Instagramの写真をPCに保存:2016/03/22 | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

埋め込みコードが取得できないインスタグラムの写真をPCに保存。
Instagram

こんにちワ。

Instagramの画像を埋め込みコードを使って、自身のPCに保存する方法を以前、このブログに書きました。

ところが画像によっては「埋め込みコード」が提供されない場合もあるのに気がつきました。

ちょこちょこ弄くってみたら、その保存方法が解ったんですが、またすぐに忘れちゃいそうなので、その方法をメモしておきたいと思います^^;

※PCのブラウザはGoogle Chromeを使いました。
インスタグラムの写真をPCに保存する方法

【手順】
1.右クリックして「ソースを表示(V)」
2.「検索」に「jpg」を入力
3.画像URLをコピーして保存


1.右クリックして「ソースを表示(V)」

以下のように、「お目当ての画像」が一枚だけ表示される画面で、画像上で「右クリック」して「ページのソースを表示(V)」をクリックします。
~010~

2.「検索」に「jpg」を入力

以下のように、ソースコードがグチャッと書かれた画面に切り換わりますので、キーボードの「Ctrl」と「F」キーを押して(※又はメニュー→検索)検索フォームに「jpg」と入力します。
~010~

検索フォームに入力するキーワードは「jpg」でなく、「https」でもOKです。
要は画像URLを探すって事であります。


3.画像URLをコピーして保存

検索フォームに「jpg」または「https」と入力して画像URLを探して、それをコピーします(↓)。
~010~

あとは、上でコピーした画像URLをPCのアドレスバーに貼り付けて画像を表示させ、その画像上で「右クリック」して「名前を付けて画像を保存」をクリックすれば、自身のPCに画像保存することが出来ます。(↓)
~010~

◯思うこと
ソースコードが書かれた画面の中から画像URLを探しだすのに若干手間は掛かりますが、慣れてしまえば意外と簡単だと思います。


☆ブィブィ  ('-^*)/