長い夏休みが終わり、昨日からやっと学校が始まりました。
初日からお弁当がある中学生のおにぃおにぎり
「今日さ~久々に弁当食べたら、時間内に食べ終わらなかったよあせる
「あれ?入れ過ぎたかな・・・多かった?」
「いや、違うと思う。夏休み中は麺類とか多かったからかも」
「麺類はさらさら~って食べれるしね~ラーメン
しっかり食べてそうだったけど、おにぃも夏バテ?」

「う~ん、でも多くないしすぐにお腹すくよ音譜

部活も引退したので運動量も減ったし、夏バテもあって食べれなくなったのかな?
でもきっと、食べ盛りなのでまだまだ食べるんでしょうね~ガーン




さて今回は、夏のキャンプで作った簡単パン音譜
今年はキャンプに3回も行ったので、色々楽しめたんです~音譜


Cpicon アウトドアで簡単★枝豆チーズのポリ袋パン by 140㎝わんたるママ

<材料 8個分>
強力粉   250g
水     170cc
バター(マーガリン)10g
砂糖    10g
塩      4g
ドライイースト4g
枝豆(正味) 30~50g
キューブチーズ 5個


枝豆はさやから出し、キューブチーズは小さく切っておきます。(チーズはキューブタイプを使いましたが、他の物でもOK)

粉類をポリ袋に入れてよく混ぜ合わせます。







水を入れて良く混ぜ合わせたら、バターも入れて混ぜ合わせます。






温かい所で1時間くらい発酵させます。(1次発酵)(寒い時期は火のそばや、車の中で発酵させるといいです)






2倍位に膨らんだらガス抜きをします。生地を長方形にのばし、枝豆とチーズを乗せて端から巻き、巻き終わりをしっかりとめます。






ダッチオーブンにクッキングシートを敷き、8等分にした生地を並べます。蓋をして30分2次発酵させます。(ダッチオーブンに入れる際、ダッチオーブンを先に温めておくと発酵や焼き上がりが早いです。)







生地が膨らんだら、上は中火位で、下は弱火で20分焼きます。(焦げやすいため、下の火に注意してください)







パンのいい香りがしてきたら焼き具合を確認して完成♪






枝豆とチーズが美味しい~ふわふわパンになりましたニコニコ
枝豆もチーズもおつまみ用に買ったのですが、パンに入れて正解合格
簡単なのでアウトドアパンは毎回作ろうと思いますチョキ



ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)





レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!





HMH OFFICIAL LINE
Add Friend