コピー&ペースト:コピペの方法 | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

パソコン操作の基本:コピペについて、自分自身の復習の意味で書いてみたいと思います。

御存知の方も多いと思います。スルーしちゃって下さいませぇ~m(_ _ )m

コピー&ペースト:コピペの方法


914785_335117946644950_459182148_n

コピペとは
コピペとは、「コピー&ペースト」、つまりコピーして貼り付ける、ということの略称です。


1.コピーしたい文字の先頭の左にマウスカーソルを合わせます。

2.マウスの左ボタンを押したまま(=クリックしたまま)、マウスを右へ移動します。
(※マウスの移動に従って、文字の周りに色が着きます。)

3.反転表示がコピーしたい文字の最後まできたら、マウスの左ボタンを離して、つぎにマウスの右ボタンをクリックします。
すると下図のような小さな表が表示されますので、「コピー」を左クリックします。
これで、現在反転表示された文字が「クリップボード」へコピーされます。

0.111


クリップボードとは
Windowsパソコンでは、コピーした文字や画像は「クリップボード」という一時保管場所に保存されています。
クリップボードは、基本的に、「最後にコピーしたデータ」が保存されています。

つまり、最初に文字をコピーしたあとで、新ためて別の文字をコピーすると、クリップボードには、 後からコピーした文字しか保存されません。



4.コピーしたものを貼り付け(ペースト)する。

ブログの記事編集面、あるいはパソコンの「メモ帳」等の「編集画面(エディタ)」の、文字を貼り付けたい箇所にカーソルを点滅させて、キーボードの「Ctrl」キーと「V」キーを押すと貼り付ける事が出来ます。


*こちらに、解り易い動画説明がありました。(↓)



〇思うこと
自分は、3年半程前に、人生で初めてパソコンなるものを買いました。
最初は、「シャットダウン」って何??「検索」ってどうやるの??
何も解りませんでした。

ただ、このコピペを憶えた頃から、断然パソコンを、いじくるのが楽しくなりました。

これからも、パソコンのいろんなスゴ技を憶えていきたいです。



☆ブィブィ  ('-^*)/


猫まっしぐら!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘