タイトルなんか、オマケです的ShortNoteに好感。 | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

全体的に感じるのは「ブログなんて大変」ていう人に対していかにハードルを下げるかという配慮。
ねこ

こんにちワ。

Movable Typeでおなじみシックス・アパートが、何の予告もなくさらりと新しいブログサービスを開始して一年半になります。

自分がやりだしたのは、つい最近なんですが、割りと気に入ってます。

なんか肩肘張らずに、気楽に書けるブログって感じです。

ザックリと自分の感想をメモしておきたいと思います。

最新 | ShortNote



全体的に感じるのは「ブログなんて大変」ていう人に対していかにハードルを下げるかという配慮


いろいろと荒削りな部分はありますけど、共感するのは「タイトルはおまけ」というUIを採用してるとこです。多くのブログはタイトルを先につけなければいけない仕様なのに対し、ShortNoteはタイトル入力欄が本文の下であり、そもそも入力すらしなくてもいい仕様になってます。
~~

全体的に感じるのは「ブログなんて大変」ていう人に対していかにハードルを下げるかという配慮です。
例えばアクセス解析なんかも数値で出すだけでなくお知らせで伝える機能があって、余計なこと考えずにただテキストを書く場所として配慮がなされてる感じです。
~~

ブログなんて好きでやるものであって、もちろん強制するつもりなんてないですが、Twitterでひたすら何回も投稿繰り返して長文つづってる人を見るたびに、本来はブログ的なものをやりたいのにそれを受け止める場所がないんだなあと思っていたので、いかにブログに対する負荷を下げつつも「ログを残したい」という場所の受け皿を作ろうとするこのアプローチは応援したいなあと思います。

それと、タイトルなしで書いたものが後でカレンダーで確認できたりして「そうかこんなときにこういうこと言ってたんだな」っていう確認ができて楽しかったりします。

ただ、全体的に個人感が薄いので、もう少し「ここは自分のブログですよ!」と明示できるといいなぁ~とは思います。いまだと全体の中で自分のブログが埋もれてしまう感があって、単にブログ書きたいだけなのに知らないコミュニティに混じらなければいけないという感覚も覚えます。フォローシステムなんかはもういらなくて、ひたすらTwitterやFacebookと連携することで役割分担したほうがいいんじゃないかなぁ~なんて。

と、気になる点はいろいろありつつ、ブログに対して肩肘張らなくてすむような場所を提供するというアプローチは大変に共感するところなので、今後のさらなる発展に期待したいところです。

最新 | ShortNote



☆ブィブィ  ('-^*)/