母親教室とひと月ぶりの鍼と母乳マッサージ! | 35歳OL☆新米ママ戦線

35歳OL☆新米ママ戦線

旦那さまとは付き合って10年↑
2014年4月に卵巣嚢腫発見;ω;6月に無事手術完了!
2015年10月より体外受精開始。5回移植も陰性。
2016年4月に漢方&鍼後のAIHで妊娠!

金曜は約一ヶ月ぶりに誠心堂さんの鍼にいってきました~!
元々担当してくれてた西野社長が土曜はセミナー等で忙しくて
金曜の出勤になったので、なかなか会えなくて
16日はちょうど母親教室が午後から入ったので
休みをとって午前中に鍼へ(=゚ω゚)ノ

でもなんと!西野社長、午前中だけお休み~~!( ;∀;)
残念でしたがまだ有給あるから、来月も休みを取って
行くことにしました。10月末まで通う予定だから、
なるべく西野社長に会ってパワーもらいたいなあ。
もちろん、違う先生でもパワーはもらえるんですが(`・ω・´)

寝起きはこむら返りに襲われそうになるので、
体を思い切り伸ばせない日々・・・
最近お世話になっている川上先生に相談して、
足を重点的にケアしてもらいました(*´ω`*)

でも足より手首が響くゥ~!手首のツボはなんなんだろ・・・
ちゃんと聞けばいいのに、川上先生とは雑談が楽しくて
いつもおしゃべりしてしまう!

不安に感じていた胎動のことは、そんなに心配しなくても、
赤ちゃんにも個性があるし、感じられれば大丈夫ですよと。
赤ちゃんは30分おきとか1時間おきに寝たり起きたりするのは
お母さんに負担をかけないようにするためみたい。
確かに、私が起きてる間ず~~っと動いてたら大変かも笑
今はまだしも、もっと大きくなったら大変だよね。

だから生まれた後も夜泣きとか、お腹にいた時の
短いサイクルでしちゃうみたい。
徐々に、朝起きて、夜に寝る、みたいになっていくんだね~。

鍼のあと、母親教室まで時間があったので東銀座で
ランチ♪ 京粕漬 魚久 銀座店で銀だら定食を
いただいてきました。



お魚ってあんまり家だと食べないんだよね~。
粕漬けよりも普通の焼き魚の方が好きだけど(お~い)
上品なお味で、おいしくいただきました!
ランチ、平日しかやってないみたいだから、
金曜に行けてよかった~。

満足したあとは通っている病院の母親教室へ!
中期と後期があって、中期は妊娠中期の心構えやトラブルに
ついてのお話なので里帰り出産の人も対象。
後期は産む人だけなので、地元の病院で受けることになりそう。

助産師さんのお話はやっぱりためになる!
いろんな雑誌とか、ネットで情報は見てるけど、
断片的だったりどこまで真に受けたらいいか分からなかったり、
教室って形でまとめてもらえると分かりやすいな~と。

特に私が気になっていたのは母乳のためのおっぱいケア(`・ω・´)
胸が小さいからきっと大変だろうなと思ってて、
22週くらいから乳首のマッサージを始めた方がいいと言われ、
早速昨日から実践してます。
マッサージというより圧迫。
人差し指と中指を上に、親指を下にして乳輪から乳首までを
ぎゅ~っと1,2,3で圧迫して、4で離す。を、上下と左右で
ひとつの乳首に対して5分くらい繰り返すと。

赤ちゃんは乳輪全体を口に含むから、そこまでカバーできるように
指の第一関節までたっぷり使う感じで、
最初は痛いかな~と思うくらいまで、
最終的には爪が白くなるまでの力でやる。

乳首の硬さが耳たぶまで柔らかくなることが目標みたい。
耳たぶって!めっちゃ柔らかい~~~
でもそうすれば赤ちゃんも吸いやすくて、
こっちも痛くなくなるのかな?
飽きっぽい私ですが、頑張ろうと思います。

母乳信仰はどうなんだという声も見るし、
ミルクでもいいと思うけど、
母乳だと小児がんになりにくいとか、乳幼児突然死症候群も
母乳をあげてるほうがなりにくい・・・みたい。
なによりミルクより経済的だよね!笑
ちゃんと出てきますように(*´ω`人)

そして今日はどうしてもカレーライスが食べたくて
吉祥寺のカフェモンタナへ行ってきました。
ドライカレー、チーズトッピングに茹で卵のせ♪
外で食べるカレーって、あまりおいしいと思わないんだけど
(バーモントカレーが大好きな安い舌)
モンタナのカレーはおいしい~!!
前回のポークカレーもおいしかったけどドライもいいなぁ~。
今のうちに、おいしいものを食べておかなくちゃ!