お雛様おひなさまはもうお片づけになりましたか?
うちはまだです。
そう・・・、旧暦の4月3日でお祝いするから、まだ私の雛祭りは終わってないんです。
とはいえ、3月3日の時点でもう盛り上がっていてその後は、なんとなく、早く片付けなきゃ感に苛まれるのですが・・・σ(^_^;)
今年は、同様、旧暦でおまつりする京料理の老舗『ちもと』さんに行ってきました。

鴨川のせせらぎを傍らに佇むこと300年の『ちもと』
部屋からの眺めはこんな感じ
$和のSmile

3月1日から4月3日までは雛祭りとして、お雛様やお道具を見ながら、
女将さんがお雛様について語って下さいます。

$和のSmile $和のSmile

大正時代に一流の宮大工、人形師によって作られた2つのお雛様。
ひとつは皇室へ。ひとつはここ、『ちもと』へ。

$和のSmile$和のSmile
清水焼のお道具。京都ならでは。

そして別室でのお食事
お料理は『雛御膳』   桃のお節句料理を堪能しました。
$和のSmile$和のSmile


娘ができてからの15年は娘のためだけのものであった気がする『雛祭り』おひなさま
今年は、自宅にも久々に自分のお雛様も出したし、こうして母や叔母たちと食事に来て、なんだか娘に返った気分。
かつてはだれもがかわいい女子だった私たちリボン、平均年齢63歳の叔母たちとの集まりの会は『ひなの会』と名付けました。(=⌒▽⌒=)
ひなびた会にならぬよう、叔母さまたちと心身ともに元気に切磋琢磨宝石紫していく所存でございますっ!ぶーぶー