アメブロのメッセージボードに枠線を付けるには | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

メッセージボードに枠線を付ける方法

0.1

こんにちワ。"道路工事きもまろ"です。。ワンタンですww

わてくちめ、なにせ健忘症、この事、てっきりこのブログに書いていたと思っていたのであります。
が!書いてなかったというww

アメブロのメッセージボードに枠線を付ける方法を御案内します。

アメブロが提供している既存のデザインのものと、「CSS編集用デザイン」では、そのやり方が違います。

二つに分けて御案内します。


1.「CSS編集用デザイン」で「メッセージボード」に枠線を付ける方法。


CSS編集の末尾に、以下のコードを追記して下さい。

/*メッセージボード枠線、背景色;02:25*/
.skinMessageBoard{
border:5px double #0000ff;/*←枠線の太さ、線の種類(二重線)、色(青)*/
background:#ffccff;/* ←背景色(ピンク) */
}


*1:赤字の数字が枠線の太さです。(大きくすると太くなります。)
*2:緑字のコードが線の種類です。(上のdoubleは二重線です。solidに書き換えると一重線:実線になります。)
*3.青字のコードが枠線の色です。(上の場合は、青。)
*4.ピンク色のコードがメッセージボードの背景色です。(上の場合は、ピンク。)
(※背景色を変更したくない場合は、「background:#ffccff;/* ←背景色(ピンク) */ 」の一行を削除して下さい。)


2.アメブロが提供している既存のデザインのメッセージボードに枠線。


フリースペース編集に以下のコードを貼り付けて下さい。(※貼り付ける位置は、他のコードに割り込むような形にならなければ、特にどこでもかまわないと思います。)

<!--メッセージボード枠線、背景色;02:25-->
<style type="text/css">.skinMessageBoard{border:5px double #0000ff;/*←枠線の太さ、線の種類(二重線)、色(青)*/background:#ffccff;/* ←背景色(ピンク) */}</style>

枠線の色等の注意点は、CSS編集用デザインと同じですが、フリースペースの場合、コードの間に改行が入ると、我々人間には目に見えない改行タグが入ってしまい、設定が反映されなくなってしまう事があるので、<style type="text/css">から</style>の間に改行が入らないように注意して下さい。
改行されたと見える箇所の後ろにカーソルを合わせて、「Delete」キーを押してみると、改行タグが入ってしまったかどうかが解ると思います。
入ってしまった場合は、それを削除して、前後のコードをくっつけるようにして下さい。

既存のデザインの場合は、こんな感じになります(↓)。

0.2

※はっきりした時期は解りませんが、既存のデザインでも、その発表された時期が古いものは、この設定が反映されないものもあるようです。

○思うこと
芸能人のアメブロなどでは、よく、このメッセージボードに告知記事みたいなのを書いてるのを見かけます。
このメッセージボード、どうせ使うんでしたら、こんな枠線を付けたりすると、少しオシャレになるのでは~~と思います。



☆ブィブィ  ('-^*)/


ん、やられたぁぁ~~