わんぱくモグ

東京都清瀬市周辺でペットシッターをお探しの方ならわんぱくモグへ。心を込めてお世話いたします。


テーマ:

東京清瀬市 おもてなしペットホテル わんぱくモグのチワワ総務部長もものママですピンクハート


不定期シリーズ化 『もものこと』 第4弾(笑)





チワワ総務部長もものこと①



チワワ総務部長もものこと②



チワワ総務部長もものこと③





僧帽弁閉鎖不全症と診断されたもも。



駅前動物病院の村井先生は、僧帽弁閉鎖不全症候群について、あらゆる文献の提示や複数の治療方針、手術ができる施設や金額、予後のことなどなど・・・


紙に書いて詳しく説明をしてくださいました。



きっとね・・・


手術で治る見込みが少しでもあるのなら、手術を選ぶ方もいらっしゃると思うのですが、


先生の話を聞いている段階で、手術はしない



という気持ちの方が強く働いていました。




確率的な問題もあるけれど、ももは、家族と離れるのが一番嫌いなんです。


いつも、私とか家族の誰かと一緒にいるのが幸せな子なんです。


決して、分離不安とかではないんですが、手術をするための通院や入院といったストレスで、もっと心臓に負担がかかると思える子なんです。


それは、家族にしか分からないことですよね。




その気持ちを先生に言うと、先生も



その方がいいですね。



と尊重してくださいました。




とりあえず、すぐにでも投薬治療が必要とのことなので、説明を受けた治療方針から薬を選んで、2種類の薬をももに与えることにしました。





途中、お友だちのコーちゃんが駆けつけてくれました。




コーちゃんも同じ僧帽弁閉鎖不全です。


数か月前、お風呂中に水没して心肺停止になった状態から、村井先生が助けてくれました。


その時に初めて僧帽弁閉鎖不全であることが発覚したコーちゃん。


今は、お薬を飲んで、とっても元気になりました。






駅前動物病院は、自宅から順調にいっても車で40分。

村井先生もそれを気にしてくださって、




心臓の経過観察とお薬の処方はもちろんできますけど、今の掛かり付けに行ってもらってもいいですよ。

これから長く付き合う病気なので、ももちゃんにもお母さんにもご負担がない形がいいと思います。



と言って下さいました。


でも…


と釘を刺すように先生。




うちで、お薬を出して経過を追ったとしても、心臓のことなので、いつ状況が悪化するかわかりません。


突然の発作とか急激な悪化の時には、うちに来ちゃだめですよ


間に合わないので。


すぐに掛かり付けの先生の所に駆け込んで下さい。

何よりも苦しいのはももちゃんですからね。



たしかに、そりゃそうだ。




お昼をまたいで、その時すでに14時。


先生のお昼休みもなく、ずっともものために診察と説明をしてくださった先生。


難しい話も分かりやすく、これからのこと、掛かるであろう想定金額など


細部にわたってフォローしてくれた先生は、この数時間でとても信頼できる存在になっていました。


なので、お薬を処方してもらい心臓に関しては、村井先生にお世話になりたい旨を伝えると先生は、




今の掛かり付けの先生に、今日の診断結果(動画やレントゲン写真など)と飲んでいるお薬をお伝えして、いつでも駆け込めるようにお話をしておいてくださいね。



と。



飼い主の意見を尊重しつつ、フォロー体制を整えましょうという、先生の方針がとてもありがたかったです。



診察が終わり、先生が


お写真いいですかはてなマーク


と声をかけてくださり、ももの写真を撮ってくださいました。




音譜ももた~ん。安心してね~。ボクがちゃんと診てあげるからね~音譜


と言いながら(笑)



帰るときは、先生自ら見送ってくださり、バイバイしてくれるとてもフレンドリーな先生ラブラブ





ももの写真は、すぐにプリントアウトして病院の出入り口のガラスに貼ってくれましたドキドキ 



先生は、たまに無料で撮影会をしてくれる動物写真家でもあるんですカメラ


撮った写真は、次の来院時にくださいますわんわん





そして、それから数日後、掛かり付けの先生のところにももと一緒に行ったのです。。。



つづく。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Logo-title『忙しくても大丈夫!愛犬のための手作りわんご飯 初めてでも出来る!』残業の多い会社に勤めながらずっと手作りご飯を続けてきました。その経験とホリスティックケアの観点、ペット栄養管理士の知識でお教えします!Detail1_d58dd2f7-5e6d-4f31-abc3-c72ca841bb62わんちゃんの手作り食には、たくさんの見解や工夫の仕方があります。
わんぱくモグで推奨する手法は、出来る限り犬の持つ食性に近い形で食事を提供することを目的としています。
と言っても難しいことはありません。理論的にわかりやすくそして、忙しくても取り組みやすい手法をお教えいたします。

キーワードは「愛情」。 一言ですが、この言葉に秘められた手作り食の本髄がご理解いただけますよ。

【こんな不安持っていませんか】
手作り食を始めたいけど、どうしたらいい?
何をどのくらい食べさせたらいい?
忙しいけど出来るかな?

とお悩みの方にオススメです。


【こんな内容でお教えします】
●犬の食性を理解しましょう
●食べさせて良いもの悪いもの
●わんちゃんの必要栄養所要量の計算方法(必要カロリーの計算方法)
●忙しい生活の中での工夫

【このレッスンで得られるもの】
年齢や体重などに応じた手作りわんご飯が作れるようになります。

【定員】
基本 4名
Btn_ameblo_link
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Logo-title『愛犬が元気になる!ドッグリンパマッサージで健康管理しましょう~♪』わんちゃんは触れられることで愛情を感じます。飼い主様の手で、リンパマッサージしてあげれば、トレスも吹き飛ばす!免疫力もアップ!10倍元気に!Detail1_8d026a55-1dbd-46e0-9119-50a0f02b4c99<こんなことを学びます>
わんちゃんの骨格や身体的特徴など基礎的な知識をお教えします。
ペットマッサージの起源やマッサージの手技を体験しながら学んでいきます。
愛犬と同伴いただければ、より実際的に学んでいただけます。
リンパの仕組み、リンパマッサージの効果を理論的に理解できます。

<こんなことが出来るようになります>
ご自宅での健康管理ツールとして、すぐに活用できる知識を技術を習得することが出来ます。

<こんな風に教えます>
座学45分。実技45分の計90分をかけてマッサージの手技を身に着けます。
わんちゃん同伴の飼い主様は、直接愛犬とご一緒に実技を学んでいただきます。
同伴でない飼い主様は、ぬいぐるみを用いて実技を学びます。
直接、マッサージの手技をお見せしますので、目で見て体験して学んでいきます。
いろいろな症状別のマッサージも併せて学びます。

<持ち物>
筆記用具をお持ちください。
愛犬同伴でない場合は、ぬいぐるみをお持ちいただくとよいです。
ぬいぐるみをお持ちでない方は、お貸しします。(数に限りがございますので、順番に使用する形となります。)

<定員>
基本 4名
Btn_ameblo_link
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。