犬の肩関節って意外と脆い!?犬種による差 | ワンちゃんの病気予防研究家@【くう】

ワンちゃんの病気予防研究家@【くう】

もう二度と、病気でワンちゃんを亡くしたくない方向けブログ。
あなたのワンちゃんは本当に健康ですか!?
病気についてじっくり研究しましょう!!

こんばんわ(*'▽')

【くう】です。

台風が近づくにつれて涼しくなってきた頃合いですが
1年中、毛皮を犬にとってはまだまだ暑い時期。

室内犬といえども熱中症には気を付けてくださいね♪
ちなみに犬が一日に必要な水分量は以下の通り。

体重  水分量

2kg  190ml
3kg 260ml
4kg 320ml
5kg 370ml
7kg 480ml
10kg 630ml
15kg 850ml
20kg 1060ml
30kg 1440ml

しっかりと水分補給をして犬の健康を守ってあげましょう♪


さてさて

犬がかかりやすい病気~ウェルシュ・コーギー編~

今回は肩関節の捻挫(ねんざ)について。

犬はたとえ病気で体が痛くても言葉にしてそれを伝える術をもちません。
なので、飼い主さんがその様子をかぎとって、察知してあげましょう。

病気は早期発見が命、遅れればそれだけ寿命が縮まることになります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆★どんな症状なの?☆★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・患部が赤くなる

・足を引きずる(ビッコをひく)

・痛がっている

など。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆★原因は?☆★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


胴長短足という体型上、肩の関節にそうとうな負担がかかるため。

捻挫した個所は炎症が起き、痛みや腫れを伴います。

症状がひどくなれば、脱臼や骨折にもつながりかねないため
早急に病院で応急措置をしてもらってください。

その後はとにかく安静にすることです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆★治療法・予防法☆★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・応急処置としてのRICE

R:REST  安静
無理な運動をさせない。

I:Icing 冷却
患部を冷やし、炎症を抑える。

C:Compression 圧迫
包帯やテーピングで患部をぐるぐる巻きにする。

E:Elevation 挙上
痛めた個所を心臓より高く上げる。

あなたの自宅でもできる応急措置法です。
あなたのワンちゃんがケガしたときはやってみてください。

・病院での手当て

手当てが終わったら無理な運動は控えて安静にしてください。

こうした捻挫は比較的軽い炎症の類のケガですので
何もなければ、1週間ほどで回復します。

とにかく安静にさせてください。

普段からヤンチャしている子なら尚更です。

早く回復して、元よりも強い肩を取り戻しましょう!!





動画は足首の捻挫についてでしたが、基本的には肩関節と処置は一緒です♪
応急措置の後は、とにかく安静に(*'ω'*)


まとめ

1.コーギーは肩関節に体重が強くかかるので、捻挫になりやすい。

2.捻挫の際にはRICEという応急措置をまず、行う。

3.処置後はとにかく安静に。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキング参加中ヽ(・∀・)
ドキドキ記事が参考になったらポチっとお願いしますドキドキ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


チワワ ブログランキングへ


ラブラブツイッターやってますヽ(・∀・)ノラブラブ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


フェイスブックページもオープンしましたヽ(*´∀`)ノ
音譜ヒマでしたら「いいね!」お願いします音譜