テレビ大好きの姫テレビ

食レポを見ていて・・・

「ママ~キャビアだって。食べたことあるはてなマーク

「ママはあるけど、姫はないかもニコニコ

「ふ~ん、なんかまずそうガーン

じゃあワラビは?」

「ワラビって山菜でしょ?あるよ~音譜

「山菜?」

「うん、山に生えてる葉っぱっていうのかなはてなマーク

「違うよ!!葉っぱじゃなかったよ。ほら、これだよ~今食べてるこのお料理」

「あ~姫、ワラビじゃなくてアワビだよ汗高級品だね~音譜

「アワ・・・ん?私はなんていったっけ?」

「姫はワラビって言ったんだよ。でもこれはアワビね」

 

ワラビもアワビも食べたことがないので

どっちも覚えられない姫汗

どちらも姫の好みではなさそうかなニコニコ

 

 

さて今回は、何度も作っているスコップコロッケをアレンジ。

1度に2種類の料理が楽しめて

ボリュームもアップするボリュームコロッケを作りました音譜

まずは簡単カレーのボリュームコロッケから~。

 

Cpicon 簡単★カレーのボリュームコロッケ by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 4人分〉

☆レトルトカレー 1袋(200g)

☆片栗粉     小さじ1

じゃが芋     3個(300g)

挽肉        100g

玉葱       1/2個

塩        小さじ1

こしょう      少々

油       小さじ1

★パン粉     20g

★オリーブオイル 大さじ2

 


ポリ袋に★印の材料を入れてよく混ぜ合わせます。

 

 

 

 

フライパンに広げて炒め

全体がきつね色になったら取り出しておきます。

 

 

 

 

 

フライパンに油を入れて挽肉を炒めます。

色が変わってきたらみじん切り玉葱も入れ

透き通るまで炒め、塩こしょうで味付けします

 

 

 

 

 

じゃが芋は1㎝の輪切りにします。

 

 

 

 

耐熱容器に入れふんわりラップをかけて

電子レンジ600wで5分加熱し

熱いうちにつぶします。

 

2と3を混ぜ合わせます。

 

 

 

耐熱容器に☆印の材料を入れ、よく混ぜ合わせます。

電子レンジ600wで1分半加熱し、さらに混ぜ合わせます。

 

 

 

 

 

容器にカレー、ジャガ芋の順に平らに入れ

パン粉を広げたら完成♪

 

もっとヘルシーな方がいい場合は、パン粉を天板に広げてオーブンで焼くとノンオイルで作れます。

 

 

 

 

カレーと2層になっているボリュームたっぷりコロッケの完成♪

醤油やソースはナシ~このまま美味しく食べれましたニコニコ

 

最後の盛り付けで

「ママ、カレーを先に入れちゃうの?」

「そうそう。じゃが芋を上にのせてパン粉を乗せたら

普通のスコップコロッケに見えるでしょ?」

「そっか~食べるときにスプーンですくうと

カレーが出てきてびっくりなんだね!!

「そういうことだね~。カレーに片栗粉を入れてとろみをつけると

じゃが芋の下にしても大丈夫だからねニコニコ

「おぉ、ママ頭いいじゃん音譜

「あ、ありがとう汗

 

 

食べ応えばっちり~

おいしさはカレーとコロッケなので間違いないかなチョキ

みんな喜んで食べてたので

ボリュームコロッケはまた作ろうと思います音譜

 

でも、今度はちょっと面白いコロッケを思いついたので

その紹介をしようかな~ニコニコ

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 

レシピブログに参加中♪

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

日本を丸ごと元気に!

今世紀最大! ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend