アメーバオウンドのヘッダー画像設置 | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

アメブロのアメーバOwndにヘッダー画像を設置

Ownd

こんにちワ。

以前も、このブログにAmebaOwndにヘッダー画像を設置する方法を書いたんですが、その記事が画像のリンク切れで大変見づらいものになってしまいました。
新たに、もう一度書いてみたいと思います。

アメーバオウンドのヘッダー画像設置方法

※前準備として、お使いのパソコンに、Owndにヘッダー画像として設置したい大きめの画像を用意しておいて下さい。なお、オウンドのヘッダーはパソコン画面の横幅いっぱいに表示されますので、お使いのパソコンの横幅と同じ位(*1,366pxとか1,500とか・・)がいいのではと思います。元のサイズが、小さいと、それが拡大して表示され、ボヤけたようになってしまいます。

1.「サイトの管理」
アメブロの「マイページ」の画面上部の「Ownd」マーク(ホームページ)をクリックして、つぎに切り換わった画面上部の「ログイン」をクリックします。(↓)
~~

2.デザインの編集
つぎに又、切り換わった画面左側の「デザイン編集」をクリックします(↓)。
~~

3.サイト名とカバー
次に「サイト名とカバー」をクリックします。
~~

4.カバー写真の「ペンマーク」
画面左側の「カバー写真」と書かれた箇所の「ペンマーク」をクリックします。
~~

5.新規アップロード
ポップアップで「新規アップロード」というダイアログが現れますので、「上向きの矢印マーク」をクリックして、御自身のパソコンから、前もって用意しておいたヘッダー用の画像を選択して「OK」ボタンを押して下さい。(↓)
~~

~~

6.保存ボタン
最後に画面左下方の「保存」ボタンを押して、この作業は終了です。(↓)
~~

※実際に設置すると、こんな感じになります(↓)。
ワンタン's Ownd:きつねうどんじゃないよぉ~!!オウンドだよん♪゜・*:.。. .。.:*・♪



○思うこと
自分はホームページとかを作ったことがなく、最初は、少し戸惑いましたが慣れれば割と簡単な作業なんだと思います。


☆ブィブィ  ('-^*)/

※追記:Owndはアメブロの会員になってる方でしたら、すぐに始めることができます。詳しい方法は、こちらのサイト様が書かれてます。
AmebaOwnd[アメーバオウンド]のブログフェイスがかっこいい!