先日、レシピブログさんの
「夏の元気を食べよう!野菜ソムリエKAORUの信州高原野菜de食育塾」
イベントに参加させていただきました音譜





開催されたのは銀座NAGANO




シニア野菜ソムリエKAORUさんが
信州高原野菜の魅力と食育についてお話してくださいましたニコニコ





スペシャルゲストはタレントのくわばたりえさん音譜





子供と一緒に参加OKだったので
次男を連れて参加してきました音譜







まずウェルカムドリンクでいただいたのが
「夏白菜りんごジュース」





白菜の粒を感じるのですが、りんごのほうが強いので飲みやすいリンゴ



長野県って南北に広くて、耕地の標高差が大きいんですって!!
なので、色んなお野菜が作られていて、
野菜・果実・きのこなどの生産も全国トップ10入り。



そんな美味しいお野菜などを使った、ランチプレートをいただいちゃいましたニコニコ
メニューはこちら~






「高原野菜もりもりタコライス」




本当に野菜たっぷりで、セロリ、ズッキーニ、レタス、ブロッコリー・・・
野菜がいっぱい食べれちゃいます音譜



「栄養満点!緑野菜の冷製ミルクスープ」




「夏白菜のコールスローサラダ」



夏白菜と言うのを初めて知りました。
柔らかくて美味しくて、サラダにぴったりにひひ




「真っ赤なお野菜ゼリー」



ゼリーと言っても、すごく甘いゼリーではないので
さっぱり美味しい音譜
離乳食中の息子も美味しく頂きましたニコニコ



美味しいものって子供にもわかるんですよねにひひ
新鮮なものとかモリモリ食べますもんニコニコ



今まで食べたことのない野菜も
一緒にお料理をしたり、家庭菜園で収穫すると
美味しく食べれるようになったりします音譜



先日、小学校1年生の娘が
「ママ、じゅんって知ってる?」
「ジュン?」
「そう、美味しくって~値段が安くって~お店にいっぱい並ぶんだよ」と・・・。

「あ~旬ね。美味しい時期のことだよね~」
「え?しゅん?ジュンじゃないの?あせる
「ちょっと違ったかも汗でも、よく知ってるね」
「うん、今日ソラマメの収穫をして、給食の先生が話してくれたの」

娘の学校は隣が畑で、畑を貸してくださる地域の方がいるんですニコニコ
収穫体験をして、それが給食のメニューになる・・・
給食の時間には誰が収穫したものか、話が出るそうですニコニコ



野菜を収穫して、話を聞いて、自分で食べる・・・
食育っていいですね~音譜


楽しいイベントはあっという間~
美味しいお料理を食べながらお話を聞いて
最後に記念撮影をしましたカメラ

その時に何と~
くわばたりえさんに抱っこしてもらい
一緒に写真を撮ってもらえちゃいました音譜






行きの電車は事故で止まっちゃうし
電車の中で泣きだすし~と大変でしたが
やっぱり参加できてよかったドキドキ



そして、嬉しいお土産をたくさんいただいちゃいましたコスモス






次男も重かったですが、お土産も重い汗
ですが、新鮮で美味しそう~。
さっそく使って、美味しく頂いたタコライスを作りましたよ音譜




イベント中はお話もお料理も美味しかったですが
次男が一緒となると、ゆっくり食べるのは難しい・・・汗
なので、これは家でもう一度作って食べたいし
参加できなかった家族にも食べさせたいな~と思ったんですにひひ
もちろんみんな完食ですニコニコ

キノコが苦手な長男・・・でも、エノキを感じなかったみたいで
気にせずモリモリ食べてましたチョキ




楽しくて美味しくて、素敵なイベントに参加できて
とっても良かったです音譜
ありがとうございますドキドキ
また、こんな素敵なイベントがあったら嬉しいですドキドキ
家でも子供たちともっともっと一緒にお料理をして
楽しみたいと思いますチョキ


ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)





レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ