Googleブログ内検索が消滅した時の代替案. | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

消滅した「Googleブログ検索」を意地でも使うセコ技.
gooブログ内検索

こんにちワ (。・ω・。)ノ

来月3月中旬からジャバスクリプトを使った機能が順次アメブロで使えなくなるとのことです。
わてくちめは特に、このアメブロを備忘録として使っているため、このGoogleのブログ内検索が使えなくなると訪問者さんの為というよりも自分自身が困ってしまうんであります!w

だもんで知る人ぞ知るGoogle検索を使ったブログ内検索の方法をメモっておきたいと思います。

キモはGoogle検索の検索オプションを使うってことであります。

Google検索を使ったブログ内検索の方法

*以下に手順です。
1.Google検索を開いて「設定」

以下のようにGoogle検索を開いて右下の「設定」をクリックします。
Google、設定
2.検索オプション

以下のようにポップアップで現れた表の「検索オプション」をクリックします。
Google、設定、検索オプション
3.「サイトまたはドメイン」にトップページのアドレスを入力

以下のように切り換わった画面の「サイトまたはドメイン」にトップページのアドレスを入力して「検索するキーワード」の欄に調べたいキーワードを入力します。
Google、検索オプション
■試しに、このブログのアドレス(トップページのURL)を「サイトまたはドメイン」の欄に入力して「検索するキーワード」の欄に「小見出し」と入力したら以下のように一覧で表示されました。
Google、検索オプション、結果一覧

○思うこと
これって、もちろん自身のブログだけでなく他人様のブログの内部検索をしたい時にも使えますので、覚えておくと、なにかと便利だと思います。


☆ブィブィ  ('-^*)/