娘、留学中につき
成人式はお預け。
写真の前撮りはしましたが、、、

{9638A866-D119-47E0-B8A6-A87E68626C47}

fbの同級生の艶姿見てたら
大切な日を一緒に迎えられなかったことがなんか、急に寂しくなった。

帰っておいで!
と言ってやるべきだったのか、、、

だけど、彼女のことだから
有意義な時間を過ごしているに違いない

20年前、私をお母さんにしてくれた娘。
夫を父に、
両親をお祖父ちゃん
お祖母ちゃんにしてくれた。

3月生まれだから、
幼稚園も小学校も同級生より
苦労が多かっただろうに、、、

いや、そんなことより
繰り返した転校や
言葉の通じない海外生活は
どれほどの負担だったろうか

なのに、それらを感じさせず、

いろんな場所に行けてよかったね。
いろんな人に出会えてよかったね。
いろんな経験が出来てよかったね。

と思わせてくれたのは、

あなたがどこに行っても笑顔で、
すぐに友達を作って、
何でも一所懸命取り組んで
置かれた場所で
精いっぱい咲いていたから、、、

それって本当にすごいことだよ。

だから、これからも
自分を信じて、
そのまま進んでいけばいい。

ママにグズグズやイライラを
ぶつけながら、、、
(受けとめきれなくて、すぐケンカ
になっちゃうけど)

成人の日、おめでとう❣️

{72976E39-B791-4244-9979-2F433FF8747F}