画像管理にPinterest(ピンタレスト)が便利!:画像アップロード方法(図解入り) | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

Pinterestは容量制限や解像度の制限も無いみたいです。
Pinterest

こんにちワ。

画像収集サービスのPinterest(ピンタレスト)って、ボード(画像フォルダー)を簡単に作れて、画像管理がとてもしやすく、また保存するにもリピン(ブラウザの拡張機能)を使えば簡単にできちゃいます。また会員登録も簡単です。

*参照⇨5分で登録!Pinterest(ピンタレスト)の始め方5つのステップ~導入編~ : 社畜見習い中!

ただピン機能を使って、自分のPinterestのボード(フォルダー)に保存した場合に解像度の横幅が564ピクセルに縮小されてしまうのが、少し不満でした。

ところが、さっきイジクッてて、ピン機能を使わず、アップロードすれば、容量や解像度が縮小されず、そのまま保存できる事がわかりました。
ちょっと感激です!w

ざっくりと、ピン機能を使わず「アップロード」する方法をメモしておきたいと思います。

ピン機能を使わず「アップロード」する方法

スマホでも要領は、似たようなものだと思いますが、これはWindowsパソコン(Windows7)での方法です。


1.PCのローカル(ピクチャーフォルダー等)に画像を保存

デジカメやスマホで撮った写真、あるいはキャプチャーした画像を一旦、PCのローカルの画像フォルダー等に保存します。(↓)
~010~

2.Pinterestのプロフィールの「+」ボタン

自身のPinterestの「プロフィール」ページ右下の「+」ボタンをクリックします(↓)。
~010~

2.ピンをアップロード

つぎに、以下のようなメニューが現れますので、そこの「ピンをアップロード」をクリックします。
~010~

3.画像を選択

「画像を選択」をクリックして、現れたダイアログからPinterestに保存したい画像をクリックします(↓)。
~010~

~010~

4.ボードを選択して「ピン」ボタン

以下のようなダイアログが現れますので、保存したいボードを選択して「ピン」ボタンをクリックすれば、Pinterestに保存されます。
~010~

■以下の画像は、上でPinterestに保存したものを、画像表示タグを使って縮小表示させてますが、本来の解像度は3840x1200ピクセル、容量が、1.99MBのものです。
~010~

※PCは、こちらからアカウントが作れると思います。
Pinterest(ピンタレスト)- 世界中のアイデア宝庫

フェースブックかTwitterのアカウントがあれば、15秒で作れちゃうそうです^^;


◯思うこと
Pinterestの検索機能も精度が高く、保存した画像に、ちょっとした「説明」を付けておけば、「検索」からも、保存した画像を探し出すことが出来ます。
このピンタレスト、かなり便利な画像収集サービスだと思います。


☆ブィブィ  ('-^*)/