以前記事にした


メディカルアロマのススメ→もものマラセチア菌はアロマジェルで治します。


のその後。


メディカルアロマを使い続けた結果、もものマラセチア菌による脱毛や皮膚の炎症、ただれは、こんな感じになりました。

140815


比較対象がないとわかりづらいので、今までの経緯をまとめて♪



140815_1


下唇は、きれいに脱毛していましたが、すっかり毛に覆われてきました。


下あごの被毛も地肌が隠れるくらい揃ってきました。


メディカルアロマは、製剤と違って即効性はありませんが、ゆっくりとわんちゃんの身体に負担をかけずに効果が表れます。


自然由来の精油を使用しますので、副作用もほとんどありません。




今回ももに使用した抗菌ジェルですが、その配合の中には、もちろん肌刺激の強いものも含まれています。


どうしても抗菌効果の高い精油は、「菌を死滅させる」 効果があるわけですから、肌に刺激を起こしやすくなってしまいます。


それを極力抑えるように精油を配合し、副作用に打ち勝てるような免疫促進ジェルも併用して使いました。


その結果、特に副作用もなく順調にマラセチア菌をやっつけることが出来ています。




メディカルアロマは、日本で普通に認識されている「アロマ」とは異なりますので、複雑な配合には、専門的な知識が必要ですが、日常レベルで使用できるケア用品もあります。


肉球クリーム、虫除けスプレー、ブラッシングウォーターなどなど。。


自然由来の精油で作るケア用品には、安定剤や着色料、保存料も使用していません。


少しだけ日持ちが悪いですが、大切な家族に使用するケア用品も安心安全なものが良いですよね。




まだまだ、暑い日が続きますし、蚊の予防は12月まで続きます。


メディカルアロマの基礎知識のレクチャーと虫除けスプレーや肉球クリームが作れる講座も開講しています。


ぜひ、メディカルアロマ体験してみてくださいね。




●わんちゃんのためのはじめてのメディカルアロマ講座


2014/8/17(日) わんずぺ~すさんのイベント に参加します。

ぎりぎりお席があるようです。

お申し込みはわんずぺ~すさんへ。



2014/8/23(土) ひばりが丘Hanareさん(西武池袋線、ひばりが丘駅徒歩5分)

わんぱくモグホームページ をご参照くださいね。



皆様のご参加お待ちしております。