Google-Driveでイラスト | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

グーグルドライブでイラストを作る

グーグルドライブって、テキストデータや画像、VIDEOを保存しておくだけのものだとばかり思っていたピーマン頭のワンタンです。こんにちワ!w

ここんとこ調べていたグーグルドライブの機能の中で「イラストを描く機能」がとても便利だと思ったので、自分の、すぐに忘れる脳みそのためにメモしておきたいと思います^^;

Google-Driveでイラストを書く

【1】新規ボタン
グーグルドライブのアカウント画面(ホームページ)の左上の「新規」をクリックして「その他」から「Google図形描画」をクリックします。(↓)
図形描画
【2】編集エディタ
下図のように「編集エディタ」が開きますので、ここで様々なイラストを作る事ができます。
図形描画001

ハンコを作る

試しにこんなハンコを作ってみました(↓)。
0.0000000000001印鑑

手順は以下の通りです。
(最初にハンコの下地を作ります↓)
【1】画面上部「メニュー」の「挿入」→「図形」→「図形」と進んで「円形」をクリック
010○図形
【2】真円を作る
初期状態では楕円ですが、「Shiftキー」を押しながらドラッグすると「真円」になります。
010shift
これをハンコの下地にします(↑)。
【3】円の内部の色
画面上部のツールバーの「バケツマーク」をクリックして円内部の色を指定します。(この場合は、白)
010塗り潰し
【4】枠線の色
画面上部のメニューバー(ツールバー)の「鉛筆」マークをクリックして枠線の色を指定します(↓)。
0.1枠線の色
【5】枠線の太さ
画面上部のツールバーの「三本線」マークをクリックして枠線の太さを指定します(↓)。
0.001三本線
(ここまでで、下地作りは終了です↑)

(文字を配置していきます↓)
【6】ワードアート
「メニューバー」の「挿入」から「ワードアート」をクリックします。(↓)
0.0001ワードアート
【7】文字の挿入
「渡」と「邊」を、別々のワードアートで作ります。
これは、文字を縦書きにする為で、一文字ずつ垂直に並べるためにこのような手順を踏みます。
0.00001ハンコ作成
【8】文字、枠線の色と書体
画面上部のツールバー(メニューバー)から「バケツ」マーク(文字の色)、「鉛筆」マーク(枠線の色)、「Arial」マーク(書体、フォント)をクリックして、色やフォントを設定します(↓)。
0.000001明朝pro

【9】縦方向に並べる
それぞれの文字を個別にドラックして、縦方向に並べます(↓)。
0.0000001個別にドラッグして縦方向に

【10】全作業を選択状態にする
これまで行ってきた作業(オブジェクト)を全部選択した状態にする為に、「Shift」キーを押しながらハンコ部分をマウスでドラッグします。(↓)
0.00000001微調整可能

【11】グループ化
ハンコの画像の上で右クリックして、ポップアップで現れた表の「グループ化」をクリックします。(↓)
0.00000001グループ化
(※このグループ化により、今まで行った作業を一つの作業として認識させ、拡大や縮小が自由自在に行えるようになります。)
【12】拡大あるいは縮小
イラスト(この場合はハンコ)の周りに表示された枠線をドラッグして好みの大きさに拡大または縮小します。(※この時、ドラッグする事で、自由に位置も変更する事ができます。)(↓)
0.00000000001位置、大きさ調整

イラスト(この場合はハンコ)の保存

メニューバーの「編集」から「ウェブクリップボード」へ進んで、「図形をウェブクリップボードにコピー」をクリックします。(↓)
0.0000001図形をウェブクリップボードにコピー
■この作業でグーグルドライブ側に今作ったイラスト(この場合はハンコ)を保存する事ができます(↑)。
■ドライブのアカウントページ(マイドライブ)には、このように保存されます(↓)。
0.0000000000000001アカウントページ

**関連サイト様**
こちらのサイト様でグーグルドライブのインストールから基本的な使い方まで詳しく解説されてます⇒Googleドライブをアメブロにアップロードできない形式のファイル置き場として利用する - アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者からプロまで




○思うこと
ただのデータを保存するだけのサービスだと思っていたグーグルドライブ。
実際には、まだまだ、いろんな事ができるみたいです。
今後もドライブに関して解ったことは、随時記事にしていきたいと思います。
なんせ書いとかないと、すぐ忘れちゃうもんですから・・汗


☆ブィブィ  ('-^*)/


鼻だけ日焼けして困ったニャン!!