もものお腹の調子は大丈夫のようです。


今日も食欲旺盛で嘔吐もなく普通な感じ(咳は続くけど・・・)


ご心配くださったみなさま、ありがとうございます。




そろそろ手作り石鹸で使う苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)が少なくなってきたので、漢方薬・中医学の専門薬局さんへ。



うちの近隣では、この専門薬局さんにしか苛性ソーダの取り扱いが無く、いつもお世話になってます。



いつも通り、「あれば2個、なければ1個でいいです。」



と言いながら、署名捺印を済ませると



いつも買いに来る私がと~っても気になっていたらしく、



「たくさん石鹸お作りになるんですね~」と。

(用途欄に手作り石鹸用と書くので薬剤師さんは知ってる。)



そりゃそうだ。



署名簿には、数ページ私の署名だけだし(笑)




そんな会話のきっかけから、私がわんちゃんのためのホリスティックケアをやっていること



東洋医学や薬膳を勉強中であること



わんちゃん用の手作り石鹸を作っていることわんわん



最近ネットショップを開業したことをお話しすると



話題は漢方にも及び、よくよく話を聞くと、わんちゃんのために自然な形でケアをしたいとご相談にいらっしゃる飼い主さんもいらっしゃって、それなりに効果も上げているとのこと。



そこから、わんちゃんに効果のある漢方薬(牛黄や熊笹エキス)のお話しや食事の話にもなり、



石鹸作りにぜひ使ってみてほしいと



な・なんと



店頭にサンプルとしておいていた、熊笹エキスをくださったのです。



それも開封したばっかりのかなり満タンな状態。



141211

一生懸命にわんちゃんのための活動をなさっているので、熊笹エキスを使った人間用の石鹸も発売されているから、ぜひ、これでわんちゃん用熊笹石鹸を研究してみてと。



熊笹エキスは、細胞膜活性化作用があるのでアトピーなどにも効果があるそうです。





必然か偶然か・・・?



確かにいつも通っていた薬局ではあるけれど、こんな風に話が進むなんて、やっぱり必然な出会いだったのかも音譜



わんちゃん用熊笹石鹸が出来上がったら、お持ちすることをお約束して、大切に持ち帰ってきました。



薬剤師の先生、本当にありがとうございました。



そして、また 「遊び」 に行きますねドキドキ