グーグルドライブのフォルダーの公開設定 | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

Google-ドライブのフォルダーの公開設定方法

ねむたい

google-driveのuiが変更になってて、アップしたファイルあるいは新規に作成したフォルダーの公開設定の仕方が変わってました。
まごまごしちゃいました^^;
次回から、まごつかないように、その方法をメモしておきたいと思います。
※参照⇒共有設定を変更する - ドキュメント エディタ ヘルプ

グーグルドライブの公開設定の方法

【1】マイドライブにログイン
*⇒マイドライブ - Google ドライブ
マイドライブ
【2】フォルダーをダブルクリック
公開設定したいフォルダーをダブルクリックして開いて、画面右上方の「共有」アイコンをクリックします(↓)。
ダブルクリック
共有ボタン
【3】詳細設定
ポップアップで現れた表の右下の「詳細設定」をクリックします。
詳細設定

【4】変更
鍵マークが付いた「非公開・自分だけがアクセスできます」と書かれた行の右側の「変更」をクリックします。(↓)
変更

【5】ウェブ上で一般公開
ポップアップで現れた表(リンクの共有)の「オン・ウェブ上で一般公開」にマークを付けて「保存」ボタンを押せば、この作業は終了です。(↓)
010リンクの共有

○おさらい
マイドライブのホームページ(スタートページ)をウェブで開く→公開設定したいフォルダーをダブルクリック→「共有」アイコンをクリック→詳細設定→変更→「ウェブ上で一般公開」にマーク→「保存」


○思うこと
せっかくいいデータや画像を見つけて、ドライブに保存しても、公開設定の仕方がわからないと、他の人に見せることができません。
この公開設定の方法、忘れないようにしたいです。



☆ブィブィ  ('-^*)/

キャッ、たちけてぇ~