アメブロさんが提供してくれてるブログデザインで書体をメイリオにするには | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

こんばんワ。

こちらの記事で教えて頂きました。

リンク文字の下に下線を引くには|パソコンが好きになるブログ~表技・裏技・便利技伝授!

自分、フリースペースには、アンカータグ(リンクを貼る時等に使う)とダイブタグしか使えないとばかり思ってました。

ところが、スタイルタグも使えるんだそうです。

試しに、CSS編集用デザインでは無いアメブロさんが提供してくれているブログデザインのものを、字の書体をメイリオフォントにしてみました。


アメブロさんが提供してくれてるブロブデザインの書体をメイリオにする方法

アメブロさんが提供してくれてるブログデザインの書体は、初期状態では、このようになってました。

11/04


上の画像の書体は、ゴシックだと思いますが、これをCSS編集用デザインであれば、以下の
コードをCSSに追記すれば書体をメイリオに出来ます。

/*記事欄の書体(メイリオ)と文字色:11:04*/
body{
font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', メイリオ, Meiryo, 'MS Pゴシック', sans-serif;
}
.articleText{/*記事の文字色、黒*/
color:#0A0A07;
}


上のコードをスタイルタグで囲って、アメブロさんが提供してくれてるブログデザイン
(※CSS編集が出来ない)のフリースペースに貼り付けてみました。

11/04


フリースペースに貼り付けたタグは、こちらです(↓)。

<!--書体:メイリオ:11:04-->
<style type="text/css">body{font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', メイリオ, Meiryo, 'MS Pゴシック', sans-serif;}.articleText{/*記事の文字色、黒*/color:#0A0A07;}</style>


(注意:CSSのコードをスタイルタグで囲ったままだと、余分な改行が入ってしまい反映されませんでした。
改行を削除して下さい。
*コードを横一列に並べるイメージで、[Back Space]キー又は[Delete]キーで余分なスペースを削除して下さい。)


勉強しましたぁ!!

CSSの編集を出来ないアメブロさんが提供してくれてるブログデザインもフリースペースにスタイルタグを使ってCSSコードを貼り付ける事でカスタマイズ出来るんですね。

<style type="text/css">~CSSコード~</style >

新しい発見でした^^;


こちらの先生に無料で教わりました。

無料です^^;






☆ブィブィ  ('-^*)/

ハイ、ハイ、ハイ^^;