昨日は姫の7歳の誕生日~プレゼント

「姫の誕生日、何にしようかな~」

と悩んでいたおにぃですが

「あっ、ケーキを作るよ。ママも作らなくて済むからいいじゃん!!

「いいけど・・・。じゃあ何ケーキがいいか姫に聞かなくちゃバースデーケーキ

「えっとね~イチゴチョコレートにホットニーのケーキねニコニコ

「イチゴチョコって、イチゴ味のチョコレートのケーキってこと?

それともイチゴを挟んだケーキってこと?」

「イチゴチョコレートのケーキいちご

「イチゴチョコレートか・・・なかなかないよね汗

ピンク色のチョコも今の時期はないのでイチゴチョコを断念・・・

ですがキャラクターのケーキが希望音譜

 

ということで、今回はおにぃが頑張って作った

姫の誕生日ケーキですバースデーケーキ

 

Cpicon くるみとクランベリーのチョコレートケーキ by 140㎝わんたるママ

 

<材料 1ホール分>

★強力粉 250g

★砂糖   200g

★牛乳 190cc

★溶かしバター 50g

★ココアパウダー 50g

★ベーキングパウダー 小さじ2

★卵  1個

アーモンド   70g

クランぺーリー  40g

板チョコ  1枚(65g)

■デコ用

チョコペン   適量

 

かきたい絵の上にクッキングシートを乗せて

チョコペンでなぞります。

(なるべく厚くすると、乾いた時に割れずに済みます)

 

 

 

 

できあがってひっくり返すと、作りたいキャラクターに♪

「おぉ~俺すごいよにやり

「自分で言う?でも、細かいまつ毛もかけてすごいじゃん!!

「こんなに簡単な絵なのに、すごい大変だった・・・汗

去年のママのプリキュアはすごかったんだね!!

「あれね・・・すごい大変だったもんあせる

 

 

 

 

 

次はチョコケーキ作り~音譜

アーモンドを細かく切ります。

 

 

 

 

★印の材料をボウルに入れハンドミキサーで混ぜます。

 

 

 

 

細かく切ったアーモンドとクランベリーも混ぜ合わせます。

今回は2段ケーキにしたいので、大きさの違う丸い型2つに

生地を流し込み、オーブン170℃で30~40分焼きます。

 

 

 

 

熱いうちに板チョコを細かくしてケーキに乗せ

溶かしながらのばします。

 

 

 

 

冷めないうちにケーキを重ねます。

 

 

 

 

チョコがしっかり固まったら、デコ用の飾り付けをします。

 

 

 

 

3日かかってようやく完成~音譜

1日目はデコチョコ~

2日目にチョコケーキ

3日目にデコして完成音譜

(ケーキは前の日に作って、冷蔵庫で1日置くと

しっとりして美味しくなるので、前もって作るのがお勧め)

 

 

 

完成して大満足のおにぃ~

そして、そのケーキをもらってにっこりの姫ニコニコ

気持ちのこもった誕生日プレゼントは

嬉しいですよね~チョキ

 

 

 

2段ケーキはボリュームたっぷりですが

ぺろりと食べちゃいましたニコニコ

 

 

 

 

プレゼントももらってにっこり~音譜

とーっても嬉しい誕生日になった姫でしたニコニコ

元気いっぱいで、もうちょっと女の子らしくなってもらいたいですニコニコ

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 

レシピブログに参加中♪

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

日本を丸ごと元気に!

今世紀最大! ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend