アメブロの記事欄とコメント欄の文字の大きさを調整する方法 | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

アメブロの記事欄とコメント欄の文字の大きさを調整する方法

ラーメンでも、タンメンでもないワンタンです、こんにちワ^^;
わてくちめ、アメブロには非常に愛着をもっておりまして、大好きなブログサービスであります。
ただ、ちょっと難点といえば、初期状態のままだと、字が小さい事であります。
アメブロの記事欄、コメント欄の文字の大きさを調整する方法を御案内してみたいと思います。
アメブロの記事欄とコメント欄の文字の大きさを調整する方法


アメブロが提供している既存のデザインのものと、CSS編集用デザインでは、そのやり方が違いますので、分けて御案内します。


既存のデザインの記事欄とコメント欄の「字の大きさ」を調整する方法

1.記事欄の文字の大きさを調整
フリースペース編集に以下のコードを貼り付けて下さい。
(※「マイページ」→「ブログを書く」→「設定・管理」→「フリースペース編集」)

<!--記事欄:字のサイズ-->
<style type="text/css">.articleText{font-size:18px;}</style>

赤字の数字を大きくすると、記事欄の文字が大きくなります。


2.コメント欄の文字の大きさを調整

フリースペース編集に以下のコードを貼り付けて下さい。
(※「マイページ」→「ブログを書く」→「設定・管理」→「フリースペース編集」)

<!--コメント欄の文字を大きく-->
<style type="text/css">.commentBody{font-size:1.1em;}</style>


赤字の数字を大きくすると、文字も大きくなります。
ただし、このem方式の文字の大きさは、倍率で指定されます。1.1~1.3ぐらいが良いのではと思います。2とかにすると大きくなりすぎちゃいます。


CSS編集用デザインの記事欄とコメント欄の文字の大きさを調整する方法


1.記事欄の文字の大きさを調整。
CSS編集末尾に以下のコードを追記して下さい。
(※「マイページ」→「ブログを書く」→「デザインの変更」→「CSS編集」)

/*記事欄:文字の大きさ*/
.articleText{
font-size:18px;
}


赤字の数字を大きくすると、文字も大きくなります。


2.コメント欄の文字の大きさを調整

CSS編集末尾に以下のコードを追記して下さい。
(※「マイページ」→「ブログを書く」→「デザインの変更」→「CSS編集」)

/*コメント欄の文字を大きく*/
.commentBody{
font-size:1.1em;
}


赤字の数字を大きくすると、文字も大きくなります。
ただし、このem方式の文字の大きさは、既存のデザインの場合と同じで、倍率で指定されてます。1.1~1.3ぐらいが良いのではと思います。2とかにすると大きくなりすぎちゃいます。


○要約


■既存デザイン
フリースペースに記述。
1.記事欄の文字の大きさ調整
<!--記事欄:字のサイズ-->
<style type="text/css">.articleText{font-size:18px;}</style>


2.コメント欄の文字の大きさ調整
<!--コメント欄の文字を大きく-->
<style type="text/css">.commentBody{font-size:1.1em;}</style>





■CSS編集用デザイン
CSS編集に記述。
1.記事欄の文字の大きさ調整
/*記事欄:文字の大きさ*/
.articleText{
font-size:18px;
}




2.コメント欄の文字の大きさ調整
/*コメント欄の文字を大きく*/
.commentBody{
font-size:1.1em;
}



※既存のデザインでも、それが発表された時期が古いものの中には、上の設定が反映しないものもあります。


○思うこと
わてくちめ、他人様のブログを、ふらふら見て歩くのが好きでありまして^^;

ただ、凄くいい内容を書く方だと解ってる場合は別ですが、書かれてる文字が、あまりにも小さいと読まずに逃げ出しちゃいます。

文字の大きさって、大事だと思います。



☆ブィブィ  ('-^*)/


断舎利、なう。