第453話 幻覚!ヴェルサイユ時代にタイムスリップ!これがパリのホワイトパーティー | 3人娘?BOSSと七海がパリの薔薇色の生活をご紹介ブログ!

第453話 幻覚!ヴェルサイユ時代にタイムスリップ!これがパリのホワイトパーティー

2011年6月20日(月)  フランス・パリ漂流379日目 






みなさんこんにちは!



今日はパリの一枚はパスです。





とにかくすごい!




今日、BOSSブログを見た方はラッキーです♪






Flash Mob(フラッシュ・モブ)



知っている方も多いかも。


モブとは政治的な意味合いを持たず、共通の意識を持つ多数の人が


突如前触れもなく集まりパーティーを行う事。




★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ

NY(マンハッタン)で2008年開催されたRay-ban(レイバン)のモブ

皆がサングラスを持って集まった。





2003年にNYが発祥で世界中で同じようなコンセプトで開催されている。






なーんだモブの話かぁ


そんなのNYでいつも見てるよ(笑)



って?



まぁまぁパー



★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ

NY(マンハッタンのユニオンスクウェアー)で2008年に行われたジャマイカがコンセプトのモブ






パリではホワイトパーティーと言われるモブがある。




いや~パリのモブはNYや他の国と比べ物にならん!






すごい。。。あせる





パリで年一回のみ行われるモブ(ホワイトパーティー)は



フランスの政治、軍、メディア、経団連など



ブルジョワのTOPクラスのみに知らされる。




まずアップここのところからNYとかとは全く違うわけ。







ようは貧乏人は来んな!グー



貧乏人は参加しちゃ駄目ってこと(笑)





何なに?不公平だ?そんなのモブじゃないっ!て?





まぁまぁパーあせる






なんでブルジョワのみかって?





だって


パリで行われるこのホワイトパーティー


開催する場所は全て違法!





開催する場所がハンパない!



世界遺産の前でしちゃうんだもん!





過去行われたのは


●凱旋門のど真ん中

●エッフェル塔のまん前

●ノートルダム大聖堂のまん前




あ・・・アリエネェーーー!!叫びぎゃー




しかも今までは昼に開催されていた。



今日はなんと夜!夜








本当に偶然!



たまたまこの日、夜の11時



ルーカスと夜のルーヴルを見ようよと


あのルーヴル宮殿(ルーヴル美術館)の入り口にいた。






入り口を入ってそこで何を見たかって?




腰を抜かしますよ




一瞬タイムスリップしたと思った。






一面、真っ白な集団が食事をしている。



牧師か?ヴェルサイユ時代の王族貴族か?




その数  1万人!





何が起こっているのか全く理解できないほど興奮しちゃって・・パニック


BOSSパニック状態(笑)







そう!これがあのパリのホワイトパーティーなのだ。


もう鳥肌モンでっせ!






早く見せろって?




どうしちゃおうかなー にひひ



アメンバー限定で!・・・とか(笑)


ちょっと!それはないだろう!って?

ハイハイ・・・では、どうぞ!





パリのルーヴル宮殿ホワイトパーティー(モブ)




              ダウン
  




★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ



わぁぁあーーーーっと1万人の歓声と宴会の声





NYがダサく見えちゃうでしょ?



だってルーヴル宮殿の中なんだもん!



これはずるいよーーー(苦笑)




★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ
騒ぎ方も皆さんすごく上品。飲んでいるワイン、シャンパンも・・・お値段普通に5万10万。。。汗



そりゃさまになりますよ。。。。



大人のモブって感じです




★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ

この日の為に作らせた白い帽子やドレスを着るマダム達





さらに驚きは



ルーカスが おじさんがここに居るから、ちょっと待って。と電話で何か話し始めた




はぁぁ??はてなマークあせる





彼のおじさんは有名なファッションフォトグラファーなのデス。。。



※ちなみにルーカスはここでモブがある事は全く知らなかったそうで・・・

おじさんなら絶対に来ていると思って電話したんだって・・・




★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ

世界遺産ルーヴル宮殿の中で繰り広げられる個人貸切大パーティー

ちなみにルーヴルの個人貸し出しは法律で禁止!
(オルセー美術館は個人貸し出しできます)





10分後


おじさんが真っ白なシャツ、ズボン姿で登場!



ホワイトパーティー会場を案内してくれた。


ちなみに僕の格好は黒シャツ(笑)




★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ

夜12時。

な・・・何事が起こった!?あせる


参加者1万人が長さ30cmほどの花火(線香花火)に点火!


幻想的を通り越して・・・フォルミタブル!(すばらしい)





本当のパリのブルジョワの人達のみに、ある日ホワイトパーティー決行のメールが入ってくるそうだ。




夕方18:00


個々で椅子、テーブル、ワイン、シャンパン、食べ物を用意。


それを持って指定されたパリ郊外の場所に行くと


バスが待っている




バスに乗る


乗るのには一人10ユーロだそうだ。





乗ってもまだ行き先は誰も知らされていない。


乗っている人達はどこに行くのか・・・全く知らないのだ。




ぐるぐるとパリ市内を回る。



そして!



今日は、いきなりルーヴル宮殿の前に着いちゃったんだよねと


笑いながらおじさんは言う




★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ

ルーヴル宮殿は現代の王族貴族のパーティーと化した。

昔の王族達はこんな風に華やかな食事を楽しんだんだろうなぁと・・・





夜8時




ルーヴル前にバスで着いた人達は一斉にこの中央広場に行き、テーブルを並べる。




ホワイトパーティーの開始だ。






本来、夜8時にはこの場所の宮殿の窓の明かりは消され真っ暗





今日はいきなり宮殿の窓の明かりがともされたそうだ。

※ルーヴル宮殿管理人の中にもモブメンバーが居るわけ。





★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ


たぶんどこかのお偉いさん。パリ市長だったりして(笑)






警察はこの違法パーティーを逮捕しないのか?




出来ないんだって(笑)




この中には軍の大佐、上層部、警察関係、政治家、企業家がいるわけで


そんなことした暁には、翌日に自分の首が飛ぶらしい・・・叫びあせる





深夜1時・・・フランスTOPクラスのブルジョワ達は年1回のパーティーを終え


個々の車(運転手付き)やタクシーで元の社会生活に戻っていく







なんと素敵なイベントでパリらしいことか!



モブの意味には現代アート的表現もあるそうだ。




これはアートを超えてるでしょー(笑)






おじさん曰く

日本にも広めたいんだよね!と僕に言われた。



無理だと思います。。。汗はっきり言っておきました。



BOSS、来年は一緒に飲みましょう!と誘われちゃったけど・・・・汗


そんなブルジョワ達と何話せばいいんじゃっ!



★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ

若い人たちはみなジュニア。参加されている年齢層は高いです。

右から2番めのムッシューは葉巻を吸いながらかっぽ。威厳あります・・・汗



まぁこういうモブだから品とマナーが求められるんでしょう。


ごみ、一切落とさないし、盛り上がりも品がある。





ね?今日ブログ見れてよかったでしょ?べーっだ!


これ滅多にみれません。

他の人にも教えてあげてください!

(僕の撮った写真、僕のブログのURLをお使い頂いて結構です)




★皆さんからのコメント、けっこう面白いです。
僕は毎日、全部目を通して、七海と大笑い

また僕の知らない情報も!コメントも見てみて下さいね。


さて!花火を点火した瞬間の動画ムービー



一見の価値アリです。



写真だけじゃ迫力が伝わらないでしょうから



1万人が一斉に花火を持ち、歓声を上げた瞬間です。

下のダウンアメンバー限定記事でご覧下さい!ダウン





いやーすごい!見てよかった~ の1クリック! にひひ

  皆様に感謝!ただいま日本ブログ村 海外総合 7位走行中♪

★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい!~今日もポチっと応援ワンクリック。


★フランス・パリ漂流生存ブログ~こんな社長でごめんなさい~ビストロ、カフェ、スイーツ、お土産おすすめ人気口コミブログ こちらも参加中 第10位^^; ぽちっと応援♪