漢字を習い始めた小学1年の娘・・・。

「今日の宿題は?」

「車と、竹と、子と、出を使って文を作るの音譜

「どれどれ~『出んきじどう車』

う~ん、コレは間違いだね。

電気とは漢字が違うんだよ汗

「え~せっかく考えたのにぶー

「残念~べーっだ!

言葉が出てこない~宿題わからない~と言いながらも

完成させてました音譜

 

さて今回はクリスマスにぴったり~

子供と一緒に楽しく作れるピザですピザ

Cpicon HBで簡単★ほうれん草のツリーピザ by 140㎝わんたるママ

 

<材料 天板2枚分>

強力粉    280g

水      170cc

オリーブオイル 20g

砂糖      8g

塩        4g

ドライイースト 3g

ほうれん草   50g

■トッピング

ゆでたまご   2個

プチトマト    5個

ウィンナー   4本

スライスチーズ 2枚

ピザ用チーズ 100g

マヨネーズ   大さじ2

 

ウィンナーとゆで卵は輪切りに、プチトマトは半分に切り

スライスチーズは星型に型抜きします。

 

「今日はツリーのピザを作ろうと思うんだクリスマスツリー

「ツリー?すごい~じゃあ豆ピザってことだねえだまめ

「え?豆?」

「だって~枝豆をいっぱい使うんでしょ?

そうしたら緑になるし~音譜

「あ~そういうことね。でも残念、枝豆は使わないよ」

「え?枝豆以外に緑なんてないし~あせる

 

 

ほうれん草と水をミキサーに入れて細かくします。

 

 

 

 

HBに強力粉、オリーブオイル、砂糖、塩、ドライイースト

2を入れて1次発酵まで終わらせます。

 

 

 

 

1次発酵が終わったら取り出してガス抜きをし

塗れ布巾をかぶせて10分ベンチタイム。

 

 

 

 

生地を2等分にし、クッキングシートを敷いた天板に

ツリーの形にのばします。

「すごい~緑色だ!!

「ね?枝豆使わなくても緑になるでしょ?」

「何を使ったのはてなマーク

「ほうれん草~音譜

「あ~そっか~ニコニコ

 

 

 

 

マヨネーズを塗り、トッピングをバランスよく乗せたら

オーブン200℃で15分焼きます。

チーズが焦げて焼き色がついたら完成♪
食べやすい大きさにカットしてください。

 

 

 

 

ふわふわのピザ生地で、ほうれん草たっぷり~

モリモリ食べてあっという間に完食でした音譜

ちゃんとほうれん草を感じる生地で美味しい~ドキドキ

コレはまたクリスマスに作ろうと思いますサンタ

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 

レシピブログに参加中♪

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

日本を丸ごと元気に!

今世紀最大! ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend