アメブロのCSSソースを見るには | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。


Amebaブログ(CSS編集用デザイン)のCSSを見る方法

mery3
こんにちワ。小栗旬です。。ワンタンです^^;

これ、以外と御存知ない方が多いみたいなんですが、アメブロのCSSを見る方法
こっそり教えちゃいます←こっそりにならない^^;

1.画面上で右クリック

CSSを見たいアメブロをパソコンに表示させた状態で、右クリックします。
そして現れた小窓の「ページのソースを表示」をクリックして下さい。
(※自分の場合、ブラウザをFireFoxにしてますが、グーグルクロームでも、ほぼ同じ感じだと思います。)
0.1

2.templatesと書かれた箇所をクリック

切り替わった画面の 上から22行目ぐらいの箇所の「templates」と書かれた箇所をクリックして下さい。

0.2

■このように、そのブログのCSSが大画面で表示されます(↓)。

0.2

○要約
CSSを見たいブログをパソコン画面に表示させて、その画面上で右クリック→「ページのソースを表示」をクリック→「templates」と書かれた行をクリック

※「右クリック禁止」の設定がしてあるサイトは、キーボードの「Ctrl」+「U」を押すと、ソースを見る事が出来ます。

○思うこと
アメブロのソース自体は階層表示されておらず、グチャって感じで見づらいです。
でも「CSS編集可能デザイン」のアメブロのCSSだけは、キチッと改行されて、尚且つメモ書きもあって、凄く見易くなってると思います。



☆ブィブィ  ('-^*)/


あれ!?チト、最近、太ったかな??