2017年2月22日、朝7:56
 
ももはお星さまになりました。
 
IMG_20170313_134718189.jpg
 
22日深夜2:00に急変し、
ほとんど意識のない時間を過ごし、
6時間ほどで息を引き取りました。
 
 
月日の経過とともに少しずつでも忘れられると
思い込んで(信じて)いましたが、
実はそんな簡単なことではないようです。
 
 
 
仕事をしていても、食事をしていても
夜中ふと目を覚ました時も
 
ももに話しかけてしまうのです。
 
 
 
ももに逢いたいよ
 
一緒にネンネしたいなぁ
 
ももの寝息が聞きたいよ
 
抱っこしたいなぁ
 
ごめんね
 
苦しかったね
 
辛かったね
 
恨んでない?
 
ももは幸せだった?
 
ももの声が聞きたい
 
ももは何してる?
 
今は幸せ?
 
ご飯食べてる?
 
おともだち出来た?
 
寂しいなぁ
 
少しでいいから夢に出てきてほしいなぁ
 
元気な姿を見たいなぁ
 
リンゴ大好きだったよね
 
etc… 
 
 
 
生活の全てにももが居ました。
 
 
IMG_20160423_212559899.jpg
 
momo
 
140801
 
IMG_20161004_160133707.jpg
 
IMG_20160306_105803558.jpg
 
IMG_20160304_080212292.jpg
 
 
 
今日は、百ヵ日忌。
 
「卒哭忌(そっこくき)」です
 
哭=泣く
卒=終わり
 
泣くことを終わりにしましょう の日
 
 
 
葬儀の当日、僧侶さまが卒哭忌の意味について
説明して下さいました。
 
 
ももちゃんは、彼岸の生活になれ
幸せに暮らしている時期です。
 
忘れてあげることが、
ももちゃんの幸せなんです。
 
そして、お母さまも幸せだよと言う姿を
ももちゃんに見せてあげましょう
 
 
と。
 
 
 
とうとうこの日が訪れてしまいました。
 
 
ママは自信がありません…汗えーん汗