すでに退職されました、知り合いの元保育士の方から

こんな話を聞きました。


自分の若いころの教え子で今やもう30歳、

最近、会ってきたとのことです。


「その子はすでに結婚していて、お子さんが二人いるそうよ。

“あけちゃん”っていってね、今とても幸せに暮らしているんですって。」


“あけちゃん”は、日々、二人の子供の育児をし、

家事全般を行う、いわゆる専業主婦です。


その“あけちゃん”は、このように話したそうです。


『私がこのご時世、専業主婦でいられるのは、夫のおかげだと思っています。

なかなか、家事や育児を手伝うことはできないのですが、

毎日、一生懸命働いてくれて、私たちの暮らしを守ってくれるのです。


そんなに贅沢はできませんが、もうそれは必要ありません。


子供たちが可愛いですし、今はその成長を見守り、

子育てを頑張りたいと思います。』


その話を聞いて、知り合いの元保育士の方は思ったそうです。


『ああ、あけちゃんだな。

子供の頃と変わらず、素直な子に育ったんだな”』…と。



女性にも様々な生き方がありますね。


子供を産み、将来を支える人間を育てる事に懸命に頑張る人、

キャリアを積み、自らが社会の役に立ち貢献をする人。


それぞれが、自分のなすべきことに一生懸命になれればよいですね。



元保育士さんはこんな話をしてくれました。


「“あけちゃん”はね、まだ幼稚園児だったころ、

お母さんの真似をして、よくゴミ出しをしていたのよ。


小さな体で大きなゴミ袋を持って。


懐かしい思い出ね。」



結婚をし、子育てをする。


今の私には叶わなかったことですが、

“あけちゃん”の感謝の気持ちと一生懸命さが身にしみて伝わります。