じゃぁついでに


なんでイカ墨パスタはあるのにタコ墨パスタが無いか知ってる?






フライパンの油を綺麗にキッチンペーパーで取ってから
ペストーを大さじ2杯。

★ペストーに少し熱が入ると練りこんであるオリーブオイルが出るからー





ちなみにイカもタコも食べる国民は日本とイタリアね。



フランス人はほぼ食べないの。


だからマルシェに行ってもなかなかタコは置いていないのよ。



Passyなど高級住宅地区のマルシェには置いてるのよ。


そういう地区の人の博識のフランス人だけが興味本位と知識から食べるみたいね。






熱を入れたら折角の生バジルが台無しになるから本当に軽く絡める程度。



この間、Les Hallesの古い商店街に行ったら生きたタコが売ってたの。


珍しいので足200gちょーだい!と言ったら



タコは丸ごとでないと売れないパー って あせる



何でなのよぉー ぶー




タコは切り売りしてたら永遠に残んねん。


買うなら丸ごと買ってくんねーとこっちが困るんや。




そこまで売れないってわかってんなら仕入れんじゃないわよ!(笑)



頼むわー、珍しいから仕入れてんけどやっぱ売れん。買うてぇーなー



丸ごとなんて食べ切れないわよっ!(笑)






お皿に盛って完成。5分ぐらいの料理なのよーチョキ

なにやらエファが持込んだみたいよ。。。
あ゛ーーーアンタ!魔法の粉じゃない!



何の話だったかしら??


あーー、タコ墨ね。


イカは海中を泳ぐのよ。


その時に敵と出会うと墨を吐くの。


実はその墨。




威嚇の為じゃないのよ。


敵がその墨を食べる間に逃げる仕組みなの。


だからイカの墨には敵が食べるように味覚(味や香り)に特徴があるの。





魔法の粉かけたら折角のバジルの味、台無しじゃないーー!
だってこの粉。。。美味しすぎて止まらへんねんもんーー!!



ところがタコはその逆。


海底を歩いているのがタコ。


敵が来たら墨を出し煙幕にして視界が悪くなったうちに海底の穴や岩に逃げ込むの。


そのために墨に香りや味を付ける必要が無いのよ。


だからタコ墨は食べても美味しくないわけ。



アップ 知ってたーーー?休め えっへん






アンタ!本当に たっぷりかけるわねぇー ちーん

ちなみにBOSSネェーはお醤油を2滴(笑)




あーー、博多のゆみりん!


今日のこのうんちく話


休憩室で同僚の子に話す気でしょー!




ってタコ談義しているうちに出来上がっちゃったわね。



え?



味はどうかって?



そんなもん、美味しい以外ありえないでしょー


撮影もしないでガツガツ食ってたわよー べぇ






ジェノベーゼソース


絶品の一品が5分ぐらいで簡単にできちゃうの。


撮影では白ワインだったんだけど


やっぱ


ビールよねぇーー




Juliettaで取り扱うジェノベーゼペストーは


イタリア・ジェノバのジェノベーゼ・ペストーの最優秀賞者


Roberto Panizza(ロベルト・パニッツア)氏のもの。



ROSSIは創業1947年


Roberto Panizza(ロベルト・パニッツア)氏のお父さんの代からのエピセリー


詳しくは2014年12月16日(火) のブログを読むっぺー >>





Juliettaで好評取り扱い中~音譜







なお、人気商品なので入荷と同時にすぐ売り切れちゃいます。


Roberto Panizza(ロベルト・パニッツア)さんは全て手作りなので
キエリチ(イタリアの卸)から発注が入って2週間かかります。



売り切れの場合は【再入荷お知らせ】をポチすんのよー

押した人にだけ再入荷と同時にメールが行くからー おーい!


★Roberto Panizza(ロベルト・パニッツア)氏のジェノベーゼペストーは生で届きますが
残ったら冷凍すれば2-3ヶ月持ちます。


★使う時は冷蔵室で自然解凍してお使いください。


★Roberto Panizza(ロベルト・パニッツア)氏のジェノベーゼペストーは日本ではJuliettaだけ!チョキ




夏の暑い日の一品に!


ママさんOLさん、いかがーー?



サゲサゲ↓今日は友人に話す へぇーー ネタが豊富!!(笑)にサゲサゲ↓ワンクリックよー 爆笑    

★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ

今日もポチっと応援ワンクリック。

  皆様に感謝!ただいま日本ブログ村 フランス 1位走行中♪

★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ
こちらも参加中 第8位^^; ぽちっと応援♪

AD
2015-07-03 01:12:56

★♪ 日本未入荷 HERMES エルメスのパリ本店限定 スカーフのブレスレット ♡

テーマ:七海のパリで流行っているお買い物

七海です。

パリで流行っているお買い物。


HERMESのブレスレット。


パリ本店でしか入手できない2015年限定品です。


HERMESのスカーフ生地で特別に作られたブレスレットで、さりげなく手首に巻けるしどんなスタイルにも合います。


やっぱりHEMRES!っていうのがなんだか嬉しい♪


正規品はシルバーのチャームに小さく
HERMESのロゴが入っています。


パリではすでに完売。


Juliettaでも残り後わずかです。


お早めにどうぞう。


AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇