アメブロにGoogle+の投稿を埋め込むには | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

こんばんワ。

Shapwick Heath NNR from Ashcott Corner!  Explored!  Thankyou everyone xxxxxxxx

アメブロでは、「記事編集画面:エディタ」ではスクリプトタグを書き込めません。
禁止事項に指定されてます。
でもちょっとした工夫でフェースブックやツイッターの投稿もアメブロに埋め込む事が出来ます。
フェースブックの投稿をアメブロに埋め込む方法

じゃあ、同じSNSのグーグルプラスの投稿も埋め込めるんじゃないかと思って試してみました。

出来ました!!

で、その方法を御案内します。

アメブロにグーグルプラスの投稿を埋め込む方法

最初に以下のコードをフリープラグインの一番上に貼り付けて下さい。
(※既にJQueryを有効にする為の、このコードを貼り付けている方は必要ありません。
二重に貼り付けると、貴重なフリープラグインの無駄使いになっちゃいます。)


<!--JQuery用コード-->
<script src="//www.google.com/jsapi"></script>
<script>google.load('jquery','1')</script>
<script>(function(j){j(function(){$=jQuery=j})})($)</script>


次に、またフリープラグインに以下のコードを貼り付けて下さい。
(※JQueryを有効にする為のコードの下であれば、特に場所の指定はありません。なお、これも最初の一回だけ貼り付ければOKです。二回目以降は必要ありません。)

<!--google+-->
<script src="//apis.google.com/js/plusone.js"></script>


これでフリープラグインの方の設定は終わりです。

次にグーグルプラスから埋め込みコードを取得して、アメブロに貼り付け、余分なコードを削除します。



1.アメブロに表示させたいグーグルプラスの投稿の上方右上の下三角のような「V」マークをクリックして下さい。

11/27


2.そして現れたプルダウン:小さな表の「投稿を埋め込む」をクリックします。



3.切り換わった画面のなかの埋め込みコードをコピーして下さい。

11/27


4.つぎに上でコピーしたコードをアメブロの「編集画面:エディタ」に貼り付け、赤字の箇所を削除して下さい。


<!-- Place this tag in your head or just before your close body tag. -->
<script type="text/javascript" src="https://apis.google.com/js/plusone.js"></script>

<!-- Place this tag where you want the widget to render. -->

<div class="g-post" data-href="https://plus.google.com/100629858541640088975/posts/1bcSYLYzLcc"></div>



<div class="g-post" data-href="https://plus.google.com/100629858541640088975/posts/1bcSYLYzLcc"></div>

※グーグルプラスの埋め込みコードをコピーする時、ダイブタグだけコピーして、それを貼り付けてもOKです。

これで、このように貼り付けることが出来ます。




注:1.アメブロに埋め込むことができるのは一般公開の Google+ 投稿だけです。
2.何故か理由は解りませんが、「プレビュー」や「表示を確認する」では表示されません。「全員に公開:保存」を押すと表示されます。


[要約]
フリープラグインにグーグルプラス用のコードを貼り付け(最初だけ。二回目以降は不要)→グーグルプラスに投稿された画面右上のVマークをクリック→埋め込みコードをコピー→アメブロに貼り付けて、スクリプトタグ等を削除

〇思うこと
グーグルプラスはフェースブックと違って、アニメGIFを貼り付ける事が出来ます。
また、スカイプよりグーグルプラスのハングアウト(テレビ電話?)を利用する人が増えてきているんだそうで・・
SNSの中でも、今急速に人気のでてきてるサイトのようです。
こんな埋め込み方法も憶えておくと良いのではと思います。



☆ブィブィ  ('-^*)/


寝てしまったニャァー!!