背景色の付いた見出し02;sample | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

見出しの文章欄に背景色の付いたHTMLコード:02

昨日書いたこと:背景色の付いた見出しの補足として、「背景色の付いた小見出し」のサンプルを少し作ってみました。なお、これはCSSを使わずHTMLタグコードのみを使う方法です。記事編集画面をHTMLが使える状態にさえすれば、全てのウェブページで使える方法だと思います。

【1】白抜き文字の小見出し(背景色:黒)
文字色を白にして背景色を黒、枠をグレーにしてみました。
~~見出しの文字~~
上のコードはこうなってます(↓)。
<div style="border-left:8px solid #999999; border-bottom:2px solid #999999; padding-left:10px; background:#000000; font-weight:bold;"> <font color="#FFFFFF">~~見出しの文字~~ </font> </div>


【2】白抜き文字の小見出し(背景色:赤)
枠線を青にして背景色を赤にしてみました(↓)。
~~見出しの文字~~
上のコードはこうなってます(↓)。
<div style="border-left:8px solid #0000ff; border-bottom:2px solid #0000ff; padding-left:10px; background:#ff0000; font-weight:bold;"><font color="#FFFFFF">~~見出しの文字~~</font></div>


【3】ピンクの枠の小見出し(背景色:薄い黄色)
文字色を黒、枠線をピンク、背景色を薄い黄色にしてみました。
~~見出しの文字~~
上のコードはこうなってます(↓)。
<div style="border-left:8px solid #ff1493; border-bottom:2px solid #ff1493; padding-left:10px; background:#ffff99; font-weight:bold;"><font color="#000000">~~見出しの文字~~</font></div>


■もし気にいったのがあれば、どうぞお使いください。また、色や線の太さ等を調整して御自身のお好みの「小見出し」を時間がある時にでも作ってみるのも楽しいかと思います。

☆ブィブィ  ('-^*)/