第244話 見たことナイ!地方特産大集合のマルシェへ買い出しに! | 3人娘?BOSSと七海がパリの薔薇色の生活をご紹介ブログ!

第244話 見たことナイ!地方特産大集合のマルシェへ買い出しに!

2010年11月22日(月)   フランス・パリ漂流189日目




★今日のパリの一枚


★フランス・パリ漂流生存日記~こんな社長でごめんなさい!~

Metoro6番Daumesnil駅前。12区のライオンの噴水が並ぶPl.Felix Eboue

パリのほぼ郊外一歩手前です(笑)







皆さん!お久しぶりです!


2日間寝てました(笑)





七海からの電話で叩き起こされ


時計を見ると朝の8:00!(泣)


しかも今日は日曜日じゃんかーーー!!




なんだよーー、オジサンはまだきょーれつに疲れているんですけど何か?

(アルビの釣りの旅疲れです。旅のブログは第226話 を読んでね)







はぁ?マルシェに来いと?



どうやらフランス各地からウマイものがDaumesnilのマルシェに集合するらしい。




★フランス・パリ漂流生存日記~こんな社長でごめんなさい!~
12区のDaumesnilのマルシェ。これは火・金のみ。

が・・・今日は20、21日の土日だけの限定


地方からの特産物が大集合マルシェ!

◆◇◆ 12e Marché des Producteurs de Pays de Reuilly ◆◇◆
Boulevard de Reuilly 75012 Paris
Métro:8番線 Daumesnil




今年で第12回目!




待ち合わせのメトロのDaumesnil駅に行くとルーカスまでいやがった。



はぁはぁーん、情報源はオマエか!汗





400以上もの自慢得意げなお店が、約1kmの通りに連ねています。


基本全て試食OK!




あ、ちなみに僕達が行った時は日本人遭遇率0%!




★フランス・パリ漂流生存日記~こんな社長でごめんなさい!~

このブルーチーズ。ここまで表面が・・・スゴイのは

見たことない。味?・・・うむーーー。表現できんっ!





まぁマルシェなので、今日は日本では見れない珍しいモノ


ご紹介ってことで。






まずこれダウン 子牛(アニョ)専門店。肉はパリでも売っているけど



★フランス・パリ漂流生存日記~こんな社長でごめんなさい!~
人気店でわずか1時間で店のほとんどの商品が売れちゃった・・





子牛の肝臓(レバー)は僕も

初めて!見たかも・・・・






つづいて、エントリー13番!




★フランス・パリ漂流生存日記~こんな社長でごめんなさい!~
フランス人は鶏肉大好き国民なので。

ニワトリ、カモ、アヒル、七面鳥、ダチョウ、鳩

ウズラ、ホロホロ鳥、ガチョウ・・・限りなく並ぶ



オマエらフランス人は


飛んでいるモノ全部食ってんじゃねーの?



とルーカスに言ってみた(笑)







さらにカモのコンフィ(塩漬け)


まぁこれは珍しくない。



★フランス・パリ漂流生存日記~こんな社長でごめんなさい!~


イエイエ、珍しい!



普通、フレンチのレシピではカモのコンフィはカモの油に漬ける。




が!




ここのオヤジはなんとOie(ガチョウ)の油を使う。



がちょーーん!(笑)



ガチョウの方がカモよりもコクが出て苦味もないそうだ。



BOSS、お買い上げ!






ちょっとえぐい?写真が多いのでお口直しに(笑)



KIWAI と言いますダウン



★フランス・パリ漂流生存日記~こんな社長でごめんなさい!~
一応、聞いたけど日本には入っていないハズとのこと。


何んだ?って。キウイのブルベリーぐらいの大きさ。

味は・・キウイ。オーガニックなので皮ごと食べれちゃう。

ウマイ!


パリの★★★レストランのデザートに時々出る?らしい。

でもビックリするほど安い。1箱1.5ユーロ








★フランス・パリ漂流生存日記~こんな社長でごめんなさい!~

牡蠣を見つけ店の横で食べるルーカスと僕。

小ぶりだけどまぁまぁ。

しかし、おまえさーー、釣りん時の格好のままじゃん!

BOSSも釣りジャケットですよ・・・


俺ら・・・ミミズくさくねーよな?汗





★フランス・パリ漂流生存日記~こんな社長でごめんなさい!~

これはアリゴというオーヴェルニュ地方郷土料理。

チーズとマッシュポテトを混ぜる。

びよーーンと伸びる。



買って「ウマイ!ウマイ!」と食べてたら


通る人からどこどこ?どこに売ってるの?と・・・


しかり呼びこみサクラ(笑)






しかし、寒い。外は気温2度。


これじゃぁ釣りの二の舞じゃんか!



ルーカスと発見!ダウン



バンショー



カタカナで書くへんてこりんに聞こえるけど



フランス語だと Vin Chaud (暖かいワイン と言う意味)



赤ワインを八角、シナモン、砂糖などを入れて温める。


★フランス・パリ漂流生存日記~こんな社長でごめんなさい!~


うへへへ♪BOSS~ウマそうっすね。

飲むか!呑むしかねーよ!

★七海撮影(笑)


なかなかの美味でした。




これで終わる?BOSSなハズがない!



その通り!


いやーーすげーーお店を見つけちゃいました。


BOSS、5kgお買い上げ♪



何を?


下のアメンバー限定記事でご紹介しますね♪


ダウンダウンダウンダウン



フランスに来られた方は是非食べてみて!