時代はGobal化が定番になりましたが、ペットの業界も着々とGobal化の波が押し寄せています。



良くも悪くもGlobal化で得た知識は、自分の視野や思考に大きな影響を与えてくれます。



そこからどう工夫して自分らしさを表現するかもまた醍醐味ですね(笑)



そんなんで(笑)



今日は韓方手作り石鹸講座を受講して来ました。



講師は韓国で有名な 박진아 선생님(パクジンア先生)。
141212_2



日本の手作り石鹸(わんちゃん用)とは、また異なる成り立ち(手法)や工夫は、なるほどね~の連続。



そして何より日本よりもITが発達した韓国では、きちんと石鹸作りにもシステム化されたものがあるということも大きな驚きでした。



いろいろな知識や手法など惜しみなくお教えいただいたのですが、その中でも韓方酵素を取り入れた作り方は、初めて見聞きするし酵素自体がどういうものかを知ることができて、すご~く勉強になりました。



昨日、漢方薬局さんでいただいた熊笹エキスの使い方のヒントも得られたので、いろいろやりたいことが増えてきました(笑)



酵素は自宅でも簡単に作る(時間はかかるけど)ことが出来るし、皮膚疾患のある子には最適のようなので、早速取り組んでみようと思います。



酵素作りに半年(以上)、それから石鹸作りなので来年秋冬頃を目標に完成できたらな~って構想中。




박진아 선생님(パクジンア先生)から素敵なお土産もいただきました。

141212_1



韓方酵素を取り入れたわんちゃん用手作り石鹸です。



そっと・・・

141212_3


「お会いできてうれしいです。」



韓国では初めてお会いした方に만나서 반갑습니다 (お会いできてうれしいです)と言うのが定番。



日本ではなかなか言えませんが、こういう言葉(気持ち)って大切ですよね。



石鹸作りだけでなく、心の込め方も教えて頂いた充実した一日でした。