まだ、灰色がかかったような薄暗い、

静かで和やかな朝。


休みの日に朝の七時には家を出て

よくカフェに出かけて行きます。


「いらっしゃいませ!」


オープンと同時に入るとスタッフさんの元気な声が

迎え入れてくれ、ひっそりとした空気を打ち破ります。


オーダーを聞く声、コーヒーを挽く音、食器同士が軽くぶつかり合う音、

洗いもので水が流れる音、店内を流れる落ち着いた音楽…。


入口に一人、また一人と次々にお客さんが来て、

気が付けばオジさんがパラパラと新聞をめくる音が聞こえてきます。


コーヒーの美味しそうな香りが空間いっぱいに広がり、

スタッフさんの動きもきびきびとしてきて、

次第に活気づいているのが感じられます。


まだ眠そうにしている人、朝からしゃきっとした人、

お客さんの表情はそれぞれです。


差し込む冬の爽やかな光と空気が

より生気を与えてくれますね!





人が眠りから覚めて、新鮮な気持ちで溢れている

朝のカフェの雰囲気が私は大好きです。


一杯のコーヒーをいただきながら

読書をする時間は最高の贅沢ですね!


今日も一日頑張ろう!ってね。